「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅田ランチ&タイ料理教室

b0159403_149414.jpg

木曜日に、昔の同僚と数年ぶりにランチをしてきました。
梅田のブリーゼブリーゼ33階のルコントワールドブノアです。いいお天気で、遠くまでよく見えました。
南は、ハルカスも。お料理もおいしくて、大満足でした♪

b0159403_1495438.jpg

今日は、次女と一緒に、次女のお友達親子と一緒にタイ料理の教室に参加しました。
誘っていただいたら、実家の近くでした。
タイの先生でお料理のほかに舞踊やカービング、タイ語を教えていらっしゃいます。
どのお料理も本格的で、本当においしかったです。
メニューは、
・パッペットゲーン・キョワーン(ドライグリーンカレー)
・カノムパンナーム(豚のすり身揚げパン)
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ブアローイ(タイ風おしるこ)
でした。
[PR]

by summersilk | 2012-10-27 14:08 | 日々のこと | Comments(2)

オフショルダーブラウス

b0159403_17552958.jpg

久々にミシンねたです。
上はshell buttonさんのオフショルダーブラウスです。綿ローンで作りました。
次女用です。でも、サイズはフリーなので、私でも着れます。
リバティやC&Sの海のブロードとかで作りたいのですが、練習のために1枚作ってみました。
パーツも少ないし、わりと簡単だったので、生地を替えて作ろうと思います。

下は、先日の白のsmockingをポーチに仕立てました。
パターンレーベルさんのトラベルポーチです。
こちらもさすがパタレさんという考えつくされたパターン。
でも、表地をキルティングにしたため作りづらかったです。
その上、大失敗をしているし・・・。
でも、使えるし失敗は内側なので、自分で愛用しようと思います。(smockingはかわいいんです♪)

今日、クルールさんから荷物が届いたので、後回しにせずに手をつけたいと思います。
その後は、いよいよクリスマスボールです!
[PR]

by summersilk | 2012-10-23 17:54 | ソーイング&スモッキング | Comments(2)

お出かけ

今日は娘達と3人で、梅田まで映画の舞台挨拶を見に行ってきました。
映画は「私立バカレア高校」です。ジャニーズJr.とAKB48のコラボドラマの映画版。
完全に若い子向けの映画です(汗)
今日は、ジャニーズ側の主役達6人が舞台挨拶でした。
娘達はもちろんですが、実は私もそのうちの一人が最近のお気に入り♪
顔が思ってた以上に小さくて、背も高くてほんとかっこよかったです。
お昼からだったので、少し早めに梅田に行って、パンケーキを食べました。
行ったお店は、茶屋町「butter」。11時半オープンだったのですが、11時過ぎに到着。
すでに長蛇の列でした。
でも、ちゃんと一巡目に入店できました。(座席数が多いんですね。)
b0159403_205446100.jpg

上からハロウィンバージョンとイチゴのミルフィーユ、イチゴのクレームブリュレです。
一番下は店内内装で、個室っぽく区切られた席でした。

今日はおいしいものを食べ、かっこいい人に会え、楽しい一日でした(^^)
[PR]

by summersilk | 2012-10-21 20:53 | 日々のこと | Comments(2)

ハロウィン弁当

b0159403_8302683.jpg

今日、次女は神戸市青少年科学館に校外学習に行ってます。
お弁当もちだったので、季節にちなんでハロウィン弁当を作ってみました。
ごはんは、ハロウィンで黒い帽子のチョッパーのつもりが仮装したひこにゃんみたいになってしまいました(汗)
色白なのがだめだったみたいです。次回は色つきごはんでリベンジします!
かぼちゃおばけはかぼちゃで目と口は皮で作りました。
あとはかまぼことのりをデザインカッターで切り抜いてコウモリとおばけを。
成城石井で買ったハロウィンのマカロニもいれてみました。
娘は紫のふりかけをみて、なんか気持ち悪いと・・・。
ゆかりとかも好きじゃない子なので。
でもハロウィンはちょっと怖いものですよね(笑)
今回、百均でデザインカッターを購入したのですが、普通のカッターと違って細かい切抜きができて、超便利!
パンチとともに大活躍してくれそうです♪

b0159403_8304539.jpg

そして、こちらは夏前からしていた白色のスモッキングです。
夏前に完成させてクッションにと思っていたのですが、こんな季節になってしまったので、トラベルポーチに仕上げる予定です。
今週は、お仕事があったので取り掛かれませんでしたが、最近いくつかパターンもポチッとしてしまっているので、今日からミシン週間にしたいと思います。

(昨日知ったのですが、長い間待ち望んでいたことが実現しそうです。いまからとっても楽しみでたまりません!!)
[PR]

by summersilk | 2012-10-12 08:29 | 日々のこと | Comments(2)

運動会とコンサート

今日から10月ですね。
昨日台風が去って、また少し季節が進んだ感じですね。
みなさまのところはご無事でしたか?被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

2学期は学校行事が盛りだくさんですが、我が家も9月の後半に長女の中学と次女の小学校の体育祭がありました。
b0159403_10205744.jpg
次女の学年はダンスでEXILEのライジングサンを踊りました。おそろいの黒いTシャツでびしっと決めて、格好よくおどっていましたよ。
次女は、白組だったのですが見事優勝しました。(4年目にして初めてだったのでとても喜んでいました。

一方、長女の学校は中高一貫で学年対抗。当然中1は体格もまだまだだし、競技にもなれていないので、最下位でした。(百足競争なんて周回おくれ。高2、高3はすっごく上手いです(^^))

b0159403_1462095.jpg

そんな運動会のあった週末、京セラドームに娘達とHey! Say! JUMPのコンサートに行きました。
夢をうたうアイドルと5万人の女の子。日頃のうさもこの一瞬は忘れられるんでしょうね。
また、明日から日常に帰ってがんばりましょう!と母は思っていましたよ。

そしてその右の写真はシェリーメイのマスコットに関ジャニ∞のエイトレンジャーの衣装を作って着せてみました。
実は平ジャンの翌週は関ジャニ∞のコンサートのはずでした。
それが、台風17号の影響で中止に。振り替えでなく中止です(涙)
年末に京セラでコンサートがあるのでまた申し込みしてみます。

<おまけ>
最近食べたハンバーガーです。
神戸の王子公園駅から少し歩いたところにあるShin's Burgerです。
和牛100%でチリビーンズも入っていてとってもおいしかったですよ。お近くにいかれたときにはどうぞ♪
[PR]

by summersilk | 2012-10-01 14:06 | 日々のこと | Comments(2)