タイ料理教室&おみやげBAG

お久しぶりです。
長い間ご無沙汰している間に、関西は梅雨入りしましたね。

この1か月の間のことですが、GWは1日だけ東京に次女と舞台を観にいきました。
日帰りだったので、なかなかの弾丸ツアーでしたが、舞台はとてもおもしろかったので、行ってよかったです。

そして、2週間前にはまさかのぎっくり腰になりました。
こんなに痛いのか!というほどの激痛でしたが、今はよくなりました。


先週末は、毎月恒例のタイ料理親子教室に次女と行ってきました。

材料です。
b0159403_16455014.jpg

青パパイヤも使います。

b0159403_16463850.jpg

メニューは、
ホーモックタレー(魚とココナッツミルクのカレー風味蒸し)
パッパックルァム(ミックス野菜炒め)
ソムタム・クン・ソート(青いパパイヤのサラダえび入り)
マンゴープリン(寒天を使って)


我が家はエスニック料理が苦手な人が多いので、なかなか家では作りませんが、月に一度教室で食べるのがたのしみです(^^)

マンゴープリンなら家でも作れるかな。ココナッツのソースがちょっと塩味でとてもおいしかったです♪

来月は、タイ料理の王道、トムヤムクンだそうです。


そして、6月には東京にライブを観に行きます。
在京の方とご一緒するのですが、お土産を入れるミニバッグを作りました。

好きな彼にちなんだ模様にしました。(何かわかりますか?)
大人ファンでも恥ずかしくないようなものに。
20×20センチの小さなものですが、
我ながらなかなかよくできたと思います。
b0159403_16462764.jpg

(実際は写真よりももう少しきれいなピンクです。)


これを作っていて、スモッキング熱がまた沸々と湧いてきました。
これをきっかけにまた、少しずつ作りたいと思います。
来月には、初めてレッスンにも行けることになりました。
とてもうれしいです♪
来年こそはバザーの直前にバタバタしないように、コツコツ作りたいと思います。
[PR]

# by summersilk | 2013-05-28 16:45 | スモッキング&日々のこと

今年もバザーの季節です。

今年も、長女の学校のバザー品提出期日が迫ってきました。
わかってはいたものの、なかなか仕上げることができずにいました。
娘の学校は、手作り品を3つ提出しなければなりません。
お菓子でもいいのですが、お菓子作りは苦手なので、よそ様に売れるようなものは作れません(><)
そして、手作り品には材料費〇〇円以上という条件がありまして・・・。
つまり、しょーもないものは出さないでね、ということらしいです。
毎年、レベルの高い作品がたくさん出品されます。
プリザーブドとかアクセサリーとかお買い得なものもたくさんです。

今年は、スモッキングのレッスンバッグをだいぶ前に仕上げていて、あとひとつギンガムにスモッキングを途中までしていました。
その刺しゅうを仕上げて、お弁当袋を作りました。
b0159403_1454574.jpg

お弁当袋は一重で刺しゅうのところだけ二重にしています。
この方がお洗濯しやすく乾きやすいと思います。
生地は、ずっと前にファミリアのセールで買ったもので、とてもいい風合いです。
刺しゅうのアップはこんな感じです。
b0159403_1459634.jpgb0159403_14592875.jpg







いつもながらのりんごのピクチャースモッキングです。
やっぱり好きです♪














そしてもう1つは『ROYAL SEOJI』さんの、刺しゅうパーツでレッスンバッグをもう1つ。
こちらもファミリアの生地で、さわやかにわりと大き目です。
b0159403_153982.jpg


せっかく久し振りに(何ヶ月ぶり?(汗))ミシンを出したので、ずっとつくらなきゃと思っていた次女の給食袋を。
これもかなり前に購入していたリバティと大好きな定番のC&Sのダンガリーで。
b0159403_1541676.jpg

コップとぶどうのタグもつけました。

それにしてもどれもこれもミシンが悲惨です・・。
久し振りとはいえ情けない・・。
これからは、もう少しちゃんと手作りもしないといけませんね♪
[PR]

# by summersilk | 2013-04-17 15:08 | ソーイング&スモッキング

甲子園

土曜日の朝の地震はびっくりしましたね。
こちらは震度3で、久し振りに本格的に揺れたなぐらいでよかったですが・・・。
被害にあわれた方、一日も早い復旧をお祈りしております。

土曜日は、長女の学校の保護者会でした。
JRが止まっていたため、来られていない先生もいらっしゃいました。
私は、阪急を使ったので問題ありませんでしたが・・・。
娘達は地震にもめげずにコンサートへ。
交通の乱れもあるので、夫が神戸まで車で送っていきました。
私も、娘達を送った夫と合流して、学校までの坂を乗せていってもらいました001.gif


b0159403_1075984.jpg

そして昨日は、夫と2人で甲子園へ。
毎年何回か夫と娘で行っているのですが、私は初めて行きました。(甲子園で野球観戦はこれまでも行った事はありますが、結婚してからはたぶんはじめてです。)
私は、すごい阪神ファンというわけではありません。もともとは、高校野球で応援していた選手がヤクルトに入団したのでヤクルトを応援していました。その彼も引退し、実家も夫も完全な虎ファンなので、どちらかといえば阪神が勝つといいな程度です。

昨日は、席もよかったのですが、なんといっても藤浪君の甲子園初登板。
偶然でしたが、ラッキーでした。
藤浪君のプロ初勝利を見ることができて、大満足です。
ぜひダルビッシュのようになって、初勝利を球場で見たと自慢したいです(笑)
藤浪君は、今時の子で、無茶苦茶足が長くて顔も小さく、実物はテレビより格好よかったです♪
[PR]

# by summersilk | 2013-04-15 10:08 | 日々のこと

車折神社

娘の学校のバザーの準備がまだぜんぜんできていない・・・とあせりつつも、今日もお出かけ。

京都の『車折神社』に行って来ました。
b0159403_22425959.jpg

行きは、大宮で嵐電に乗り換えて。

境内の枝垂桜は満開でした。
b0159403_22442666.jpg


こちらの神社は芸能神社で、主にファンの方が祈願した名前がずらっと。
b0159403_22453693.jpg


これを探すのも楽しいです。
娘達とわいわいいいながら、コンサート運のアップと好きなアーティストの活躍を祈願してきました。

帰りは嵐山に出て、お昼を食べて帰ってきました。
まだ、ソメイヨシノはこれからといった感じで春休みといっても平日かつ期末なのでそこまで混んでませんでした。
でも、枝垂桜は満開。
十三まいりの振袖を着たかわいい女の子がたくさんいました。
b0159403_22482146.jpg
b0159403_2248338.jpg

[PR]

# by summersilk | 2013-03-29 22:49 | 日々のこと

タイ料理教室

b0159403_1692492.jpg

今日は、次女とタイ料理教室に行ってきました。
一緒に行くはずだった、お友達が具合が悪くなって、参加できず残念でした。
メニューは、カウソーイ(ココナッツカレースープ麺)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、トーマン・プラー(魚のさつま揚げ)、カノムマン(京芋のデザート)でした。
どれも、日本でも手に入る食材を使って、美味しかったです(*^^*)
[PR]

# by summersilk | 2013-03-16 16:09 | 日々のこと