「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麻デニムバッグ

久しぶりの更新です(汗)。
ここのところ忙しかったのと、体調がおもわしくなかったので、ミシンもしばらくお休みでした。
b0159403_16223814.jpg

ミシンリハビリとして、裁断済みだったバッグを縫いました。
母がボランティアでコーラスをしているのですが、そのときに楽譜を入れる用のバッグを作りました。A4サイズの楽譜がすっぽり入るサイズということで、まちつきのバッグにしました。
布はRRさんの麻デニムの黒。初めてバテンレースをつけました。それだけで今っぽくなるから不思議ですね。
ソーイングケースも仕上げないといけないし、キュロットのパターンも届いてる。
W幅のブロードも手に入れたのでスモッキングもしたいし、少しずつまたペースをあげて作りたいと思います。
[PR]

by summersilk | 2008-10-27 16:26 | ソーイング | Comments(2)

母の休日。容疑者Xの献身

昨日は、子どもたちを実家に預けて一人で神戸に行ってきました。
まず、朝一から神戸ミントで『容疑者Xの献身』を見ました。感想は「実におもしろい
b0159403_16242773.jpg
夏休みに子どもと『花男』を観ましたが、やっぱり母にはイケメンより渋メン!
ガリレオ福山、堤真一、北村一輝、みんなよかったです。
テレビでガリレオシリーズが始まった時に、次々原作を購入して読んだのですが、容疑者だけは、文庫化されておらず、本が重いこともあって、なんとなく途中までしか読んでなかったので、昨日、映画で全貌がわかりミステリーとしても楽しめました♪
中年男の恋と友情に少しうるっときました。
そして、何よりも、やっぱりガリレオがかっこいい!もともと理論的なインテリに弱いので、まさに福山さん演じるガリレオは、容姿も頭の切れ具合も好みです。
テレビのスペシャル版というとあまり期待できないけれど、容疑者は映画として成立していたと思います。

映画のあとは、上島珈琲でBLTサンドを食べて、歩いてC&Sへ。
タグやリネンを購入して、J&Fさんをのぞき、トアロードを南下。新しい家具屋UNICOがオープンしていました。ロロ、ロロストック、ブロカントティトをのぞいて、センター街を東へ。ドイ手芸店、ナガサワ文具店、ZARAをのぞき、ビゴの店でパンを買って帰ってきました。

久しぶりに一人でのんびりできて、実家と夫に感謝の一日でした。
(おまけ)夜は夫と二人で、武庫之荘のグリル小川でいただきました。
[PR]

by summersilk | 2008-10-13 16:51 | 日々のこと | Comments(3)

あおぞらのしたで・・・

b0159403_1829337.jpgb0159403_18275293.jpg










b0159403_18283424.jpgb0159403_18285995.jpg
今日は、次女の幼稚園の運動会でした。
旧体育の日だけあって、快晴のもと無事開催されました。
うちの幼稚園は体操服というものがないので、毎日洋服をどろんこにして練習、練習。
年長さんは、リレーと組体操という、本格的な演目でした。
親子競技も2組で競争。運動不足の母は疲れました(汗)
最後は、子どもたちの組体操。先生の合図にあわせてきびきびとポーズを決めるこどもたち。1週間前の予行の時にはまだまだだったのに、今日は決まってました。成長した姿に感動!
まわりからは、「さすが年長さん。来年から小学生やもんね。」の声。それをきいてまた感動!
お姉ちゃんから6年間通い続けた幼稚園もあと5ヶ月。子どもともども私も幼稚園ライフを満喫しないと。。と思った1日でした♪
[PR]

by summersilk | 2008-10-10 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

リボンヨークブラウス

b0159403_13103076.jpg

バッグもつくりたいと思いつつ、なんか気分じゃなくて、クルールさんから届いたリボンヨークブラウスを早速作りました。(お天気が悪くて写真が暗いですが、薄い生地に小さな小さなドットがあります。)
生地もクルールさんのシルクドビーブラウンです。(この生地、注意書きで色落ちするとあったのですが、水通ししてびっくり!藍染以来の色落ちでした。)
胸元と袖口にリボン。。。甘すぎるかと思いましたが、さすがクルールさん。かわいすぎることもなく、作り方も簡単なのに大人かわいいブラウスになりました。
襟ぐりも、袖も広いので、これからの季節重ね着にぴったりだと思います。
やっと、バッグにとりかかるモチが上がってきました(笑)
[PR]

by summersilk | 2008-10-07 13:09 | ソーイング | Comments(4)

お花 & ソーイングケーススモッキング

b0159403_109575.jpg

昨日は、プリザーブドのレッスンがありました。
今回は秋のお花、とてもきれいな色のバラをシープイヤーという起毛した葉(これもプリザーブドなんですって!)や羽と一緒にアレンジしました。
バラは花びらの間に綿を少し入れてふっくらとさせています。
深まる秋にぴったりのお花ができて、うれしいです。

そして、先日購入したsajouを入れるべく、ソーイングケースのスモッキングをしました。
いつも、「どうなってるの?」と不思議がられるので、少しだけ手順をお話します。
b0159403_1013536.jpgまず、プリーターという道具をつかって、布にプリーツをよせます。1センチ間隔で3ミリくらいの幅のぐし縫いをしたようになっています。(プリーターについては、以前の私のeoブログにご紹介させていただいています。)
b0159403_10152077.jpg次に、プリーツの山をすくうように刺繍します。山を返し縫する感じです。
基本はこの繰り返しで、スモッキングしていきます。
そしてできたのが、これです。
b0159403_10171052.jpg

糸とりすくんです。
ふちにはビーズもつけて少しエレガントにしてみました。
ピクチャースモッキングの仕方もまたご紹介したいと思います。
[PR]

by summersilk | 2008-10-03 10:20 | スモッキング | Comments(0)