<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

b0159403_212148.jpg

昨日から梅雨明け以来初の雨でやっと一息ですが、毎日、本当暑いですね。
11年前も酷暑だったのを思い出します。
今日は、長女の11回目の誕生日でした。
生まれたときは、平均よりほんの少し小さかった娘も
今では、私と同じくらいの大きさに。足の長さと靴のサイズはとっくに追いこされました。
肩の高さも長女の方が高いような・・・?でも、背は私の方がまだ高いということは、私の頭がでかい(涙)?
まっ、いまどきの子どもですから。

今週、&flowerさんをのぞいたら、リバティの秋冬新柄が早くも登場していました。
なんかすっごく欲しくなりましたが、またいつものように先にしないといけないことが・・・。
今は、8月にある次女の発表会用ワンピの製作中です。
うちの三姉妹風にいうと「間に合うのか?私」ですが、既製服が厳しい次女のためにがんばらないと。
なんといっても初発表会ですしね♪
それに、クルールさんの生地も届いてます。こちらも夏の間に仕上げて着たい!
なんとかがんばらないといけませんね。
[PR]

by summersilk | 2010-07-29 21:11 | 日々のこと

沖縄旅行2010(最終日)

夏休み2日目。
今朝も子どもたちは元気にラジオ体操へ。
昨晩は、神社の夏祭りでスーパーボールすくいやら、ヨーヨーつりやら楽しんでいました。
今日も暑いですが、暑さに負けずにがんばらないと・・・。

沖縄旅行(最終日)  天気:雨

最終日は生憎の雨でした。
2年前におきなわワールドで手作り体験をしたら、子どもたちはとても楽しかったようなので、
今回は、最終日は手作り体験をしに行くことに。
向かった先は「むら咲むら
b0159403_1075548.jpgたくさんの手作り体験ができます。
子どもたちが最初に選んだのは、万華鏡。b0159403_1085756.jpg
沖縄とは関係ないのですが、なかなか本格的な万華鏡が仕上がり、上機嫌♪
体験では、夏休みの宿題用にペットボトルでつくる万華鏡というのもありました。
b0159403_10213724.jpg

次は、久米島の藍染に挑戦。二人ともなかなか上手にできました。
b0159403_10244674.jpg

b0159403_1026543.jpg

お昼は、ソーキそばを食べて、最後にTシャツづくり。
長女は「美ら海」 次女は「なんくるないさ」


最終日は雨で残念でしたが、3日間と短かった沖縄旅行も終了。
たくさんの思い出と心の栄養を沖縄からもらいました003.gif
暑い暑い関西の夏も「なんくるないさ~」と乗り切りたいと思います!
[PR]

by summersilk | 2010-07-22 10:29 | 日々のこと

沖縄旅行2010 (2日目)

今日から夏休み。
次女は、なんと5時20分起床。ふだんは何回起こしても起きないのに015.gif
自分で着替えて、トースト焼いて、6時過ぎに起きてきた長女とともに元気にラジオ体操に行きました。
私が子どもの頃は、家が小学校の前だったため、ふだん起きるのが7時半なら早い方。
夏休みだけ早起きなんてできるはずもなく、ラジオ体操皆勤なんてありませんでしたが・・・。
子どもたちはどうでしょうか?
とりあえず、今日は午前中に勉強もして、おりこうでした003.gif
夜は近所の神社の夏祭りがあります。


沖縄・・・2日目  お天気:晴れときどき雨

2日目は、前日コンビニで買ったおにぎりであっさり朝食をすませて、朝早くから出発!
恩納マリンビューホテル内のショップバスロ」のツアーに参加しました。
b0159403_13113499.jpg

私と長女は、体験ダイビング。
実は、十数年前までダイバーでした。タヒチやパラオにも潜りに行きました。
結婚してからはずっとご無沙汰だったのですが、長女も10歳になりやってみたいというので、久々にすることに。長女は免許なしだし、私も長いブランクがあるので体験で。
しばらくするとレギュレーターの感覚も思い出し、問題なく楽しめました。
できればもっと長くしたかったかな(^^)
長女は耳抜きがしにくかったらしく、スイミングをしているので鼻から呼吸するくせもあり、ちょっとしんどかったみたいです。
写真は、魚に餌をやっているところです。ニモのおうちも見られたし、よかったですよ♪
b0159403_1317353.jpg

夫と次女は、青の洞窟のスノーケルに。
2年前に私も行きましたが、洞窟内は照明がついてるの?と思うほど青く光っていてとてもきれいです。
バスロのHPにすっごくきれいな写真がありますので、そちらをごらんください。
天気があまり良くなく、波が少し高かったですが、とっても楽しめました。

昼食はホテルで食べて午後は子どもと夫はホテルのプールへ、私は部屋でまったり過ごしました。
部屋では東野圭吾の「プラチナデータ」を読んでいました。

夜は、ホテル近くのステーキハウス「Jam」へ。
ボリューム満点のステーキをお腹いっぱいいただきました。


・・・続きます。
[PR]

by summersilk | 2010-07-21 13:26 | 日々のこと

沖縄旅行2010 (1日目)

今日で1学期も終わりましたね。うだるような暑さの中、これからは3食の用意に追われる毎日です008.gif
娘たちも元気にあゆみをもらって帰ってきました♪
二人とも「大変よくできました003.gif」でした(笑)

b0159403_13423374.jpg
b0159403_1343231.jpg





この3連休、沖縄へ家族旅行に行ってきました。
私たち夫婦は現在住んでいるところの出身のため、わが家の子どもたちには田舎がありません。
なので、毎年夏はどこかへ旅行しています。
今年は、義母のお世話をしてくれる義姉の予定もあり、夏休み前ですが、この3連休を利用して行ってきました。
次女が生まれてからは1年おきに沖縄に行っています。
(子どもたちは4回目の沖縄です♪)

1日目
[PR]

by summersilk | 2010-07-20 14:23 | 日々のこと

ブラウジングワンピース

b0159403_1528988.jpg

先日クルールさんから届いたナチュラルサテンseaブルーで、ブラウジングサマーワンピを作りました。
写真がうまく撮れてませんが、着るととってもいいデザイン。
クルールさんの着画はいつも素敵ですが、スタイルが良くなくてもかなりカバーしてくれます。
春に作ったコンビ切替ワンピースでは、ブラウス部分の生地がツルツルして、印付けも難しくて襟元のタックも失敗してしまったけど、今回はアイロンも効いて問題なしでした。
一重仕立てなのでコンビよりずっと簡単で、お気に入りのパターンになりました。
今度はワンピではなくてスカートなしで、リバティでブラウスを作ってみたくなりました。

b0159403_1519749.gif


b0159403_15195018.jpg

昨日は、久しぶりにプリザーブドのレッスンに行ってきました。
今回は壁掛けタイプ。淡いオレンジと黄色のバラが夏らしくって、うっとうしい梅雨のお天気を忘れさせてくれます。
お花のレッスンは、先生のセンスのいいお花だけでなくおしゃべりも毎回楽しみです♪
[PR]

by summersilk | 2010-07-07 15:31 | ソーイング