<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブラウジングワンピース~リバティ

b0159403_13535795.jpg

ここ最近、急に寒くなってきましたね。
今日は晴れましたが、週末は台風の影響で大荒れになりそうです。
リバティ、スカーレットで、クルールさんのブラウジングワンピースを作りました。
今回は袖丈を長くして、身頃の長さを3センチほどカットして上半身のたるみを少しすっきりしてみました。
最近の寒さで作るのがやや遅かったかなと思いましたが、下に黒のタートル(もちろんヒートテック)を着てタイツにブーツなら冬でも着られるかなと思っています。
このパターンは私にしてはめずらしく3着目ですが、簡単だけど着易いシルエットでお気に入りです。
スカーレットもいい感じで、この柄にしてよかったです♪
b0159403_1464120.gif

b0159403_1472375.jpg

今月末はハロウィンですね。
次女の通う英語教室では、水曜日にパーティがありました。
毎年、いろいろな扮装をするのが楽しみになっています。
以前にはかぼちゃスカートとか作りましたが、去年は、クレアーズで買った猫耳とかなりの手抜きになっていました。今年は、写真上の魔女の帽子のヘアピンを購入。マントはごみ袋?と思っていたらそれは嫌!といわれたので、安めのサテン地を購入して、簡単マントを作りました。まっすぐに縫っただけですが、二重にした襟部分が思いのほかかわいくてなかなか上出来(←自画自賛(汗))。
着画は撮り忘れたので、現物だけ。
日本でも、だんだんハロウィンが定着してきて、楽しいですね。

b0159403_14144891.jpgそして、一つ仕上がったと思ったら、今日クルールさんの新着が届きました。中身はワンピースのパターン(アンケート特典で安くなりました003.gif)と推奨布。簡単そうなので間を空けずにとりかかりたいと思います。それと、去年買ったクルールさんのネックウォーマー(今年はスヌードというのですね。)も放置しっぱなしなので、一緒にこちらも形にしないと008.gif
がんばりまーす。
[PR]

by summersilk | 2010-10-29 14:20 | ソーイング

さつまいものカップケーキ

ご無沙汰しております。
相変わらず、ばたばたと過ごしています。
手作りの方は、裁断済みのものもあるのですが、なかなか手がまわっていません。
気分的にもなんかすぐれず・・・。年のせいか疲れもとれなくて・・・。
こんなことではいけませんね008.gif
b0159403_10194098.jpg

先週の金曜日、次女の学年は校外学習(秋の遠足はもういったので、あくまでも校外学習だそうです。)
で、芋ほりに行きました。学校から歩いて北へ。たぶん小一時間ほど歩いたと思われます。
次女は幼稚園でも芋ほりをしたことがなかったので、生まれてはじめての芋ほりでした。
6個ほど採ったそうです。そしてお土産に3本持って帰ってきてくれました。
そのお芋を使って、次女のリクエストでカップケーキを焼きました。サイコロ型に切ったサツマイモをホットケーキミックスにいれて、砂糖なども加えて焼きました。
素朴な味わいでなかなかおいしかったですよ。砂糖でなく蜂蜜を使うともっと風味がよかったかな?

<やっぱり円周率は3.14じゃなきゃと思ったこと・・・>
[PR]

by summersilk | 2010-10-25 10:43 | 日々のこと