「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・♪

b0159403_1533784.jpg

昨日は久しぶりに、勤めていた頃のお友達とランチをしてきました。
これは、待ち合わせしたヒルトンプラザのクリスマスツリーですemoticon-0171-star.gif
ランチは、ハービスPLAZAのイタリアン「ブルディガラ」で。
おいしい食事に近況報告、昔話と楽しかったです。
そして、
b0159403_15384040.jpg

少し早いですが、2人にクリスマスプレゼント。
キャラメルポーチなんですが、形は完全にCUBEです。
中にお菓子をいれたのですが、小さなキャンディーとかにすればいいものの、
お店で選んでいたら、焼き菓子の方がおいしそうとか思って欲張ったら、以前作ったサイズには入らず。
ファスナーは20センチだったのでしかたなく幅を大きくしたら、CUBEになりました。
これはこれで個性的かな・・・。
C&Sのリネンに&flowerで購入したリバティの「Wiltshire」と「Nancy Ann 」をアクセントにしました。
「Wiltshire」は他の方の作品をみて、大人っぽくて素敵だなと思っていたので、年上のお友達に。
リバティを使うと、作るのもなんか幸せな気分になりますemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、今はまっているもの・・・

More
[PR]

by summersilk | 2009-11-30 15:53 | ソーイング | Comments(2)

アロマ*エアフレッシュナー

b0159403_16235784.jpg

今日は、小学校で1年生の学年PTAがあり、アロマテラピーの講習会に参加してきました。
以前から興味はあるものの、講習会に参加するのは初めてだったので、とてもためになりました。
そして、今日は、このエアフレッシュナーを作りました。
これは、「集中力を高める」という効能があるそうで、子どもたちの勉強部屋に使うといいemoticon-0102-bigsmile.gifみたいです。
成分は、ローズマリー・ペパーミント・スイートオレンジ・ティートリーです。
この他にもインフルエンザ対策とか虫除けスプレー、ノロウィルス対策なんかのレシピも教わりました。
子どもたちが乾燥肌なのですが、それにはラベンダーのフローラルウォーターがいいそうです。


11月に入ってから、子どもたちのインフルエンザ、夫の鼻の手術と続き、塾の来年度の説明会とばたばたと過ごすうちに私もなんだか体調が思わしくなく・・・。勉強を全くできず、時間があっても何かやる気がおこらず、手作りも布を前に放置・・・。このエアフレッシュナーの香りで気を引き締めて、またエンジンをかけたいと思います♪
[PR]

by summersilk | 2009-11-25 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

七五三

b0159403_2125678.jpg

昨日、次女の七五三参りに尼崎の生島神社に行ってきました。
実家の近くの神社で、お宮参りもこちらにお参りしています。

数え年だと去年だったのですが、義母の病気もあり、今年に延期していました。
残念ながら、義母は入院中で一緒には行けませんでしたが、
インフルエンザも去り、前日までの雨も上がり、私の両親とお参りに行きました。

ご祈祷していただいて、宮司さんに自分の名前を呼んでもらって、娘もうれしそうでした。
髪も舞妓さん風に近所の美容院で結ってもらい、すこしおすまし顔でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by summersilk | 2009-11-16 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

コルクボード

b0159403_17435741.jpg

今日は、久しぶりにプリザーブドアレンジのレッスンでした。
今年から、レッスンの場所は貸し教室で行われているのですが、今日は先生のお宅でのレッスンでした。
先生のお宅の玄関には、素敵なキャンドルが飾られていて、クリスマス♪といった感じでした。

今日のアレンジはコルクボードに。
お花をつけたらいっきに高級感が・・・。
何を貼ろうかなと思わせるものになりました。
これに、小学校のおたよりやメモじゃ味気ないですものね。
きっと素敵なポストカードとかかざるとおしゃれなんでしょうけど、
何にするか考えるのも楽しくなります。
b0159403_1748581.jpg

お花のアップはこんな感じです。
ザ・ローズといった感じのお色がとてもきれいです。
[PR]

by summersilk | 2009-11-13 17:50 | お花 | Comments(0)

学級閉鎖・・・

b0159403_14353414.jpg

とうとう、我が家にもやってきました。インフルエンザemoticon-0106-crying.gif
先々週の金曜日、長女が発熱で学校をお休み。
そのときはすぐに熱も下がりたいしたことなかったなあと思っていました。
先週、水曜日に今度は次女が発熱。熱もたいしたことなかったので、鼻風邪かと思っていたら、
帰宅した長女がまた、発熱。
午前中に耳鼻科にいった次女も一緒に小児科へ。
金曜日の件もあるので、長女の検査をしたところ、陽性!
「たぶん、次女もかかっているよ。」といわれ、二人分のリレンザを処方されました。
次女は症状も軽く、ほんとにインフル?(検査もしてないし・・・。)という具合に回復し、
今週月曜日から学校へ。
長女は咳もでているので、月曜日に再度小児科へ行き、火曜日から学校へ行ってもいいといわれました。
が!!
月曜日、長女のクラスの欠席者21名、出席者はたったの10名。
火曜日からの学級閉鎖が決定!
というわけで、今週のお休みが決定してしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
仕方ないので、やっと以前から作らねばと思っていた、次女のお習字バッグを作りました。
(本当はもっと早く用意しないと、だったのですがやっとです(汗))
今日は、お天気も悪いし、写真が暗いですね。
入学グッズの生地の残りなので、見覚えが・・・(笑)
内布はお姉ちゃんのと同様、ナイロン地を使っています。

そんなわけで、2週間何もできない状態で、親の方がストレスたまります(涙)
早く、このインフル渦、去って欲しいです・・・。
[PR]

by summersilk | 2009-11-11 14:48 | ソーイング | Comments(2)

枝豆採り&BBQ

b0159403_1210135.jpg

昨日は、毎年恒例の枝豆採り&BBQをしてきました。
枝豆は、丹波黒豆ので、今年は例年より収穫が遅かったため、すっかりお正月の黒豆になってしまっているものもありましたemoticon-0107-sweating.gif
この枝豆は夫の会社の方が三田に農園を借りて育ててくれたもので、何人かの家族で毎年、収穫して
ゆでて枝豆をおつまみにBBQを楽しんでいます。
丹波黒豆の枝豆は、最高級といわれるだけあって、普通の枝豆より甘みがあっておいしいです♪
b0159403_12135911.jpg

三田市営のキャンプ場です。
山間にあるので、木々もすでに紅葉していてきれいでした。

キャンプ場に移動してすぐに生憎の雨。
天候が悪いせいか、利用者も少なく屋根のあるところでBBQを楽しみました。
子どもたちは合羽を着て、小降りになると野球などをして楽しんでいましたemoticon-0100-smile.gif
子どもは本当に元気ですね。
明日からは、急に冬のような寒さだそうで、子どもたちの防寒着、今チェックしたらサイズアウトでした。
急いで買いにいかないといけませんね。
[PR]

by summersilk | 2009-11-02 12:18 | 日々のこと | Comments(2)