<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いただきもの

b0159403_10294692.jpg

この週末は、こちらは、雨が降らずいろんな用事ができました。
これは、実家の母からもらった、花の苗です。全部で25個くらいあります。
いままで、さぼっていた家の前のプランターに植えて、それでもあまるので、とりあえず庭の小さな花壇に残りを植えました。まだ、花はほとんど咲いていないのですが、どれくらい咲くか楽しみです。
きれいに咲いたら、またアップしますね。
でも、昨日はプランターに入ったままの土をだしてふるいにかけたり、いろいろして、腰が痛くなってしまいました。
日曜日は、子どもの買出しにいったりで、一日ばたばた。本当に忙しかったです。

そんな疲れをいやすいただきもの。

b0159403_10355641.jpg


「桔梗堂の白玉しるこ」です。
桔梗堂の近所に親戚が住んでいて、実家からのおつかいものを持っていったら、おばさんが買っていてくれました(^^)
あんこが苦手な私ですが、これくらいの量ならおいしくいただけます。
夏にはさっぱりした甘みがちょうどいいですね♪
[PR]

by summersilk | 2012-06-25 10:39 | 日々のこと

芦屋浜ランチ

昨日の天気予報では、雨でしたが、今日はとてもいいお天気。
来週に延期するつもりだった、ランチに行ってきました。
b0159403_16112153.jpg

芦屋浜の「バラッカ・デル・ソーレ」で、ピザをいただきました。
本当にいいお天気で、風が気持ちよかったです。

ランチは、予約ができないらしく、11時半開店で、開店時に残りの席は2席のみでした。(そこもすぐにうまり・・・。)でも、お料理はすぐにでてくるので、回転が速く、12時半くらいには第2陣も入店開始。開店に間に合わなければ、その頃に行くのもいいかも(^^)

ランチのあとは、茶屋之町あたりを散策。
b0159403_16154249.jpg

パンタイムで、蒸し栗バターパンも買ってみました。(← 食べました。栗もあっさりしていて、おいしかったです♪)

やっぱり、おでかけは楽しいです。
[PR]

by summersilk | 2012-06-22 16:17 | 日々のこと

かごBag

b0159403_14595539.jpg

今日、届いた物。
CLEDRANのダブルポケットバスケットです。
以前、西宮阪急で見かけていいなと思っていたのですが、
後日、買いに行くと売り切れ。
CLEDRANのネットショップで注文して今日届きました。
底がまん丸でコロンとしていて、かわいいです。
持ち手はやわらかい皮。中にリネンの内袋が付いています。
この内袋も底がまん丸で口はあずま袋みたいになっています。
これから、おでかけにたくさん出番があると思います(^^;)


b0159403_1565270.jpg今日、おもわず買ってしまったのがこれ。
「40歳からのハワイ」なんともキャッチーでしょ(笑)
ハワイ、行きたいと思ってもなかなか遠い存在です。
中には、毎年とか年に何回もという方もいらっしゃると思いますが、
家族でとなるとお値段も大変ですし、
何より今は3泊以上の旅行は厳しいです。
でも、やっぱり行きたい!
初めは5年後には!と思っていましたが、
5年後は子ども達のW受験イヤー。
というわけで「6年後には必ず行くぞ!」と心に誓いました。
夢は、口に出した方が実現するといいますし・・・。
家族でというわけではありません。
その頃には子ども達も留守番できるでしょうし、
3泊以上も可能になってるでしょう。
それまでは、本でがまんです・・・。
[PR]

by summersilk | 2012-06-14 15:15 | 日々のこと

リバティスカート&プリザーブド

とうとう梅雨入りしたようですね。
b0159403_15463849.jpg

ずっと前に&flowerさんの閉店イベントで購入したリバティ(ケイティーズ?)でスカートをやっと作りましたσ(^_^;)
写真よりはブルーが濃いような感じです。ブルーとうすいエメラルドグリーンと紫なのでちょうど梅雨時にぴったりな布でした。
いつも通り、ウェストはタック&ゴムの超簡単パターンです。(簡単ならもっと早く作ればいいのに・・・)

b0159403_15501697.jpg

そして、今日は久々のプリザーブドのレッスンでした。
今回は、香水びんの中にアレンジ。背面にはリバティのマリーを貼っています。
とても素敵な先生のお宅で、同じ年頃の子どもを持つ先生とお友達と、レッスン後も先生が用意してくださったおいしいお菓子とお茶で、おしゃべりにも花が咲きました。
毎回、本当に楽しくとてもリフレッシュできました。

b0159403_15551279.jpg

そして、こちらは次にスモッキングしようとしているものです。
この機械はプリーターといいます。これに布を通すときれいにプリーツができます。
予定通り、白のリネンに真っ白のスモッキングをしたいと思っています。
(梅雨明けまでに仕上げたいなあ。)
[PR]

by summersilk | 2012-06-08 15:57 | ソーイング&お花

大阪ダックツアー

b0159403_20424415.jpg

今日は、夫の会社がお休みだったので、二人ででかけて来ました。
行き先はこれ、夫が予約していた「ダックツアー」
水陸両用バスのツアーです。
b0159403_204436100.jpg出発はここ、天満橋「川の駅・はちけんや」です。まず、バスの状態で出発します。
そして、桜ノ宮公園から川へ。



b0159403_20473918.jpg

大川を進みます。
b0159403_2048485.jpg途中造幣局も右手に見えます。そして、出発地点の天満橋も通って、船は中ノ島へ。
b0159403_20495215.jpg中ノ島の端っこです。これより先は橋の高さが低いため、この船では進めません。ここでUターンして戻ります。
帰りには、



b0159403_20514278.jpgキャラクターのかっぱもお出迎え。
またまた、入水した公園から陸上にあがります。
それからは、バスツアー。
b0159403_2053927.jpg

大阪城方面へ行き、天満橋に戻ってきました。
なかなかおもしろいツアーでしたが、窓がないので寒かったり暑かったり雨がふると大変かもしれません。
b0159403_20551888.jpg

[PR]

by summersilk | 2012-06-01 20:56 | 日々のこと