人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスクッション

クリスマスクッション_b0159403_15382651.jpg先日、偶然みつけたブログが、私がピクチャースモッキングにはまるきっかけとなった「ジョリコムアンクール」の作家さんのものだとわかりました。
現在、その作家さん、尾持ふみ子さんは「ロイヤルセオジ」というスモッキング刺繍のブランドを新たに立ち上げていらっしゃいます。
ちょうど、ヒールのあるスリッパを探していたところだったので、早速注文しました。
一度、刺繍職人さんの刺したスモッキングも手元において見たかったので、スリッパ入れも同時に注文しました。それがこれです。
やはり、職人さんの刺繍はとても美しく、見ているうちに私もまた、スモッキングしたくなってきました。
私の尊敬するスモッキングブログをされているMeguさんも、「ステッチャーはクリスマスものを作ると肩の荷がおりる。」とおっしゃるように、刺繍とクリスマスはつきもののようですので、今回は、クリスマス柄を刺してみました。(尾持さんのブログをみつけたきっかけも「L'atelier de Smocks」のMeguさんのブログにスモッキングのクリスマスボールが載っていて、クリスマスボールで検索したのがきっかけでした。)
クリスマスクッション_b0159403_15474611.jpg

靴下は新しくデザインしてみました。
今回は刺繍職人さんに一歩でも近づけるように丁寧に丁寧に。
クッションの生地はずっと前に娘にケープを作った残りのC&Sさんのフレンチパイルバニラで、スモッキングした布は、ホビーラホビーレさんのクリスマス柄の白地にゴールドの雪がふっているような感じの生地です。赤も買ってあるので次はこちらにスモッキングしたいと思います。 
クリスマスクッション_b0159403_15491951.jpg刺繍のアップはこんな感じです。






久々に刺繍をして思ったのですが、ミシンを出したりしなくていいし、おこたでひたすら針を動かしていると、いろんなことを忘れられるというか無心になれるので、とってもいいです。
これからしばらく落ち着かない日々になると思うので、こころを落ち着けるためにも、しばらくはスモッキングの日々が続きそうです♪

by summersilk | 2011-11-26 16:08 | スモッキング