<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みの映画

b0159403_8551318.jpg
先週の木曜日は『ポケモン』、そして昨日は『花男』を見に行ってきました。
ふたつとも子どもの付き添いです。最近はもっぱら子どもの映画ばかり。。。
うちの子はテレビで『千と千尋』を見て以来、ジブリはこわいと思っているらしく、見たいといいません。。。
私は、子ども映画でも、ジブリやディズニーは好きで、あとコナンとかも見たいのですが、どれも子どもは見たくないようで。。。(コナンはテレビで見るものと思っているらしい)
ハリポタもDVDで見てます。
3ヶ月後には家の近くに映画館ができるので、そしたら子どもの居ぬ間に、見に行けるかなと期待してます。
映画の感想ですが、まああんなもんかなといったところです。
私もアイドル全盛世代なので、アイドル映画とかもわりと好きなのですが、残念ながらF4のメンバーにお気に入りがいませんでした。
予告でやってた、『容疑者Xの献身』のガリレオ福山の方が好みです。
でも10月公開だそうで、新しい映画館は間に合わないみたいです。
お正月映画からは、一人で映画を楽しみます!!
[PR]

by summersilk | 2008-08-26 09:05 | 日々のこと

菫marche

今朝、起きると夫が「PCのモニター壊れた。。。」って。
今は、とりあえずサブのPCのモニターにつないで使っているのですが、
しばらく電器屋さんとはご縁がないかと思いましたが、次から次へと。。。


b0159403_8201093.jpg



今度、宝塚で1DAYのイベントが行われます。
ひだまり「ひだまり~ensoleille~」のchikabonさんから、声をかけていただいて、
私も少しだけ出品させていただくことになりました。
今回はスモッキング物だけ出品の予定で、現在、製作中です。

私はともかく、natsuminarinさんをはじめ、いろんな方が参加されます。
他のブースにもさまざまなジャンルの商品が並ぶそうなので、
よろしければ、お越しくださいね♪
[PR]

by summersilk | 2008-08-22 08:33

ギャザーキャミソール

b0159403_173640100.jpg

昨日につづいて、ミシンしました。
今日は長女のギャザーキャミです。
先日の岡本散策のときに、RR岡本店で購入したパターンで作ってみました。
布は、ずいぶん前にC&Sさんで購入していた、抜染いかりと接結のブルーです。
あんまりいい布なので、ずっと何にしようかと思っていたのですが、
夏の終わりに思い切って以前から気になっていたキャミにしてみました。
長女も肌触りのよさに、喜んでいました。
次女はお揃いじゃないのと不満そう。まだ、生地はあるから何か作ってあげようかな。。。
[PR]

by summersilk | 2008-08-19 17:37 | ソーイング

フレアスリーブカットソー

b0159403_16291388.jpg長い間ご無沙汰でした。
お盆休みも終了して、今日から少し日常が戻ってきました。
先週は、お盆休みを利用して子ども部屋の壁紙の張替えを夫がしてくれました。
子ども部屋はもともと倉庫代わりに使っていた部屋なので、壁紙が痛んでいて、次女の入学前にかわいいのに張り替えてあげたいということになりました。
後半は、実家に帰ったりで、縫い物はちょこちょこできるスモッキングだけで、ミシンはお休みしてました。(スモッキングは、形になったらまたアップしますね。)

今日は、先々週岡本のrickrackで購入した、迷彩花柄(先日の新着でもありましたが)
とスパンフライスで、lovableさんのフレアスリーブカットソーを作りました。
大きな花柄は冒険かなとも思いましたが、色味が地味なのでなんとかいけそうです(笑)
この写真だとわかりにくいですが、(トルソーがあるといいのですが)襟開きが抜群です。
スパンフライスをつかっているので、だらしないということもなくぴたっとやや広めに開きます。
袖もフレアーだし、体型カバーにはかなり優秀かも。。。
余裕があればもう1着作りたいパターンです。(3時間もあれば十分つくれるのですが。。なかなかです。)
[PR]

by summersilk | 2008-08-18 16:37 | ソーイング

沖縄旅行2008(その2)

〔3日目〕
ホテルのビーチは、透明度もいまいちで魚もいないので、今日もスノーケルにツアーに申し込みました。万座毛でボートスノーケルです。
熱帯魚がたくさん。ニモ(カクレクマノミ)もいました。
子どもたちも魚にえさをあげたり楽しそうです。
昨日とちがいウェットをきたりの重装備もなく、楽に楽しめました。
終了後ガイドさんから、水納島の方へ行くとくらべものにならないくらいきれいだと聞きました。
次回、沖縄に来ることがあればそのときは本部に泊まろうかと夫と話しました。
来年には長女も10歳。ダイビングにも挑戦したいです。

いったんホテルに帰り、午後はやんばる亜熱帯園でくわがた採りをしてみました。
といっても土に埋まってるくわがたをさがすだけですが。。。持って帰ることもできるのですが、
飼うのは大変なので、辞退しました。
その後、定番ナゴパイナップルパークへ。パイナップル食べ放題でたくさんいただきました。
ホテルへの帰り道「海想」というお店に寄りました。
ここにはオーガニックのTシャツやエコバッグ、石鹸などが売っていておしゃれだし、お土産におすすめです。

〔4日目(最終日)〕
最終日は、子どもと夫はプールへ。私は部屋で荷造り。
ホテルをチェックアウトして、昼食はカフェくるくまへ。b0159403_1412048.jpgこちらは景色がすばらしくお料理も本格タイ料理が楽しめます。ハーブをたくさん使っているので、パクチーが嫌いな方はちょっと苦手かも。。





その後、「おきなわワールド」へ行きました。
b0159403_143114.jpgb0159403_1424497.jpg
ここでは、紅型の色付け体験と織物体験をしました。
沖縄のいろいろな文化に触れることができて楽しかったです。
もう少し時間があればよかったです。


沖縄はなんどいっても青い空、青い海が美しくて大好きです。
また、行きたいです♪
[PR]

by summersilk | 2008-08-05 14:19 | 日々のこと

沖縄旅行2008(その1)

b0159403_1339337.jpg

7月31日から8月3日まで、沖縄旅行に行ってきました。
沖縄は子どもが生まれてから今回で3度目。
毎回、台風などが発生してどきどきでしたが、今回は快晴。
下の子も6歳になったので、マリンアクティビティーにも今回はチャレンジしました。

More
[PR]

by summersilk | 2008-08-04 14:10 | 日々のこと