<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬のあったか小物&バッグ

今日は次女が風邪で熱をだして幼稚園をお休みしました。最近幼稚園では風邪が流行っていて、お休みが多いです。そろそろクリスマス礼拝の練習も始まるので週末には治るといいなと思っています。(でも、もうかなり元気で朝からレイトン教授の新しいゲームを買って欲しいと言いだし、私が買うつもりだったので、買ってきてあげると早速やっています・・・。)
b0159403_1258188.jpg

来週のイベント用にファー付きトートをつくりました。
黒のウールギンガムに毛糸のモチーフと紺のウールガーゼにバテンレースです。
紺の方は、C&Sさんの布です。どちらも、内側にちょこっとかわいいがかくれているので、中まで見てくださいね♪
b0159403_131586.jpg

そして、こちらはキッズ用のマフラーです。紺の方はC&Sのウールセットで裏はボアでふわふわです。赤の方は、R&Rのプードルニットで、こちらも肌触りは最高です。アクセントにカーリーの水玉ボタンをつけました。
もう少しなにか作りたいと思っていますが、もう1週間を切ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gifお仕事もあるし、時間が欲しいですemoticon-0106-crying.gif
b0159403_13101765.jpg

[PR]

by summersilk | 2008-11-28 13:26 | ソーイング

急遽!パフスリーブチュニック

b0159403_22541272.jpg今日は久々朝から予定なしだったので、イベント物を縫おうと思っていましたが、長女が土曜日の小学校の音楽会はやっぱり普段のジーンズ+トレーナーは嫌といいだしたので、長女の服を作ることにしました。
先日届いたC&Sさんのリバーシブルツイルグレープで、milimiliさんのパフスリーブワンピ(チュニック丈ですが)を作ることに・・・。
今日は次女のお弁当の日の上に小学校の登校指導があって、洗濯とかがずれこんで、スタートが遅くなってしまいました。大慌てで裁断して、久々のミシン。






b0159403_603867.jpg
ヨークには雪の結晶のアップリケを、ポケットにはグレープのタグをつけました。
長女もご機嫌に、モデルをしたいと言い出し、↑の写真になりました♪


b0159403_605262.jpg


なんとか完成させて、夕方には「阪急西宮ガーデンズ」の内覧にでかけました。
中は広くてお店もたくさん。阪急百貨店には、C&Sさんのリバティのお店「&flowers」やリネンバードさんのお店「エンベロープ」があったり、ガーデンズには「マルグリットホビーラホビーレ」があったりと、楽しめそうです。(自転車ですぐなので、通いつめそう(笑))
帰りはお土産に五感のロールケーキ(りんごキャラメル)を買って帰りました。
[PR]

by summersilk | 2008-11-20 22:56 | ソーイング

カーリーコレクション

b0159403_15205688.jpg

最近はまっているのが、このカーリーコレクションのバッグです。
次女の幼稚園でにわかに流行りだして、キラキラしたものってなんか幸せな気分になれるので、ついついポチッとしてしまいました。
苦楽園あたりではもうブームは去っているらしいのですが、この冬はこのキラキラで通園します♪
(一応、私と娘達の3人で共用するということで、3つとなりました。)
b0159403_1524297.jpg

そして、このカーリーコレクションを扱う店が、香櫨園にあるというので、行ってみました。
(義母の通院の付き添いの待ち時間を利用して行ってきました。)
muttiというお店です。カーリーのバッグはなかったのですが、マトリョーシカのボタンとかヘアゴムを買いました。お店には手芸の資材とか雑貨がいろいろあって、小さなレースモチーフとレース柄のテープ、ムレスナティーがあったので、それも購入しました。
カーリーだけでなくとてもかわいいお店だったので、また、行きたいです♪
[PR]

by summersilk | 2008-11-19 15:30 | 日々のこと

クリスマスリース


b0159403_20162859.jpg
今日は朝からプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、「クリスマス」でした。
いつもながら、先生のセンスのいい素材で、それなりにかわいいリースができました。
レッスンのあとはお茶もいただいて、毎回至福のときが過ごせます♪
それにしても、今日の花材は、先日自分で購入したのもあったりして・・・。
センスよくすれば、冬のリースにも使えるなんて、あらためて先生のセンスに感心しました。
今週中頃からは、ぐっと冷え込むようですし、街もクリスマス1色になってきました。
クリスマスグッズをみるとなんか幸せな気分になります。
[PR]

by summersilk | 2008-11-17 20:17 | お花

ひだまり~ensoleille~

宝塚のイベントでもお世話になったchikabonさんのおうちショップが、おうちを飛び出して、
うちの超ご近所のマンションギャラリーでの1dayshopとなりました。
b0159403_13132078.jpg

今回もいつも素敵な作品を作られる「今日つくったもの」のnatsuminariさんも参加されます。また、natsuminarinさんのお友達も一緒です。
私は、最近ミシンから遠ざかっていましたが、あったかい冬小物を出品できたらと思っています。
当日は、素敵な作品がいろいろなところから集まってくるので、お近くの方はのぞいてみてくださいね♪
[PR]

by summersilk | 2008-11-15 13:17 | 日々のこと

秋の夜長は編み物で・・・

土曜日にインフルエンザの予防接種を受けたら、
朝から少し頭は痛かったのですが、夜にはダウンしてしまいました(汗)
熱もないし、副反応というよりは疲れが出た感じです。
この連休は遊びに行く予定もないし、家でぬいぬいしようと思っていたのですが、
そんなこんなで、手軽にできる編み物をしていました。
b0159403_19323958.jpg
娘ようのヘアゴムです。かなり大きいものです。真ん中のくるみボタンが1センチはあります。




b0159403_193356100.jpg
そして、以前服をつくったウールガーゼが細長く残っていたので、端に編み物をたしてみました。ちょこっとリバティとC&Sのタグもつけてました。少し甘めだけど、布がチャコールなので、これくらいはOKかなと・・・。



b0159403_1943666.jpg

b0159403_19363535.jpg

そして、今日は少し体調もましだったので、以前から作りかけのソーイングケースを完成させました。生地はC&Sのリネンで、中にはちょこっとリバティとバテンレース、はさみを入れるところは革を使いました。ピンクッションにはピンクッションの刺繍をいれました。
もっといろいろしたかったけど、まあまあ満足いくケースができました。
紙の糸巻きはsajouの復刻版です(^o^)
[PR]

by summersilk | 2008-11-03 19:44 | ソーイング