人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飴ちゃん袋

みなさん、お久しぶりです。
新学期も始まって、子ども達の学校も連日運動会の練習が行われています。
夏休み最後は、宿題が終わらない娘にイライラしましたが、やっと日常がかえってきてほっとしています。

飴ちゃん袋_b0159403_15434748.jpg

誕生日は明日ですが、昨日2日早く家族でお祝いしてもらいました。
この歳になると、今年の目標なんて考えませんが、健康に少しでも内面的に成長できればいいかなと思っています。

飴ちゃん袋_b0159403_16143811.jpg

久々に、スモッキングをしてみました。
これは、飴ちゃん袋です。
紺色のは、外がC&Sのダンガリー、内布はリバティのケイティーズ、りんごのピクチャースモッキング
リネンの方は、スモッキング部分と内布にリバティのデルフィーを使い、鳥のピクチャースモッキングとお花柄にしてみました。

これは、明日会う友達にプレゼントの予定です。
明日は、





阪神間マダムのランチと題し、高校時代の同級生とランチです。
GWにあった高校(中学も一緒の友人多数)の同窓会後、フェイスブックに同窓会のグループができ、そちらで連絡などが行われるので、私もFBをはじめました。
それから、いま流行のFB同窓会があちこちで開催されています。
明日は、たまたまみんなの日程を合わせたら私の誕生日でした。
FBでの交流は気の置けない同級生でありながら、みんな立派になっていて、わが身を振り返り愕然とするとともに、とても刺激になります。
今は、外にでられませんが、自分のための時間が与えられたと思って、精進しないといけませんね!

以前FBでスモッキングを紹介したところ、そのうちの1人、(なんと彼女は国立大の准教授です!)がとても気に入ってくれていたので、小さいものですがみんなのお土産に持っていくことにしました。
大阪のおばちゃんといえば、飴ちゃん。以前私もお友達に貰ってうれしかったので、作ってみることに。
久々に縫い物をしましたが、やっぱりスモッキングはかわいい♪
ちょっとレトロな感じがお気に入りです。
ギンガム×りんごは以前からお気に入りなのですが、デルフィーは色の出方がおもしろくて、色目も少しレトロを意識してみました。ちょっとターコイズがかった色がポイントです。
鳥やお花もなんとなくかわいいでしょ。
これからも小さいものや大きいもの色々作っていきたいとあらためて思いました。
そろそろ、クリスマスの準備もしないとね。

by summersilk | 2012-09-10 15:41 | スモッキング&日々のこと