「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスボール

最近、物忘れがひどくて、一度に1つのことしか覚えていられないような状況に・・・。歳のせいかなあ(涙)
先日は次女の英会話の面談を忘れる始末です。
これからは、スケジュール帳に書くだけでなく、携帯のTo Do リストのアラームも活用しないといけませんねemoticon-0107-sweating.gif

b0159403_15441897.jpg

先日、宣言したとおり(おおげさ!)クリスマスボールを作りました。
「Creative Smocking」には、一応作り方が書いてあるのですが、細かいところはかかれていないので、やっぱり試行錯誤することになりました。

(1つ目)
b0159403_15444186.jpg本には、使用する布はたては円周の半分で横は円周の約4倍とありました。縫い代がいるだろうと思い縦を1センチほど長くしたのですが、結局上下に縫い代はいらないことが判明。(ギャザーがよっているため、内側に縫い代をたおすとごろごろしてしまいうまくいきません。)なので、中にいれたスチボール(直径5センチ)にぴったり合わずなんかよれよれな感じに・・・。おまけに金糸を使ったらすべりが悪く刺繍自体も失敗気味(><)前にも痛い目にあったのに・・・。だめですねえ。

(2つ目)
b0159403_15445540.jpg今度は白でリベンジ!糸も普通の刺繍糸で。でも、今度は横が短すぎたみたいで、スモッキングが間延びした感じになってしまいました。上は、ビーズのパーツ屋さんでみつけた20ミリの座金とパールで仕上げました。
これはいい感じに。

(3つ目)
b0159403_15451291.jpg3つ目は再び赤で。横幅を10センチ伸ばして本の通り円周の約4倍に。デザインは白の時と同じ。やっと満足のいくできとなりました(^^)




(4つ目)
b0159403_15453455.jpgだんだん調子がでてきたので、リバティでしたらどうだろう?と思って、手元にあったはぎれでつくってみました。
やっぱりリバティはスモッキングしやすい。でも、柄がFergusだったため、スモッキングしちゃうとかわいい鹿さんはどこへやら。目を細めてみると見えてくる?やはり、ソレイヤードなんかの幾何学模様の方が向いているかな?
これは試しに下はタッセル、上はリボンでかわいく仕上げました。


来年は、みなさんにクリスマスプレゼントできるようになりたいです!(もらってくれる人いないかな・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0159403_15455011.jpg

今日は、急に寒くなりましたね。こんな日が続くと思うと嫌ですが、少しでも明るい気分にと玄関の前に寄せ植えの鉢を置きました。しばらくばたばたしていて、お花は全くなくなっていたのですが、久々にクリスマスバージョンで植えてみました。

b0159403_1546763.jpg

そして、今年も玄関脇のさざんかがきれいに咲きました。もうそんな季節ですね。これから季節が進むと椿も咲きます。

クリスマスまであと1週間。年賀状早く準備しないといけませんね・・・。
それに、ブログヘッド用の干支刺繍も考えないと・・・。
[PR]

by summersilk | 2011-12-16 15:46 | スモッキング | Comments(4)

クリスマススモッキング

本日2件目の記事です。

b0159403_10324585.jpg


先日のクリスマスクッションに続いて、今度は赤バージョンでスモッキングしました。
一応、ノルディック柄のつもり(見えるかな?汗)です。
まだ、何に仕立てるか決めていないのですが、前回のと対でクッションにしようかな。

b0159403_1035342.jpg
先日amazonで注文した本が届きました。smockingでこんなこともできるんだということが感じられる本です。





b0159403_1033425.jpg

その中で、次はこれに挑戦してみたいと思います。
そう、クリスマスボールです。
一応、英文で作り方も書いてあるんですが、絵で説明がないので細かいところがよくわかりません。
「L'atelier de Smocks」のMeguさんが近くにいてくださったら、聞けるのに・・・。
なんとか試行錯誤してみます!
[PR]

by summersilk | 2011-12-09 10:39 | スモッキング | Comments(0)

お正月のお花&クリスマス

b0159403_1030536.jpg


先日、本当に久し振りにプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
新築されたばかりの先生のお宅に伺ってのレッスンでした。
センスのいい先生のお家とあって、もうモデルハウスかしらと思うほどの素敵さでした。
特にリビング吹き抜けにおかれたクリスマスツリーは圧巻。チャペルか何かと勘違いするほど素敵で・・・。立派なツリーにゴールドを主体にした飾り。大人っぽくて、目がハートになってしまいました。写真がないのが残念です・・・。(撮らせていただけばよかった(涙))
先生の家の美しさに刺激されて、家の掃除をはじめたことはいうまでもありません・・。

で、こちらのアレンジですが、台が羽子板の形なんです。お正月らしく水引を使っています。
ずっと昔にいけばなのおけいこで水引の結び方もならったと思うのですがすっかり忘れてしまい、リボンの形にして誤魔化してしまいました(汗)

b0159403_103110100.jpg


日に日に、昼が短くなるし、寒くなってくるしで、淋しい感じがしますが、この季節はなんか心が弾む気がします。
きっとこんな景色があちこちで見られるからですね。
これは、兵庫県立芸術センターの前のイルミネーションです。
車の中から携帯でとったので、いまいちな写真ですが、それでも立派なツリーとバッグの木々が素敵でしょ。ここはよく通るのですが、この明かりに毎回癒されてます。


b0159403_10313130.jpg


家にもクリスマス気分をということで、夏っぽかったリースにサンタやベルをつけてゴールドの飾りとクリスマス柄のワイヤーリボンでクリスマスバージョンにしてみました。

この週末に夫と次女でツリーを飾るそうです♪
[PR]

by summersilk | 2011-12-09 10:32 | お花 | Comments(2)