「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スモッキング<リボン>&バレンタインフラワー

b0159403_1611044.jpg

2010年もスタートして早1ヶ月。
少し落ち着いてきたので、手作りもぼちぼちしようと思って刺繍グッズを放り込んでいるかごをのぞくとやりかけのスモッキングが・・・。
久々にピクチャースモッキングのデザインもしてみようと思い、
前から何回も試しているリボンを刺してみると、ちょうどチェックの間に収まる感じだったので、
水色のグラデーションで入れてみました。
パールビーズもつけて少しおすまし気味に。
これは、自分用のサブバッグに仕立てようと思います。
(といいつつ放置しないようにします!)

b0159403_8465312.gif


b0159403_1612878.jpg

そして、今日はお花のレッスンでした。
今回のテーマは「バレンタイン」。
ハートの台に白いファーがとてもロマンチックです。お花もピンクのバラやあじさい。
お花のレッスンは、優雅な気分になれて本当に楽しいです♪
[PR]

by summersilk | 2010-01-28 16:02 | スモッキング | Comments(2)

ダブルボタンのパーカー

b0159403_11365599.jpg

RRさんのダブルボタンのパーカーを作りました。
生地もRRさんの雪柄 ジャガード スウェットのベージュ杢です。
ボタンははじめ貝っぽいのにしようかと思ったのですが、家に木のがあったので、そちらにしてナチュラルな感じになりました。
サイズは150センチ。長女用か次女用か決めてなかったのですが、
着せてみると長女にぴったりだったので、長女のに決定!
長女もかわいい♪とよろこんでくれました。
これで、クルールさんの新着が届いたら心置きなく取り掛かれます(笑)

b0159403_1142409.jpg
そして、アップが遅くなりましたが、火曜日にpetit marcheさんのイベントに行ってきました。
開始直後は混んでいると思ったので少し遅めにでかけました。
そして、もうないかな~と思ってのぞいてみると、ありました!!
natsuminarinさんのリバティのビニコのグラニー♪(写真が下手でごめんなさい。
natsuminarinさんの「今日つくったもので見てくださいね。)
それも私の大好きなwiltshireが1つだけ残ってました。
きっと私を待っていてくれたんだと感激。すかさず手にとりました(^^)
いつも、素敵な作品を見せていただけるイベントには癒されてます。
natsuminarinさんはじめ、みなさんいつもありがとうございます♪
遠くのみなさんには嫉妬されちゃうかなと少しにやける私です。
[PR]

by summersilk | 2010-01-24 11:51 | ソーイング | Comments(2)

薄力粉の食パン

b0159403_9434357.jpg
昨日の朝は、久し振りにHBで焼いたパンを食べました。
このパンは、みため普通の食パンなのですが、
薄力粉と強力粉を同量使い、スキムミルクは使っていません。
クックパッドのレシピで作りました。
外は、フランスパンのようなパリパリで、中は普通の食パンより、ふわふわでした。

強力粉が足りない、スキムミルクがない!なんて時に、おすすめです。

先週末、クルールさんの新着でしたね。
おもわず、新着のパターンと布をポチッとしてしまいました。
クルールさんが来る前に、早くRRさんのを完成させなくちゃ(汗)
[PR]

by summersilk | 2010-01-18 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

初縫い・・・ファーベスト

b0159403_1610826.jpg

今年の初縫い、次女のファーベストです。(お天気が悪いので写真が暗くてすみません)
次女はずっと、ファーベストが欲しい!と言っていたのですが、
お店でみても猟師さん風だったり、なんかイメージ通りのがありませんでした。
そこで、お母さんが作ってあげるとなりました。
ファーは久しぶりに行った(なんと昨年8月以来でした。)
近所の手芸店でお買い得になっていたプードルファーです。
一応リバーシブルで、裏は、カシミア混のウールです。
こちらにすると、すこしおすましな感じになります。
サイズをどうしようかと思ったのですが、丈は短いのが欲しいというので、
大人のSサイズの丈を短くしました。
次女は小1ですが、背も高く体格もとてもいい(汗)ので、
これでぴったりでした。
学校から帰った次女に見せると、とても気に入ってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

RRのニットとパターンとか、C&Sさんで冬用バッグにと思った布とか、いろいろ買い込んでいるので、
また、ぼちぼち作りたいと思います♪
[PR]

by summersilk | 2010-01-12 16:18 | ソーイング | Comments(4)

2010年明けましておめでとうございます。

b0159403_94447100.jpg
新年明けましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月でしたか?

我が家は今年も例年通り、近場で過ごしました。
元旦は、お節とお雑煮をいただいて、近所の神社に初詣に。
午後は、義母の病院に行った後ららぽーとへ。
2日は実家に兄家族が帰省してくるというので、子ども達は朝から実家へ。
私は、ガーデンズでお買い物。
長居してしまい、箱根駅伝の東洋大の柏原君の走りを見逃してしまいました(涙)
夜は実家で、兄家族とともに母のお節をいただきました。
子供たちが急遽「とまりたい!」言い出したので、荷物を取りに帰り、実家に泊まりました。
(近所なのでできることですね(笑))
3日は、兄家族が買い物に行くというのでまたまたガーデンズへ。
義姉に娘たちの服を買ってもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
夜は、実家で焼肉パーティ。
お正月は、食べて買い物してばかりでした(汗)

今日から娘たちの学校がやっと始まりました。
今年は、長女は5年生。勉強がますます大変になりそうです。
次女は2年生。もう少し自分のことを一人でできるようになってくれるとうれしかな。

そして、今年は在宅介護がはじまります。家にいる時間が長くなると思うので、
お家時間を楽しみたいと思います。

義母の退院について・・・(つづきを読む?)
[PR]

by summersilk | 2010-01-08 09:45 | 日々のこと | Comments(0)