<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グラニーBag

b0159403_10414739.jpg

RRのグラニーバッグを作ってみました。RRのグラニーは持ち手も短そうだし、どうかなと思っていたのですが、natsuminarinさんが、リバティのビニコで作られているのを見て一目ぼれ♪
実際使ってみるととっても使いやすい!これは、実家の母が欲しがっていた買い物用にぴったりと思いました。(でも、時間も自信もないしで、先に簡単トートを作りました。)
母の日も近いし、作ってみることにしました。(natsuminarinさんにも作れるよ!と背中を押してもらったし・・・。)
でも、いきなりはこわいので1つ目は、練習用に作りました。デザインは、以前イベント用にnatsuminarinさんが作られていたのを見て「初めて作るのはこれ!」と思っていたボーダーで。(最初からビニコはやっぱり難しそうなので・・・。)
今年流行のマリンにリバティ。かなりお気に入りです。(いつも素敵なアイデア♪ありがとうございます。)
ボーダーはRRさんの天竺で、リバティは、Rivendellです。

b0159403_1113770.gif


b0159403_10432598.jpg

そして、こちらは母へのプレゼント用です。ビニコは、リバティのRubyです。
なんとか使えるものができました。練習用の持ち手は仕様書通りにしたのですが、少し短いようなので少しだけ長くしました。
このグラニーはパーツも少ないし、わりと短時間でできたので、色々つくりたくなりました!
natsuminarinさん、本当にありがとう!
[PR]

by summersilk | 2010-04-28 11:00 | ソーイング

お姉ちゃんのBag×2

b0159403_17323562.jpg

長女用にショルダーバッグを作りました。(モデルはお姉ちゃんが出かけているので、次女です。)
パターンはパターンレーベルさんの「フェイバリットショルダーバッグ」のMサイズです。
かぶせの水玉は、長女が選んだキャスです。
(でも、水玉だと、キャスだと気付いてもらえなさそうで、ちょっと残念(><))
長女は最近ピンクがお気に入りみたい。
長女の好きな色は、黄色→水色→ピンクと変化しています。(なので、ランドセルは黄色です037.gif

本体の帆布とサイドに使った革はC&Sです。
さすが、パターンレーベルさんで、細かいところも工夫があって、既製品ぽい感じに仕上がりました。
(縫製の不出来は、置いておいて(汗))
工夫の1つがこれ。b0159403_1736373.jpg
中には ボトルホルダーもあります。もちろん内と外にポケットもあります。ショルダーも長さが調節できます。
(でも、PPテープの太いのはその辺では売ってないんですね。結局3センチ幅にしました。)

b0159403_1739153.jpg

そして、こちらはランチバッグです。
チェックの生地はRickRackの岡本店で購入したラミネートです。
内側には保冷シートを使いました。
このラミネート、あまりくっつかないので、シリコン押さえに替えるだけで、すいすい縫えました♪

上のショルダー、かぶせにリバティとかを使ってSサイズを作るとかわいいかなと妄想がまたまたふくらみます。他にも作りたいものがいっぱいなんですが、形になるのはいつかなあ~・・・。
[PR]

by summersilk | 2010-04-24 17:44 | ソーイング

花柄ワンピース

b0159403_1523389.jpg

今年流行の花柄。
次女にせがまれてワンピースを作りました。
リバティで・・・とも思いましたが、失敗したら大変。
ということでNu:のお安い生地で作りました037.gif
生地代はなんとリバティの5分の1です。でも、肌触りもいいし、これはこれでよかったかな?
パターンは、ホビーラホビーレのスクエアヨークワンピです。
今回はお袖にギャザーとかなしですが、次回はもっとふわっとさせてもいいかも。
C&SでオフホワイトのスカラップのWガーゼがあるので、それでもう1枚作ろうかな?

b0159403_152891.jpg

そして、土曜日に朝一で映画を観に行きました。
コナンの「天空の難破船」です。
朝、ネットで予約して行ったのですが、家を出たのが開始の7分前くらい(><)
シネコンの窓口は混んでいたので、正解でした。
すぐに発券してポップコーンを買って館内へ。
なんとか本編は間に合いました001.gif(映画館近くてよかった♪)
私は昔からコナンが大好きなのですが、最近やっと娘たちも見たいというようになったので、やっと映画館で観ることができます。
前回はちょっと恐い感じのストーリーでしたが、今回は笑える場所がたくさんで楽しめる内容でした♪
[PR]

by summersilk | 2010-04-19 15:35 | ソーイング

パフスリーブリボンチュニック

【お詫び】↓の記事にコメントくださったみなさんお返事をしていなくて
すみませんでした(><);
変なコメントがときどきつくので、承認制にしていたのをすっかり忘れ、ログインせずにいて・・・。本当にごめんなさい。遅ればせながらお返事させていただいています。

春休みも、今日で終わりです。
この春休みは、本当にあっという間でした。
春休みにしたことといえば、お姉ちゃんの塾の送迎。
それと、夜、歯痛で目が覚めそれから歯医者通い。
耳が痛くなり目が覚めて耳鼻科へ。(こちらは外耳炎でした。)
そんなこんなで気づけば明日は始業式です。
b0159403_10525526.jpg

そして、春休み最後に自分服を作りました。
クルールさんの2月新着のパフスリーブリボンチュニックです。
生地もクルールさんのライト天竺ブラウンです。
見返しにリバティのビルを使いました。着てるときはみえないけどトレンドっぽくてなんかにんまりしてしまいます。

b0159403_10532447.jpg今年流行のボーダーにバッグにはリボン。早く暖かくなって、素足にサンダルとかで着てみたいです♪
近所の手芸店にグログランリボンを買いにいったのですが、太めのが売ってない!
どうしようかなと思っていたら、なんとイズミヤの手芸コーナーでかわいいリボンを発見!
なんとMOKUBAのリボンが置いてありました。
普通のグログランは茶色がなかったのですが、フリルのついたかわいいリボンがあったので、それにしました。

b0159403_10535344.jpgそしてこちらは、お姉ちゃんの体操着袋と体育館シューズ入れです。入学時に用意したのは「ウサハナ」のキャラ全開!
さすがに「恥ずかしいから新しいのにして!」といわれ、サイズ的にも厳しくなってきていたので、新しく作りました。C&Sさんのダンガリーにリバティーのペッパーを合わせてお姉ちゃんらしくしました。
b0159403_14403276.gif

さあ、明日からは新学期の始まりです♪
親子ともいいスタートがきれますように!
[PR]

by summersilk | 2010-04-06 10:54 | ソーイング