人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスボール

最近、物忘れがひどくて、一度に1つのことしか覚えていられないような状況に・・・。歳のせいかなあ(涙)
先日は次女の英会話の面談を忘れる始末です。
これからは、スケジュール帳に書くだけでなく、携帯のTo Do リストのアラームも活用しないといけませんね008.gif

クリスマスボール_b0159403_15441897.jpg

先日、宣言したとおり(おおげさ!)クリスマスボールを作りました。
「Creative Smocking」には、一応作り方が書いてあるのですが、細かいところはかかれていないので、やっぱり試行錯誤することになりました。

(1つ目)
クリスマスボール_b0159403_15444186.jpg本には、使用する布はたては円周の半分で横は円周の約4倍とありました。縫い代がいるだろうと思い縦を1センチほど長くしたのですが、結局上下に縫い代はいらないことが判明。(ギャザーがよっているため、内側に縫い代をたおすとごろごろしてしまいうまくいきません。)なので、中にいれたスチボール(直径5センチ)にぴったり合わずなんかよれよれな感じに・・・。おまけに金糸を使ったらすべりが悪く刺繍自体も失敗気味(><)前にも痛い目にあったのに・・・。だめですねえ。

(2つ目)
クリスマスボール_b0159403_15445540.jpg今度は白でリベンジ!糸も普通の刺繍糸で。でも、今度は横が短すぎたみたいで、スモッキングが間延びした感じになってしまいました。上は、ビーズのパーツ屋さんでみつけた20ミリの座金とパールで仕上げました。
これはいい感じに。

(3つ目)
クリスマスボール_b0159403_15451291.jpg3つ目は再び赤で。横幅を10センチ伸ばして本の通り円周の約4倍に。デザインは白の時と同じ。やっと満足のいくできとなりました(^^)




(4つ目)
クリスマスボール_b0159403_15453455.jpgだんだん調子がでてきたので、リバティでしたらどうだろう?と思って、手元にあったはぎれでつくってみました。
やっぱりリバティはスモッキングしやすい。でも、柄がFergusだったため、スモッキングしちゃうとかわいい鹿さんはどこへやら。目を細めてみると見えてくる?やはり、ソレイヤードなんかの幾何学模様の方が向いているかな?
これは試しに下はタッセル、上はリボンでかわいく仕上げました。


来年は、みなさんにクリスマスプレゼントできるようになりたいです!(もらってくれる人いないかな・・・037.gif


クリスマスボール_b0159403_15455011.jpg

今日は、急に寒くなりましたね。こんな日が続くと思うと嫌ですが、少しでも明るい気分にと玄関の前に寄せ植えの鉢を置きました。しばらくばたばたしていて、お花は全くなくなっていたのですが、久々にクリスマスバージョンで植えてみました。

クリスマスボール_b0159403_1546763.jpg

そして、今年も玄関脇のさざんかがきれいに咲きました。もうそんな季節ですね。これから季節が進むと椿も咲きます。

クリスマスまであと1週間。年賀状早く準備しないといけませんね・・・。
それに、ブログヘッド用の干支刺繍も考えないと・・・。

by summersilk | 2011-12-16 15:46 | スモッキング