<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

kororin bag

b0159403_2044018.jpg

以前から気になっていた、Blue Moonさんの「kororin bag」を作りました。
まずは自分用から。
思っていた通り、ころりんとした形がとってもかわいいです(^^)
キルト芯とかを入れた方がもっと、ふっくらしていいかもですが、今回は厚地の接着芯にしました。
チェックとか花柄とかいろんな生地で作りたいパターンです。
ショルダーの型紙もあるので、ショルダーとか巾着のアレンジとかもしてみたいです。

b0159403_20541981.jpg

そして、ついでにシュシュを2つ作りました。
最近、暑い日が続くので、髪をまとめたいなと思って・・・。
子供用のシュシュはあるのですが、大人用がなかったので、ソレイヤードとリバティで大人なシュシュを。
どちらもはぎれだったのですが、接いでなんとか作れました。
いずれも布がいきるようにパッチやレースはなしでシンプルに。
リバティの方は、LEE7月号の伊藤まさこさんの作り方で作りました。
髪をまとめると気分もすっきり!
この夏は活躍しそうです♪

先週くらいから、ぼちぼち手作りも復帰しましたが、明日からはまたしばらくお仕事モードに入ります。
しばらく間があくかもしれませんが、体は元気ですので、ご心配なく(^^);
[PR]

by summersilk | 2009-06-18 20:54 | ソーイング

久々の自分服

b0159403_2192882.jpg

久々に自分の服を作りました。
クルールさんのタックTシャツです。生地もクルールさんのビスコース天竺ライトベージュで。
色がちょっと地味だったかもと思いましたが、着てみると意外といい感じでした。
が、↓のキャミワンピにつづいてまたまた失敗(涙)
苦手のヨークで失敗してしまいました。
でも、自分用だしもちろん着ちゃいます。

次はBLUE MOONさんのバッグを作る予定です。
(こちらで宣言しとかないと、なかなか実行しないので・・・(汗))


b0159403_21144211.jpg

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、今日は早速梅雨の中休みでしたね。
これは、長女が生まれたときに植えたカシワバアジサイです。
アジサイはやっぱり雨が似合いますが今日は、晴天で暑い!といっているようでした。
このアジサイは、白いお花が円錐形について、とてもきれいです。手入れがよくなかったのか今年の花は少なめです。しっかり勉強して来年はちゃんと咲かせないといけませんね。

b0159403_21233711.jpg

そして、こちらは玄関先に植えた「トロピカルビンカ」です。
日当たりを好むということで、南向きの玄関にぴったり!
どんどんお花も増えています。
夏を前に家の前のお花も夏用に土曜日に植え替えました。
お花を育てるのは苦手なのですが、みなさんのblogを見て少しは見習わないと!
と思っているところです(^^;
[PR]

by summersilk | 2009-06-12 21:26 | ソーイング

久々に子ども服

お久しぶりです。
長い間、更新していなかったので、体調でも悪いのではと心配してくださった方がいたのですが、
体の方は元気です♪
この1ヶ月、インフルエンザで学校が休校の1週間があったりしましたが、
仕事とか、いろいろばたばたと過ごしていました。

3月から入院していた義母がこの土曜日に退院しました。
といっても完治とはいかず、通院治療です。
病院は施設も整っているし安心なのですが、これからは怪我や感染症などに注意しないといけません。
とはいえ、孫の相手をしたり、精神的にはやはり家の方がずっといいようなので、
気をつけながら、完治に向けてがんばっていきたいと思っています。

b0159403_20272645.jpg

今日は久々に、次女の服を作りました。
ミシンのカバーのほこりをふいてから・・・(汗)
これは、以前に購入済みだった、polka dropsさんのラップキュロットです。
生地は、近所の手芸屋さんで、安売りだったスカラップ地で。
このデザインにぴったりでかなりお得でした(^。^)

b0159403_20335191.jpgスカラップだったので特にアレンジはせず、ポケット口のバイアスにちょこっとリバティを使いました。

b0159403_20353655.jpg
そしてこちらは、C&Sさんのお買い得生地だったジャガードリボンで、キャミワンピです。
パターンは「女の子の手作りの夏の服」から。

久々のミシンで、ギャザーがかなりあやしくなってしまいました(涙)

次は、購入済みのクルールさんのパターンで自分の服を作ろうと思います!
[PR]

by summersilk | 2009-06-08 20:45 | ソーイング