<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「阪急電車」

b0159403_1345238.jpg


今朝は、当番だと思い登校指導の場所まで行ってみたら、どうやら日にちを間違えていたらしく、家に帰ってお便りを確認してみたら、来週(しかも火曜日)でした。スケジュール帳に書き込む時に間違えたみたいです008.gif
でも、そのおかげもあって、朝食の準備も早く終わっていたし、がんばって洗濯干して朝一で、まだ観ていなかった「阪急電車」を観に行きました。


で、感想ですが、すっごくよかったです。
ここのところ気分が沈みがちでしたが、しっかり心の栄養補給ができた感じです。
ユンケルほどではなくてもリポD以上の効果はありました001.gif

(ネタばれありなのでまだご覧になってない方はスルーしてください。)

南果歩さん演じる主婦のランチ仲間は「こんなハデで下品なおばちゃん(スミマセン)は乗ってないよな~。」と思いましたが、それ以外は1人でいってとなりも誰も座っていなかったので何度もウルッとしました(笑)
中谷美紀さんや戸田絵梨香さん演じる女性にがんばれ~と思ったり、勝地涼さんと谷村美月さん演じるカップルや関学に憧れる女子高生と玉山鉄二さん演じる社会人のカップルをほほえましく思ったり。

時間は逆回転させることはできないので、初々しいカップルや凛々しい中谷さんのような女性にはなれませんが、歳を重ねたら宮本信子さん演じる女性のようになりたいなと思いました。
(それと、電車の中でお友達とのおしゃべりに夢中になって声が大きくならないように・・・)

映画の中の人たちがとても姿勢がよかったので(小学生役のお子さんも)私もしゃきっとしなくてはと思い、aikoの主題歌がかかる頃には背筋をのばして足取りが軽い自分がいました。

見慣れた風景に、心温まるストーリーに本当に観に行ってよかったです♪
[PR]

by summersilk | 2011-05-25 13:59 | 日々のこと

キャラ弁de社会科見学

b0159403_982368.jpg

今日もいい天気058.gifですね。

次女が、今日は3年生恒例の「西宮めぐり」に行ったので、私も朝早く起きてお弁当を作りました。
次女のリクエストでキャラ弁(?)です。
プーさんか、スティッチか、モンスターボールというリクエストだったので、簡単そうなプーさんを選択してみました。
b0159403_919589.jpgPCで検索してみると、レシピもすぐにみつかりました。以前から気になっていた顔に抜けるのりパンチも購入しちゃいました。貝印のchuboos!です。

「西宮めぐり」は、文字通り西宮市をぐるっと一周します。西宮市は南北に長いので、北は六甲山の向こう(トンネルを抜ける)から、海までです。途中、北部では紙すき体験をして、バスで全国的にもおなじみの福男のえべっさんや甲子園球場にも行くようです。
娘は、よほど楽しみだったのか、いつもは起きないくせに今日は6時前に起きてきました。
私も早起きで、今眠いです。お友達の中にはお兄ちゃんやお姉ちゃんのお弁当を毎朝作ってらっしゃる方もいて、果たして自分にできるのか?と不安になります(汗)
思えば母も、朝7時には家を出る私や兄のために8年間もお弁当を作り続けてくれて、改めて感謝ですね!


おとといくらいから肩こりと頭痛がひどいです。風邪の前兆なのかな?葛根湯飲んで、少し横になることにします。
[PR]

by summersilk | 2011-05-20 09:08 | 日々のこと

カップケーキ

みなさんはどんな週末だったでしょうか?
夫によると、土曜日の夜はいつも行列のできる焼肉屋やすし屋はとてもすいていたとか。
やはりGW明けで、おうちで過ごされた方が多いのでしょうか?

私は金曜日にお友達と、JR大阪伊勢丹とルクアに行ってきました。
思っていたよりは広くなかったのですが、大阪駅はすっごく変わっていて慣れるまで迷子になりそうです008.gif
ルクアはやはり少し若い人向き?!でした。私は伊勢丹かな?
新しくなった大丸にはまだ行っていないのでそちらも見に行かないと・・・。

b0159403_1172862.gif

b0159403_11279.jpg

そして、昨日次女がカップケーキを作って食べたいというので一緒に作りました。
デコレーションはすべて次女です(笑)まだ温かいケーキに生クリームをしぼったのでとけてしまいました(><)
カップケーキといっても、森永のホットケーキミックスを使って、その袋にあったマドレーヌのレシピで作りました。
少し甘めだったけど、マドレーヌ生地だったので、とてもしっとりやわらかくておいしくできました。

今週は先週と違ってお天気が続くみたいです。お洗濯がんばります♪
[PR]

by summersilk | 2011-05-16 11:02 | 日々のこと

母の日♪

b0159403_10534554.jpg


昨日の母の日に、娘たちからもらいました。
カーネーションとパスタ用のトングです。
最近、何回かテレビでパスタ料理をみていて、「このトング欲しいんだよね。」と話していたのを夫が覚えていてくれたようです。
夫は、サザエさんの波平さんのように、「お母さんは自分の母ではない!」という主張の人なので、夫主導で母の日はしてくれないのですが、子どもたちには協力してくれたみたいです003.gif


昨日は、お花の注文が多かったらしく、実家の母に8日届けで送ったお花は、宅配便の荷台に積むのに限界があり、夕方の到着となってしまったらしいです。
母は「今年は届かないのかしら。」と父と話していたそうですが、届いたバラの鉢を大切に育てると喜んでくれました♪

今年も母の日はほのぼのと終了しましたが、次は父の日です。夫は私の父ではありませんが、子どもたちと相談して、何かプレゼントを用意しないといけませんね(^^)
[PR]

by summersilk | 2011-05-09 11:00 | 日々のこと

GW♪

GWもあっという間に今日で最後ですね。
みなさまはどのようにお過ごしだったでしょうか?
(今年は、例年と違いお仕事の方もいらっしゃったようですね009.gif
高速道路は例年以上に渋滞したようですし、5月4日にオープンした大阪駅はとてもにぎわっていたみたいですね。

我が家は、例年通り近場で過ごしました。
私は、子どもの相手やら、仕事やらで、結局手作りはまたもや全くせずでした。

b0159403_10301851.gif


1日目・・・(29日(金))

  夫は出勤。私と娘2人は、リニューアルした「ららぽーと甲子園」へ。
  関西では、「H&M」「ZARA」「GAP」「UNIQLO」の初のそろい踏みということで、とてもにぎわっていました。どちらもメンズとキッズも揃っていて広さもあってよかったです。
でも、娘達はあまり興味がなかったようで、「ラブトキシック」「ピンクラテ」「ピーチクラブ」でお買い物。「ピンクラテ」も新しくなってとてもにぎわっていました。
 うちの娘達は、すでにJSブランドはサイズアウトなので、特にお姉ちゃんはJCブランドの方が気になるらしいです。(「ニコプチ」をよく読むんですが、洋服はどちらかというと「ニコラ」に載っている方が、合うみたいです。)

b0159403_10461656.jpg
2日目・・・(30日(土))
  
  次女は、朝から祖父母宅へ。誕生日も近いので、たくさん本を買ってもらう!と出かけていきました。そして、マンガと小説をたくさん買ってもらったようです。その中に本屋大賞の「東川篤哉」の「謎解きはディナーのあとで」がありました。次女は祖父母宅でもう読んでしまったみたいです。今私が読んでます(笑)次女のお気に入りのマンガは「銀魂」「SKET DANCE」などで、どうも中高生男子っぽいです。今大学1年生の甥っ子が「銀魂」を次女が読んでいると知って苦笑いしてました。

  そして夫と長女は、甲子園球場へ阪神×ヤクルトを観戦にいきました。結果は勝利で2人ともご機嫌で帰ってきました。

3日目・・・(1日(日))

  お姉ちゃんは、塾。次女は夫と「神戸市水の科学博物館」にいきました。実験をみたり、体験がいろいろできてとても楽しかったようです。(姉は社会系、妹は理科系の博物館が好きみたいで姉妹でもずいぶん趣味が違います。)

4日目・・・(2日(月))

  次女の誕生日067.gif。ですが、子ども達は学校。私は夫と近くにランチへ。
夜は、ケーキでお祝いをしました。

5日目・・・(3日(火))

  私と子ども達で、某女子校の文化祭へ。駅から近いのに、学校は森の中。次女は英語ドラマが楽しかったそうで、長女は、展示されていた社会のレポートがおもしろかったらしく、自分も書きたいといっていました。
  帰宅後、実家へ帰省しました。

b0159403_1142087.gif


6日目・・・(4日(水))

  実家で2日目。私は仕事。長女はまったり。午後から、次女が29日に連れて行ってもらった近所のケーキやでもらったちらしのイベントに参加したいといって、予約したイベントに行きました。近所のケーキやさんはもう30年くらい前からあると思うのですが、息子さんがフランスの修行から帰国されたということで、駐車場付きの立派なお店になっていました。
イベントは、ケーキのデコレーションをするというもの。コック帽をかぶってとっても楽しそうにしていました。(カメラを忘れたので、写真はなしです。(お店でポラロイド写真をいただきました。))

7日目・・・(5日(木))

  こどもの日ですが、私は仕事で子ども達は家でまったり。

8日目・・・(6日(金))

  子ども達は学校へ。私は、半日発熱でダウンしていました。



b0159403_11371053.jpg
9日目・・・(7日(土))

  熱も下がり、次女がめずらしく早起きしていたので、以前から約束していた「名探偵コナン」の映画を観にいきました。
今回も黒の組織は関係なく、雪山を舞台にした迫力あるはなしでした。それにしても初めから、開通したばかりの地下鉄や首都高が破壊され、最後はダムと、怪獣映画ばりにものが壊されて、アニメとはいえすごすぎる!と実際だったら、修復費用すごいなと思ってしまいました。コナンは今回もとってもおもしろかったです001.gif  


GWも今日で終わり。体調を整えて、夏休みまで、しっかり過ごしていきたいと思います♪
[PR]

by summersilk | 2011-05-08 11:38 | 日々のこと