<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

親子タイ料理教室

ご無沙汰しています。

梅雨もすっかり明けて、もう夏休みですね。

これから、毎日4人分の昼食と思うと気が重いです・・・。

昨日は、タイ料理教室で、ちょっとかわったそうめん料理をおそわってきました。

b0159403_1016597.jpg


メニューは、

カノムチン・ナムヤー(タイそうめんのピリ辛魚肉ソースかけ)
ガイ・トート(タイ風フライドチキン)
パックンブン・ファイデーン(空芯菜の炒めもの)
ルァムミット(タイ風のみつ豆)

フライドチキンは、衣をタイの上新粉とコンスターチを8:2で混ぜたものを使いました。
下味は、ココナッツミルク、砂糖、シーユー・カオ、にんにく、粒コショウ、パクチーの根でつけます。
この衣はパリッとしておいしいです。

空芯菜はタイの種から先生が育てたもので、中国産のものよりやわらかいです。

b0159403_10162293.jpg


これが、カレーのおつゆです。
黄色い方が大人用のピリ辛で、赤い方は辛さ控えめの子供用。
カレーペーストとツナで作ります。

タイでもおそうめんのようなものがあるらしくて、カレーソースで野菜も一緒に食べるそうです。
タイでは、乾麺はなくて、作り立ての生麺で、朝食などにいただくそうです。

乾麺はとても便利なので、お土産に持っていくと喜ばれるそうですよ。




いよいよ、夏休みみなさんの夏のご予定はいかがですか?

我が家は今年も遠出はできずで・・・。

母娘3人で、2泊3日で東京旅行に行きます。

東京では、神宮の花火大会に行く予定です。

あとは、渋谷や原宿かな(笑)

最近、娘たちもどこかいくなら東京がいいというので、私は今年4度目の東京です。
[PR]

by summersilk | 2013-07-21 10:16 | 日々のこと