「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

切り替えタックスカート

ずいぶんご無沙汰しています。
気が付けば今年もあと2ヶ月半。本当に早いですね(汗)

無沙汰している間は相変わらずばたばたしておりました。
義母が治療のためしばらく入院することになりました。
その矢先、夫が尿路結石(小沢さんと同じ病気ですねemoticon-0107-sweating.gif)になり、夜に病院へ。
幸い、入院することもなく投薬のみですみましたが・・・。
そして、今月初めには無事に子ども達の小学校の運動会も終わりました。
お姉ちゃんにとっては小学校で最後の運動会。
親も感動でしたemoticon-0171-star.gif


b0159403_13942.jpg

そして、こちらは久し振りのソーイング。
クルールさんの「切り替えタックスカート」です。
先日の&Flowerさんの最後のイベントで購入した、リバティと海のブロードカーキです。
裏地もついているので、ブーツとあわせてまだまだ着れるかなあ?

b0159403_13105187.jpg

このスカートを作っているとき、実はミシンに問題がありまして・・・・。
以前、ビニコを縫っている時に押さえをシリコン押さえに替えていたのですが、その時はずした標準の押さえがなくなってしまったんです(涙)押さえだけでなく、押さえホルダーもなくしてしまい(シリコン押さえはホルダーと一体化したものでした)他の抑えも使えない!!
スカートにはコンシールファスナーがついているのですが、シリコン押さえでは際が縫えなくてとても困りました。そこで重い腰をあげ、ブラザーさんに電話で部品注文しました。
すると、「実はお使いの機種に不具合がみつかりまして、現在無償で点検部品交換をしてるんです。」と。ミシンのとって部分が壊れることがあるそうです。でも、購入して随分たっているし、壊れても経年劣化かなあと思っただろうとは思いましたが、こういうメーカーのリコールって結局検査率100%を目指してらっしゃるだろうし、せっかくソーイングを再開した熱が冷めるのも嫌だったのですが、1週間お預けすることにしました。その間、裁断とかしとかないとまた遠のいてしまいますね。

 今週は、オープンしたばかりの芦屋「CHECK&STRIPE fabric&things」に行って来ました。
細長い店舗は、C&Sさんオリジナル布やリバティプリントなどがあって、奥にはミシン糸もありました。&Flowerさんよりは遠くなりましたが、北野よりはずっと近いので、またおじゃましたいと思います。
そして、帰りにお隣の「デリッツエフォリエ」でジェラートを食べました。
右がお友達ので左が私の注文です。店内はゆったりしていて、ゆっくり味わいましたemoticon-0100-smile.gif
b0159403_13141628.jpg

パンやさんも近くにあるしまたゆっくり行きたいです。
[PR]

by summersilk | 2011-10-14 13:11 | ソーイング | Comments(4)