「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甲賀の里 忍術村

b0159403_1063260.jpg

日曜日は、久しぶりに家族4人でおでかけしました。
行き先は、滋賀県甲賀町。「甲賀の里 忍術村」です。
さすがは3連休の中日。高速は大渋滞でした。京都府内はずっと混んでました。新しくできた栗東のアウトレットに向かう車がとても多かったみたいです。
途中のPAで昼食をすませて、昼ごろに到着。
ここは、江戸時代に立てられた民家などを移築して作られていて、実際に忍者屋敷のからくりをみたりできます。
からくり屋敷は、抜け道があったり、どんでんという仕掛けがあったり、大人でも楽しめます。
b0159403_10102266.jpg

抜け穴も実際に通ることができます。
b0159403_10111451.jpg

実物大の手裏剣を実際に的に向かって投げることもできます。
施設内では、忍者の衣装を貸してもらえたり、忍術道場で、忍者のように池を渡る練習?もできます。
最近はNARUTOブームのせいか、外国の方や小さなお子さんなど、たくさんの人でにぎわっていました。
短い時間でしたが、子どもたちも大満足でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by summersilk | 2010-09-21 10:16 | 日々のこと | Comments(2)

誕生日・・・

b0159403_1536412.jpgb0159403_1537264.jpg









先週の土曜日、9月11日は誕生日でした。
土曜日はお姉ちゃんが塾なのでお祝いは、日曜日に。
といっても、どこかに食べにいくでもなく、家で、しかも自分で用意して片付けて・・・。
まっ、40ン歳の誕生日ですから、こんなもんですね。
(ケーキは夫が用意してくれました(^^))
写真は、夫からのプレゼントのサングラス。(何がいい?ときかれすぐに思いつかなかったのだけど、娘を送っていくのに西日が強烈で、こりゃ絶対必要だな。と思い、お願いしました。)
サングラスは、サイズがしっくりこないことが多かったんだけど、これは、つるが誂えのようにぴったり!
お値段も夫の財布にやさしかったので、即決となりました(^^)
そして、携帯ストラップは次女から。幸せのクローバーです。9月生まれさんにはラピズラズリがついています。誕生石はサファイアですが、このストーンも運気をあげてくれるようです。
家族みんなが運気が上がるといいですね♪

(余談)
長女からは何もなし・・・。長女は自分の誕生日プレゼントも特に何も欲しがらず。
母の日も特になにもしてくれないし。妹がプレゼントをあげたと聞いてもそれに乗ることもせず。
こういうイベント事には関心がないみたい。
でも、普段からとってもやさしいおねえちゃんだから、特別なことをしてくれなくても、よしとしましょう(^^);
[PR]

by summersilk | 2010-09-13 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

キャラ弁de遠足

b0159403_9523648.jpg

今日、次女は須磨水族園に遠足です。
いいお天気で暑さも一時ほどでもなく(といっても暑くなりそうですが・・・。)、
水族園ということで中は冷房も効いているし、よかったです。
といっても、お弁当広場はたしか外だったし、学校から駅までも結構歩くので汗だくでしょうね。

娘たちの小学校は学年毎に遠足(社会見学のときあり)の日が違います。
なので、お姉ちゃんは今日は給食です。
そのメニューがドライカレーにゆでキャベツ、おまけにアイスクリームという次女の好きなものばかり。
次女はそれを知って、「せめてお弁当はキャラ弁にして!」とリクエストしてきました。
といっても、お姉ちゃんに週2で弁当を作っているとはいえ、キャラ弁なんて作ったことないし・・・。
ネットで調べたりブロ友のブロ友さんで、とてもキャラ弁がお上手な方がいるので、その方のブログを参考にさせていただいたり。
そしてなんとか完成しました。
といってもお弁当も2段弁当だし、なんか詰めにくい。ぎゅうぎゅうにおしこまれたリラックマもどきと、その横に押し込まれているのは一応黄色いとりさんのつもりです(恥)
おかずの方にもウィンナーや玉子焼きはハート型にして、プチトマトもピックでさくらんぼ風にと次女好みにしました。
朝早くから格闘しましたが、できはいまいち?
修行が必要なようです。
[PR]

by summersilk | 2010-09-10 10:04 | 日々のこと | Comments(2)

Fergus ギャザースカート

b0159403_13461047.jpg

しばらく、ご無沙汰している間に夏休みも無事に終わり(最後は子どもの宿題やら、8月末締め切りの仕事が重なったりで、かなりばたばたでしたがemoticon-0107-sweating.gif)、先週から子どもたちの学校も始まりました。
昨日は次女の、今日は長女の懇談会があります。昨日学校に行きましたが、予想通り暑かったです。娘たちの学校の教室には冷房がありません。昨日は風が強かったのですが、風がやむと本当に暑い!
明日は台風の影響で雨が降るようですが、今週いっぱいこの暑さは続くようで、運動会の練習も始まっているし、本当心配です。

写真は、先日C&Sさんの予約で届いたFergusの茶色で作った簡単ギャザースカートです。
ネットで見たときには、もう少し落ち着いた感じかと思っていたのですが(カーキとかお店で見ても落ち着いていたので)、鹿がけっこう明るいパープルだったので、ちょっとびっくりemoticon-0104-surprised.gif
でもこれから秋に向かうし、暑い秋にはいいかなと思いスカートにすることに。トップスをシンプルにすればいいかな。
これからは、リバティはネットではなくちゃんとお店で買います(^^);
[PR]

by summersilk | 2010-09-07 14:05 | ソーイング | Comments(2)