「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スモッキングのバッグ

b0159403_20352083.jpg

先日のスモッキング、置いておくと忘れてしまいそうなので、早速レッスンバッグに仕立てました。スモッキングと表布の間には白のパイピングを挟みました。ちょっと、シンプルすぎるスモッキングですが、りんごのピクチャースモッキングはお気に入りです。これぐらいシンプルだと使いやすいかな?
b0159403_20353561.jpg
りんごにちなんで、C&Sのりんごのタグを挟んでみました。





このバッグ、まだ嫁入り先は決まっていません。長女の学校は指定のバッグだし、次女には先日音符のバッグを作ったところだし・・・。以前は委託をしていたこともありましたが、今はしていないので、たぶん来年のバザー品になりそうです(^^)


b0159403_20355475.jpg

そして、こちらは、モニターでいただいたロイヤルセオジさんのスモッキングパーツを使ったトートバッグです。
ロイヤルセオジさんでは、スモッキングのパーツ販売を開始されました。スモッキングは好きだけど、自分では無理という方でも、オリジナルの素敵なバッグができますよ♪

表地にシャンタンを使い、上部にグログランを挟んでエレガンスなトートを目指しました。
ロイヤルセオジさんの刺繍は本当にきれいで、おかげでバッグもとってもかわいくできました。自分でもこんなにきれいな刺繍をするのが目標です。

まだ、裁断もしていないスカート用の生地があるのですが、次は白のスモッキングがしたくなっています。どうしようかなあ・・・。
[PR]

by summersilk | 2012-05-28 20:37 | スモッキング | Comments(2)

金環日食&初物

b0159403_1029398.jpg

今朝の金環日食、みなさん見られましたか?
次女の小学校は今日偶然創立記念日でお休みだったので、ゆっくり観測することができました。
部屋の中から見ることができたので、お義母さんも一緒に楽しめました。
今朝は写真のような、少し雲のある天気でしたが、金環の瞬間はよく見えました。次女も大興奮!
本当によかった。

b0159403_10342753.jpg

そしてこちらは、初物のスイカです。熊本の従姉が送ってくれました。
サイズは直径約25センチ。かなり大きいです。そしてお味は、すっごく甘い。今年はできがいいのだそうです。暑いのは苦手ですが、夏が待ち遠しくなるようなお味でした。

b0159403_1037951.jpg

今している刺繍です。
まだプリーターの糸もそのままです。バックステッチをして、形を整えたら完成です。
これはトートバッグかやっぱりレッスンバッグでしょうか。嫁ぎ先は決まっていないので、1年寝かせて来年のバザーになるかもです。(*^▽^*)ゞ でも、刺繍のまま置いておくのではなくちゃんと形にはしたいと思っています。
[PR]

by summersilk | 2012-05-21 10:41 | スモッキング&日々のこと | Comments(2)

豆料理

昨日は、お義母さんの通院日でした。久々に付き添いは夫が行ってくれたので、私は、友達と神戸に行って来ました。
まず、4月にリニューアルしたばかりの大丸の地下売り場に行ってみました。
関西初出展の「DEAN&DELUCA」。雑誌でみたことのあるお重とかおなじみのトートバッグなど、色々ありました。
b0159403_20235288.jpgその後は、ぶらぶらと栄町の方へ。
EINショップで、すっごくかわいい柄のグッズを発見。傘やエプロンもあったけど、とりあえず観賞用にポーチを購入しました♪
その後、ランチは上島コーヒーのビストロウエシマで食べて、そごうやミント神戸まで足をのばしました。とっても、いいお天気で気持ちよかったです。




「豆料理」
先日の豆、いろいろ料理してみました。
定番の豆ごはん。炊飯器には皮をいれて香り付けして、豆は別にゆでて色よく仕上げました。
掻き揚げ。えびと新タマネギといっしょに掻き揚げにしたら、子ども達も食べてくれました。
パスタ。ベーコンと一緒に。スナップえんどうも一緒に炒めました。
スープ。新タマネギと豆をブイヨンで煮て、ミキサーにかけて牛乳を加えます。
ミキサーは、最近次女がジュースを作りたいというので、久々に出していました。もし、出してなかったら作ってないかも・・・。
まだまだ、お豆は残っています。早くむいて冷凍しとかないと。


b0159403_20245765.jpgb0159403_20251695.jpgb0159403_20271812.jpgb0159403_20274161.jpg
[PR]

by summersilk | 2012-05-17 20:34 | 日々のこと | Comments(2)

豆・豆・豆

b0159403_13372241.jpg

GWも終わり、1週間が過ぎましたね。GWはいかがでしたか?
我が家は例年通り、近場で過ごしました。
どんな風に過ごしていたかというと、
①映画のチケットが1枚だけあったので、「テルマエロマエ」を観に行きました。
ばかばかしいようなでも、おもしろい映画でした。
②子どもの学校の日に竜王のアウトレットに行きました。夫がモンベルで自転車通勤用の合羽を買いたいといったので、少し遠いですが、竜王に決定しました。子供連れがいなくても結構こんでいたので、きっと3日~はすっごく混んでいたのでしょうね。
③GW中に長女の中学では文化祭があったので、それにも次女と行って来ました。午前中はバザーの手伝い。大勢のお客さんで盛況でした。午後は、演劇部やESS部の公演を観ました。みんな青春してる感じで、羨ましかったです。
④子どもの文化祭で、学生時代が懐かしくなったところで、20年以上ぶりに高校の同窓会がありました。女子はみんなだいたいわかったのですが(学生時代かわいかった人は、より美人になってました。)男子は、難しい・・・。頭髪や体系が変わると難易度もあがりますね。
みなさん、大学教授やら医者に弁護士と偉くなってて、女子もワーキングマザーでがんばっていて、そんな年なんだなあと思ったり、今の自分をふがいなく思ったり・・・。複雑ですね。
⑤兄家族が帰省してきていたので、実家で一緒にご飯をいただきました。

こんな感じで、GWは過ごしましたが、主婦にとっては普段以上にお休みは疲れますね。やっと、日常がかえってきて、ほっとしています。


写真は、うすいえんどうとスナップえんどうです。親戚が畑で採れたのを送ってくれました。
9リットルくらいの箱にいっぱいにはいっています。
夫と義母は豆ご飯とか好きなので、いいのですが、子ども達はあんまり好きではありません。(スナップえんどうの方は次女のお気に入りです。)
どんな風に料理するといいでしょうかね。アイデア誰か教えてください。近くの人はおわけしますよ(^^)
[PR]

by summersilk | 2012-05-12 13:56 | 日々のこと | Comments(0)