「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウェスト平ゴムギャザーフレアースカート

b0159403_17203429.jpg

今日は久しぶりに、自分の服を作りました。
もう、何年振り?(大げさ?)ってくらいにのぞいていなかった、クルールさんのHPを久しぶりに見たら、相変わらずおしゃれな着画。そんな中、簡単に作れそうなスカートを発見。
クルールさんのは作るのが難しかったり、パーツが多かったりするのが多いけど、何度も簡単って書いてあるし、ウェストゴムだし。
で、生地(紺のウール)も一緒にぽちっと。
裏地なしで、直線を4本縫って、ウェストと裾を始末したら終了。
簡単にできました(^^)
ひざくらいのちょうどいい丈でした。
着ると、この写真よりいい感じです。が、モデルが悪いため載せられないので、クルールさんのHPをご覧ください(^^;)
[PR]

by summersilk | 2014-10-24 17:20 | ソーイング | Comments(0)

WOOL STITCH

昨日の夜に注文した刺繍糸が普通郵便なのに今日もう届いたので、早速ステッチしてみました(*^_^*)
挑戦したのはこちら、
b0159403_16592847.jpg


樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」
DMCのタペストリーウールという糸を使います。
(毛糸の並か中太くらいの太さでしょうか。毛糸は家にたくさんあるので代用もできるかな?)
まずは、お花をひとつ。25番刺繍糸と組み合わせています。
b0159403_17001567.jpg


ウールは温かみがあっていいですね。スモッキングボールといっしょにこちらの刺繍のオーナメントも作りたいです。

樋口愉美子さんの作品展が東京に続いて大阪のリネンバードでも11月に開催されます。
初めて直に作品が見られるので楽しみです(*´▽`)ノノ
[PR]

by summersilk | 2014-10-21 16:44 | 刺繍 その他 | Comments(0)

リボン刺繍

先日、押し入れを片付けていて、義母のお店の在庫のリボンを大量に発見しました(*^^*)
b0159403_16374588.jpg


刺繍教室でリボン刺繍を習ったばかりのタイミング♪
いろいろ作ってみたい!
試しに余りぎれと100均のクルミボタンで髪ゴムを作ってみました。
b0159403_16472072.jpg


まだまだ、修行が必要ですね。

でも、リボンはまだまだあるし、スモッキングと合わせてもいいかも(*^^*)

リボンてほんと女子のものですね。
エレガントです。もっと腕をみがこう!

[PR]

by summersilk | 2014-10-18 16:35 | 刺繍 その他 | Comments(0)

刺しゅう教室課題〈ステッチ100〉

先週は、奈良のプリュムドワさんで、スモッキングコルベイユのMegu先生のスモッキングのレッスンに行ってきました。
 
プリュムドワさんは奈良の学園前にあるとても素敵な輸入雑貨のお店です。
お店の2階では、スモッキング以外にもいろんな手作りのレッスンをされています。
b0159403_1514346.jpg



土曜日は先生に提案していただいて、ティーコゼを作ることにしました。
白いリネンに白糸で。
時間はかかりそうですが、出来上がればすごくテンションが上がるものになりそうですよね。
このティーコゼに似合うような素敵なポットもほしくなりますね。
b0159403_15144733.jpg

 
 
 
そして、先日アップした刺繍教室の課題ですが、今回はステッチ100(区限刺繍、白布に白糸の白糸刺繍、以外の様々なステッチ)の課題をご紹介します。
b0159403_14525994.jpg


左側は、フランス刺繍のミニバッグ。
ロングアンドショートステッチは初めてだったので、なかなかうまくできずに苦戦しました。
裏にはレースをつけてバリオンのローズを少しだけ。
そして、右上はリボン刺繍です。
リボン刺繍も初めてでしたが、ぷっくりしたかわいいバラができるとかわいらしくて、楽しかったです。スモッキングにも組み合わせるといいかもしれません。
そして、右下は、フランス刺繍のサンプラーです。
基本をひとつずつ練習するのはいい機会だと思っています。
まだまだ先は長いですけど、いつかは人に教えられるように、修行がんばります。
[PR]

by summersilk | 2014-10-12 14:51 | 刺繍教室 | Comments(0)