<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都にぷち遠足♪

b0159403_19541764.gif


お友達がご主人の転勤で関西を離れることになったので、関西にいるうちにということで、京都にプチ遠足に行ってきました。
京都は本当に久しぶりだったので、友達にプランを作ってもらってついていきました。

まずは四条通りを八坂さん方面へ

b0159403_1957689.jpgb0159403_201107.jpg

鍵前良房であられ和三を買いました。



b0159403_2032899.jpgb0159403_2035390.jpg
次はおとなりの原了郭で黒七味を購入(写真の映り込みがひどくてすみません)



そのあとは、ちりめん細工のお店などをみながら、河原町通りを上がっていきました。
途中小林かなえさんのマカロンのお店『PATISSERIE KANAE 』に寄って見ましたが、残念ながら開店前でした。でも、お店の方が親切に外にでてこられて、オープン前なんですと声をかけてくださいました。



そしてさらに御池通りまで行き西へ
b0159403_20142410.jpg俵屋旅館さんで使用されているグッズが買える『ギャラリー遊形』へ。
写真がなくて残念ですが、とてもかわいいボンボニエールや素敵な蕎麦猪口、旅館で使用されている石鹸など素敵なものであふれていました。
いつかは泊まってみたいなと妄想がふくらみました。

近くには、柊家旅館と俵屋旅館が向かい合って建っています。


b0159403_2020286.jpgb0159403_20202485.jpg







そして、四条へ戻る途中にランチへ
b0159403_20214180.jpgb0159403_20221289.jpg







京都にはいくつかお店がある『おうちごはん ここら屋』さんの御幸町通りにある「お家洋食」店に行きました。ボリューム満点のランチセットでお腹がいっぱいに・・・。
途中にあった、ROLLOさんでボタンをみたり・・・。


b0159403_20251814.jpg

そのあとは錦市場に行きました。
聖護院だいこんのお漬物をお土産に買いました。

そろそろ帰る時間が迫ってきたので河原町へ
最後に高島屋の地下でそれぞれお土産を購入しました。
三木鶏卵の出汁巻き玉子と鳴海餅のいちご大福を買いました。

お寺に行ったり、お庭を見たりはしなかったけれど、京都のお店を堪能できて、
駆け足だったけれど、とっても楽しい1日でした003.gif
それにしてもまだまだ魅力いっぱいの京都、近いうちにまた行きたくなりました。
[PR]

by summersilk | 2011-02-08 20:42 | 日々のこと

ビニコバッグ

b0159403_215136.jpg

予定通り、ビニコのバッグを縫いました。
以前、ビニコでバッグを作ってよれてしまって失敗していたので、今回は、chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。生地攻略FAQもついていて、今回はわりと縫い目もきれいにできました。
大きい方は、リバティのNaomiのブルー系で、小さなポーチもつけました。母へのプレゼント用です。小さい方は余っていたRubyで練習用に縫ってみました。余り布なので、パターンのサイズより少し小さめです。
ヘンデルを買っているので、自分用を作りたいと思います。

b0159403_21545352.jpg

「L’atelier de Smocks」のMeguさんがされていたハート柄のスモッキングがとてもかわいかったので、まねしてみました。
入学の時に作った次女のレッスンバッグが早くもボロボロなので、仕立てたいと思います。


b0159403_2224395.jpg
GANTZを観てきました。
子どもがみたいというので、連れて行きました。
原作をしらないので初めは???
導入部分がゆっくりで、スピーディな展開の映画を見ていたので、なんか間延びした感じ。
正直あんまりおもしろくはなかったです。
原作読んでらっしゃると感想も違うかもしれませんね。
個人的には3Dかアニメの方がいいかなと思いました。
[PR]

by summersilk | 2011-02-07 22:07 | ソーイング&スモッキング