刺しゅう教室課題〈ステッチ100〉

先週は、奈良のプリュムドワさんで、スモッキングコルベイユのMegu先生のスモッキングのレッスンに行ってきました。
 
プリュムドワさんは奈良の学園前にあるとても素敵な輸入雑貨のお店です。
お店の2階では、スモッキング以外にもいろんな手作りのレッスンをされています。
b0159403_1514346.jpg



土曜日は先生に提案していただいて、ティーコゼを作ることにしました。
白いリネンに白糸で。
時間はかかりそうですが、出来上がればすごくテンションが上がるものになりそうですよね。
このティーコゼに似合うような素敵なポットもほしくなりますね。
b0159403_15144733.jpg

 
 
 
そして、先日アップした刺繍教室の課題ですが、今回はステッチ100(区限刺繍、白布に白糸の白糸刺繍、以外の様々なステッチ)の課題をご紹介します。
b0159403_14525994.jpg


左側は、フランス刺繍のミニバッグ。
ロングアンドショートステッチは初めてだったので、なかなかうまくできずに苦戦しました。
裏にはレースをつけてバリオンのローズを少しだけ。
そして、右上はリボン刺繍です。
リボン刺繍も初めてでしたが、ぷっくりしたかわいいバラができるとかわいらしくて、楽しかったです。スモッキングにも組み合わせるといいかもしれません。
そして、右下は、フランス刺繍のサンプラーです。
基本をひとつずつ練習するのはいい機会だと思っています。
まだまだ先は長いですけど、いつかは人に教えられるように、修行がんばります。
[PR]

# by summersilk | 2014-10-12 14:51 | 刺繍教室

Jack o'Lantern

9月も今日で終わりですね。今年も残すところ3ヶ月。なんだか焦りますね。
10月といえば、ハロウィーン♪
スモッキングボールの要領で、作ってみました(^^)
b0159403_19523083.jpg

さっ、スモッカーの季節、クリスマスですね。
今年こそ、スモッキングボールいっぱいのツリーにします(*^^*)

[PR]

# by summersilk | 2014-09-30 19:50 | スモッキング

本科 区限刺ししゅう

4月から、刺繍教室に通うようになって、いろんなことがわかりました。

昨年から通い始めたプリュムドワさんでのスモッキング・コルヴベイユさんのレッスンでも感じたことですが、基本が本当にわかっていなかったなと。

「お裁縫は下手の長糸っていうのよ」と小さいころに母から教わっていたのに、スモッキング1段を糸替えなしで刺したいと思って、結局擦れて糸につやがなくなり、最悪切れてしまったり・・・。
自分で刺しながら、撚りがかからないようにするにはとか試行錯誤していましたが、ちょっとしたコツを教えていただいたおかげで、以前より美しく速く刺せるようになったり・・・。
基本て何事も本当に大切ですね。

将来はスモッキングを教えたいという気持ちはありますが、そのためにいろんな技法を習うことは決して無駄ではないと思います。
実は今までは、バリオンステッチやフレンチナッツも苦手で、あまり模様にいれたくないなと思っていましたが、そんな苦手意識もなくなりました。

これからもいろんな技法を学べるのが楽しみです。
憧れのハーダンガーも次のコースでは習えます♪

これまでに、仕上げた課題をご紹介します。
まずは、区限刺繍から。
クロスステッチもやったことはありましたが、今回基本から学べて勉強になりました。
b0159403_09420714.jpg



左上から時計周りに、クロスステッチ、ブラックワーク、スウェーデン刺繍、キャンバスワークです。
スウェーデン刺繍は、名前だけで、スウェーデンの伝統的な刺繍とは違うそうです(^^)
クロスステッチは額装に、ブラックワークはピンクッションとシザーキーパー、スウェーデン刺繍はクッション、キャンバスワークはカード入れです。


区限のあとはフリーステッチ。またこちらで紹介しますね。
[PR]

# by summersilk | 2014-09-22 09:31 | 刺繍教室

くまちゃんのスモッキングワンピース

ご無沙汰してます(*^^*)


またまた、前回から時間が経ってしまいました。
 
前回、お知らせしましたが、奈良のプリュムドワさんのスモッキング教室とは別に、
4月から、ヴォーグ学園心斎橋校にて刺しゅうトータルコースを習っています。
いままでずっと我流で刺繍をしてきましたが、やはり本や動画だけではわからないことがたくさんあり、基本からしっかり学びたいと思っていました。
時間もできたので、4月から入学して半年たちました。あと2年通ってやっと講師の資格がもらえるようです(^^;
この半年は基本を習っていて、クロスステッチやフランス刺繍などいろんな手法に挑戦しました。
これからは、スモッキングも教えていただける予定です。
レッスンは月に1度で、毎回課題があります。
それを仕上げるのにばたばたもしますが、とても楽しくて、来月からは上級コースなのでより楽しみです。
課題で仕上げた作品は、またこちらでもご紹介したいと思います。


そして、刺繍教室の課題に追われてなかなかできなかった、スモッキングですが、6月のレッスンでしていた、くまのスモッキングワンピース。やっと昨日仕立てて完成させました。
娘も大きくなりスモッキングワンピースを着ることもなくなったので、これからはくまちゃんに作るのが楽しくなりそうです。
このクマのぬいぐるみですが、これもプリュムドワさんで購入しました。ふわふわでちょこんと座れてほんとにかわいいです。



b0159403_14344955.jpg





刺繍教室の本科が終わって、糸の扱い方など基本中の基本からわかってくると、刺繍がどんどん楽しくなってきています。
課題を刺すのも大変だと思うよりも楽しくて、スモッキングの方もどんどん楽しくなっています。
刺すスピードも速くなってきたような気がします。(気がするだけかもですが・・・。)
これからクリスマスもありますし、いろんなものを作りたいです。

まずは、こちらの更新もさぼらないようにがんばります(笑)
[PR]

# by summersilk | 2014-09-21 14:34 | スモッキング

Smocking ランチバッグ

前回の更新が、去年・・・。
 
本当にご無沙汰してしまいました。
 
子供たちも一つ学年が上がって、元気に過ごしています。
 
私は、相変わらずですが、4月から基礎から学ぼうと刺繍教室に通うことにしました。
 
スモッキングだけではなく、いろんな技法を学びます。
 
将来、スモッキング教室ができればいいなと思っているので、基本は大事かなと。



 
 
そして、奈良のPlume d;Oieさんでの L'atelier de Smocksの Megu先生のレッスンに 3月に行ってきました。
 
4回目は、プリーターを使ったスモッキングでした。
 
何にしたてようかと思っていたのですが、
 
塾弁を持っていく次女のランチバッグに仕立てました。
 
b0159403_11322585.jpg

 
中は、市販の保冷素材でできているランチバッグを入れました。


 
 
そして、昨年9月のレッスンの水玉のスモッキングですが、
 
お弁当入れに仕立てました。
 
こちらは毎年恒例のバザーに出品します。
 
b0159403_11344737.jpg

 
次女が、かわいいと気に入ってくれたようなので、色違いの方を仕立てたいと思います。


 
バザーにはスモッキングのレッスンバッグを出したかったのですが、(Megu先生にはもったいない。と言われますが・・・)時間的に無理だったので、今年は断念しました。
 
バザーとかで、手に取ってもらえればスモッキングのよさが一人でも多くの方に伝わるかなと思っています。
 
今年は、リネンとリバティのDarcieでレッスンバッグと上履き入れを作りました。
b0159403_11373456.jpg

 
かわいい柄ですので、小さい女の子が持ってもいいですし、シックな色味なので、大人が持っても大丈夫だと思います(^^♪


 
最近、手作りはさぼり気味でしたが、久しぶりにミシンをしたら、また楽しくなってきたので、
いろいろ作りたいと思います♪ 
[PR]

# by summersilk | 2014-04-18 11:42 | スモッキング