「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーリーチュニック

2時頃から雲行きが怪しくなり、雷雨となってしまいました。
写真も暗くなってます。
b0159403_16404118.jpg
裁断したまま放置していた、クルールさんのガーリーチュニックを作りました。生地もクルールさんのローンです。
今回は袖を少し長めにしました。
このデザインかわいくて好きです。秋口にきれるように他の布でも作ろうかな。。。
今回、このパターンを作るのは2回目にもかかわらず大失敗をしてしまいました。
さあ完成、と思ってふとみると前身ごろの裾の切り替えが裏。。。「えっ、どうして。。。」
しばし呆然としましたが、前立をつけるときに裏表を間違え、袖付けも脇縫いもすべて終わってから気付きました。。。「ありえない。。。」
生地が薄いのと、色が濃かったので気付かなかったようなんです。
昨日、遅くまでかかってハリポタを最後まで読んだのがいけなかったのか。
投げ出したくなりましたが、とりあえず、裾の切り替えだけほどきやり直しなんとか着れるようにはなりました。(前ヨークが本来裏になる方が表になってしまい、きたないのですが(汗))
これからは、ちゃんと手順ひとつひとつ慎重にしないといけませんね。
[PR]

by summersilk | 2008-07-28 16:49 | ソーイング | Comments(2)

暑いので。。。ショートパンツ

今日は、朝から子どもたちとおねえちゃんの友達を連れて、実家近くの市民プールへ行ってきました。
久々の炎天下のプール。2時間だけでしたが、とても疲れました。。。
それにしても子どもは、お昼からも公園に行ったり本当に元気です(汗)

次女のパンツをまた、作りました。
b0159403_1531454.jpg
今回もRickRack岡本店のオープンの時に購入した布で。
パターンも基礎Bookからで、今回はショート丈にしてみました。
前回のニットと違い、麻デニムなので、かっちり仕上がりました。
RRさんのパターンはゆったりなので、がっちり体型の次女にはぴったり(^_^);


今回は前ポケット部分をバイアス使いにして、後ろにポケットをつけてみました。
b0159403_15333725.jpg
レースをつけて夏らしくしました。


b0159403_15342736.jpg



そして、昨日ハリポタ最終章を買ってしまいました。
ずいぶん前に英語版を買っていたのですが、途中まで読んで挫折。。。
第4巻の翻訳版発売が待てずに英語版を買ってから、先が知りたくて、6巻までは英語で読んだのですが、6巻でダンブルドア校長が亡くなってしまい、話もホグワーツから離れていって、なんとなく気力も続かず、とうとう最終巻は翻訳版に。
翻訳版を読み終えたら、英語版も再チャレンジしようと思います。
[PR]

by summersilk | 2008-07-24 15:39 | ソーイング | Comments(2)

シンプルチュニック

久々に自分の服を縫いました。
クルールさんのシンプルチュニックです。
前のバインダー開きと、裾身頃のゴムを通すところの説明がよくわからず。。。
やっぱりバインダー嫌い!と思いましたが、なんとか仕上がりました。
(前開きは、見返しの方が好き。。。)
アップには耐えられませんが、シックな色味で大人かわいくできたかなあと思ってます。

b0159403_20415032.jpg
生地もクルールさんのスラブローンブラウンです。
[PR]

by summersilk | 2008-07-20 20:53 | ソーイング | Comments(2)

梅雨明け。。。

関西地方もやっと梅雨明け。連日猛暑が続いて、早くもばてばてです。

今日から、次女はお泊り保育へ。次女ははりきって出かけましたが、なぜがおねえちゃんが朝からうじうじ。けんかばかりしていても、妹がいないのは初めてなので、さびしいのでしょうね。

先日、大阪サンセイに買出しにいってきたお花をアレンジしました。小さな白い花器とリースを作りました。花器の方は、白いお花が大きすぎて、いれるのを断念。やっぱり小さな白いお花があればよかったなと材料揃えの難しさを痛感。しかたないので、家にあったリボンをいれてみました。
b0159403_11114286.jpg


b0159403_11115950.jpg梅雨明けということで、雨のお花から夏のお花にチェンジしてみました。
[PR]

by summersilk | 2008-07-17 11:09 | お花 | Comments(6)

RickRackハーフパンツ

次女は長女にくらべてがっちり体型。お姉ちゃんのお下がりは細身のパンツが多いのではけないことも多く。。。

先日、RickRack岡本店で購入したボーダー天竺と霜降りリブを使って、「ソーイング基礎book」からハーフパンツを作りました。

ポケットも以前購入していたRRのヨーロッパギンガムです。
次女にはこんなゆったりパンツがはきやすいようです。

b0159403_23192292.jpg
[PR]

by summersilk | 2008-07-15 23:20 | ソーイング | Comments(0)

引っ越してきました。

関西どっとコムで2年以上blogをしてきましたが、eoblogへの移行となってしまったので、
手作りをされている方の利用の多い、こちらへ引っ越すことにしました。

過去の作品はこちらをご覧ください。
「てづくり日記」
[PR]

by summersilk | 2008-07-15 23:09 | 過去の作品 | Comments(2)