<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

急な発熱・・・

b0159403_1355945.jpg

昨日の夜、突然いつもは元気なお姉ちゃんが発熱。
幸い37度台とあまり高くなく、頭も痛くないし、しんどくもないというので朝まで様子をみることに。
子どもたちの学校では、次から次に学級閉鎖が増えていて、
お姉ちゃんの学年も今日はプラネタリウムに課外授業に行くはずでしたが、
となりのクラスが学級閉鎖で、延期(もしくは中止)になっていました。
インフルエンザかもと思い、発熱後12時間経ってからの方が検査はいいそうなので、
少し遅めに小児科を受診しました。
病院で熱をはかると36.8度まで下がっていました。
解熱剤もなにも飲んでいないのに・・・。
結局、検査もされず、軽いお薬だけいただいて帰ってきました。
すっごい軽いインフルだったのか、ただの風邪なのかはわからず、もやもやしますが、
とりあえずたいしたことなかったのでよかったです。
解熱後2日としても土日休めば、月曜から学校に行けますし。

そして、前置きが長くなりましたが、久々の手作り、次女のキュロットです。
b0159403_13143871.jpg
ポケットの内側バイアスは水玉です。
polka dropsさんのパターンで生地はRRさんの麻デニム茶ストライプ。
裁断をまちがえて、前のフラップ部分が縦じまではなく横じまです(汗)
まあ、こういったデザインということで・・・。
今回、サイズは150。身長的には140ですが(それでも十分大きいですね)、次女はビッグなので・・・(汗)
最近の既製服のスカートはみなそうですが、polkaさんもジュニアサイズは丈が短めなので、ぴったりでした。
しかし、小1にしてこのサイズ・・・。親子兼用も近いですね(笑)
[PR]

by summersilk | 2009-10-30 13:19 | ソーイング

お久しぶりです(^^);

お久しぶりです。
気がつけば10月もあと1週間ですね。
10月3日に予定されていた小学校の運動会は、
当日明け方までの雨のためグランドコンディションが悪く、
4日に開催されました。
晴天のもと、とてもいい運動会になりました。
このため、運動会の代休が5日(月)と9日(金)に。
8日(木)は台風でお休みになったため、子どもたちはまたまた5連休でした。
運動会前も2年生が学級閉鎖。
運動会後、長女の学年(4年)でも学級閉鎖があり、お友達もちらほらインフルエンザに。
ワクチンもまだですし、心配ですね。

b0159403_13193100.jpg

今日は、natsuminarinさん達の1dayshopでした。
そして、ゲットしたのがこれです♪
かごについている巾着はこのチェックの他に、夏仕様がもう1つ。
ピンについているチャームもかわいくて、置いとくだけで、テンション↑します。
お隣にあるのは、子どもにお土産に買ったハロウィーンのクッキーです。

最近、手作りから遠ざかっています。
次女の服もつくってあげたいし、
今日イベントでみた冬用のkororinバッグも作りたいし・・・。
忙しいといいつつも、時間の使い方に問題があるなあと・・・。
結構、自由になる時間は多いのに。
今日はnatsuminarinさんを初めとしてみなさんの素敵な作品を見せていただいたので、
時間の使い方を工夫したいです。

*お友達のみなさんへ*
忙しいといいつつ、決まっているスケジュールはごくわずかなので、
遊びのお誘いは、お気軽にしてくださいね♪
[PR]

by summersilk | 2009-10-25 13:31 | 日々のこと