「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都に行ってきました。

昨日はGW前の最後の6時間の日でした。
ちょっと暑いくらいのいいお天気で、お友達と久しぶりに京都にでかけました。

b0159403_14293580.jpg烏丸から錦市場をぶらぶらと。
お昼は、新京極のかねよできんし丼をいただきました。きんしといいつつ細く切った玉子ではなく、京風の味付けの出汁巻玉子がうな丼の上にのっています。とってもおいしくいただきました。











b0159403_1430087.jpg

食事の後は、ミナ・ペルホネンに。
初めていきましたが、噂どおりどれもこれも素敵なものばかりでした。
届いたばかりのil cutitoさんでオーダーした、ピンクのランチバッグにちょうちょうのブローチをつけてみました。かわいいバッグがよりかわいくなった気がして大満足です♪


b0159403_14302366.jpgその後は、ギャルソンクレープへ。1人でされているので、少し待ちましたが、テイクアウトしました。さわやかな店長さんです。生オレンジと塩キャラメルのクレープにしましたが、とってもおいしかったです。そば粉を使った本格的なガレットもいただけるようです。








b0159403_14305017.jpg

クレープを待つ間、近くのsou・souでてぬぐいを買いました。5月バージョンと9月バージョンです。9月はなでしこ。今年はオリンピックもあるし、なでしこの活躍を期待して・・・。

他には、今月号のmartに載っていたANGERSさんにも行きました。かわいいものがこちらもいっぱいでしたよ。

今回は、行けなかったのですが、「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」さんは、日本庭園がお店から見えるらしく(ちらっとのぞいてみました。)とても京都らしくて、次回はぜひ行ってみたいと思いました。

もう、日差しもすっかり初夏の陽気で日焼けが心配なくらいでしたが、京都はやっぱり見所満載であっという間に時間が過ぎてしまいました。
[PR]

by summersilk | 2012-04-28 14:35 | 日々のこと | Comments(2)

バザー♪

新学期が始まって、落ち着かない日々が続いています。
小学校の懇談会は終了しました。
中学校も小学校も6時間授業がスタートしています。

私は、部屋の片づけをしなくては・・・と思いつつ、やりたい事はたくさんあるのに気力にかける日々が続いています(汗)
そんな中、入学早々、中学校からバザーの手作り品の協力依頼がありました。一人3品以上とのこと。焼き菓子などでもいいそうですが、そちらは全く自信がないため、何か縫い物をすることにしました。

b0159403_16102826.jpg

b0159403_16104218.jpg

先週、お友達と芦屋川のfabric&thingsに材料の買出しに行ってきたのですが、在庫をあさってみたら、以前にしていたスモッキングのパーツを発見しました。次女のレッスンバッグを作ろうと思っていたのですがロイヤルセオジさんのクロスステッチのバッグを作ったので、こちらをバザーに出すことにしました。(Meguさん、バザーに出すことをお許しくださいemoticon-0124-worried.gif
b0159403_16224916.jpg

b0159403_1623267.jpg

それと、f&tで購入した、ワッフル地をリバティのバイアスでくるんだふきんと、リバティのつやけしビニコでポケットつきのぺたんこポーチとキャラメルポーチを作りました。
ポーチはひとつ失敗して自分用にしました(汗)
ふきんはかわいいので、またバイアスを買って自分用にも作りたいと思います。

ひとまず、これでバザー品は終了ということにします。
そういえば、パターンだけ買ったバッグや布を買っているスカート、作りたいものがたくさんです。
早く片付けもして作らないといけませんね。自己啓発が必要なようです・・・。


でも、ランチとか遊びにも行きたいなー。
[PR]

by summersilk | 2012-04-17 16:31 | ソーイング&スモッキング | Comments(2)

入学式

b0159403_14414069.jpg

先日、長女の中学校の入学式がありました。
天候に恵まれ、今年は桜が遅かったので満開でとてもきれいでした。
初日から、駅に着くと電車が遅れていました(><)
でも、当初乗る予定の電車より2本くらい早い電車が来て、それに乗ったのでたいして支障はありませんでした。
これからは、朝の電車の運行情報も気にしないといけませんね。
(幸い、通学には私鉄とJRの両方が使えるので、どちらかがとまっていた場合はもうひとつの方で行くことができます。)

まだまだ制服に着られている感じですが、新しいスクバとローファーをはいて、すっかり中学生です。
新しいお友達もでき、今のところ初めての電車通学も問題なく、とても楽しそうに学校に通っています。

自宅から駅への道も校庭のさくらも満開でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0159403_14452230.jpg

b0159403_14445958.jpg

[PR]

by summersilk | 2012-04-13 14:50 | 日々のこと | Comments(2)

東京2日目、3日目

2日目

b0159403_13383978.jpg
b0159403_13394696.jpg

b0159403_147468.jpg
b0159403_1472871.jpg



2日目は、お友達家族とディズニーシーへ。
新学期が始まっている地域があることと、お花見まっさかりということもあって、土曜日のわりには比較的空いていました。
お友達のご主人がファーストパスを取ってくださったりしたおかげでたくさん乗ることができました。
以前いったのは娘たちがまだ小さい頃。
マーメイドラグーンやアラビアンコーストしか行けませんでした。
今回は、以前行ったときはなかった、タワーオブテラーやタートルトークをはじめ、インディージョーンズやセンターオブジアースなどたくさん乗り、システムの不具合で運休中が多かったレイジングスピリッツ以外は以前乗ったのと合わせてほぼすべてのアトラクションに乗れました。
おみやげはやっぱりダッフィーです。ビーズのストラップを自分用に買いました。
ぬいぐるみは次女のです。
土曜日はちょうど満月だったので、タワーオプテラーと満月、コロンビア号を写しました。

3日目

b0159403_14201919.jpg

b0159403_14221276.jpg

2日目はお友達のところに泊めていただきました。
3日目は、浅草に出かけました。
花まつりと桜が満開ということで浅草寺は人・人・人でした。
でも、さくらや梅とスカイツリーはとっても美しかったです。

浅草を後にして、我が家の娘たちのリクエストで秋葉原へ。
AKBカフェ&ショップとアニメートでお土産を大量に買い込み、帰宅の途につきました。

3日間よく歩きよく食べ、とても疲れましたが(帰ってきて次女はいきなり始業式だったので、昼寝ばかりしていました(汗))本当に楽しい春休みの思い出ができました。
(足はしばらく死んでいました(涙))
Yさんありがとうございました。
[PR]

by summersilk | 2012-04-11 14:28 | 日々のこと | Comments(0)

スモッキングのブックカバー


b0159403_14452226.jpgb0159403_14453869.jpg






今日は、次女の小学校の始業式でした。
新しいクラス、新しい先生で新学期のスタートです。先生は若い女の先生で娘は満足のようです。

春休みは、長女は連日お友達と遊びまくっていました。
先週末は、東京へ旅行に行きました。その報告もまたします。
東京では1泊は舞浜のホテルでしたが、2泊目は昨年転勤されたお友達のところに泊まらせていただきました。
このブックカバーは、読書の大好きな友人のお嬢さん達へのお土産です。
お嬢さんたちは、うちの娘たちと姉妹そろって同級生で、こちらにいるときは毎朝一緒に学校に行っていました。
久しぶりの再会で、うちの娘たちもとてもうれしそうでした。

スモッキングは、ギンガムの布にりんごのピクチャースモッキング、水色の方はリボンの刺繍をしています。

東京1日目
[PR]

by summersilk | 2012-04-09 15:19 | スモッキング | Comments(0)