「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スモッキング&日々のこと( 4 )

小物作り

b0159403_17450470.jpg


先日、友達と北浜のノースショアにランチに行ってきました。
ランチの時間は混雑するというので、少し早目に到着。ランチの時間まで少し時間があったので、ブランチのエッグスラットを注文。お野菜とフルーツたっぷりでおいしかったです。
そのあと、友人に付き合ってもらって、堺筋を南へ。本町の日本紐釦で、レースと刺繍教室で使うカットワーク用のはさみを購入。そして、西へ少しいったところにある、リボンの館にてプリーツリボンを買いました。こちらのお店は、MOKUBAのリボンが割引価格で変えてお得です(^^♪

b0159403_17450439.jpg


スモッキング・コルベイユのMegu先生がプリーツリボンにスモッキングされていたのをみていつかやってみたいなあと思っていました。リボンの館で、プリーツリボンを手に入れることができたので、早速挑戦。
大阪サンセイで買ったバレッタの金具をつけてみました。
もともとプリーツが寄っているので、やりやすい。
パールとかをつければもっとよくよるような気がします。(ちょうど切らしていたので、補充しないと・・・)

b0159403_17450448.jpg

そして、こちらはこぎん刺しです。
刺繍教室で習ってから、その魅力にはまり気味。
教室で使った布のあまりに、これまた余ったつきやの糸でブローチを作ってみました。
そして、コングレスにDMCの25番刺繍糸でバレッタを。
やっぱり楽しい。
ピンクッション用のウッドボールとくるみボタンの材料をステッチイデーの通販で買っているので、
こぎん用の布と糸を買ってもう少し作りたいと思います。

その前に、イースターエッグ作ります♪
[PR]

by summersilk | 2015-03-04 17:44 | スモッキング&日々のこと | Comments(2)

タイ料理教室&おみやげBAG

お久しぶりです。
長い間ご無沙汰している間に、関西は梅雨入りしましたね。

この1か月の間のことですが、GWは1日だけ東京に次女と舞台を観にいきました。
日帰りだったので、なかなかの弾丸ツアーでしたが、舞台はとてもおもしろかったので、行ってよかったです。

そして、2週間前にはまさかのぎっくり腰になりました。
こんなに痛いのか!というほどの激痛でしたが、今はよくなりました。


先週末は、毎月恒例のタイ料理親子教室に次女と行ってきました。

材料です。
b0159403_16455014.jpg

青パパイヤも使います。

b0159403_16463850.jpg

メニューは、
ホーモックタレー(魚とココナッツミルクのカレー風味蒸し)
パッパックルァム(ミックス野菜炒め)
ソムタム・クン・ソート(青いパパイヤのサラダえび入り)
マンゴープリン(寒天を使って)


我が家はエスニック料理が苦手な人が多いので、なかなか家では作りませんが、月に一度教室で食べるのがたのしみです(^^)

マンゴープリンなら家でも作れるかな。ココナッツのソースがちょっと塩味でとてもおいしかったです♪

来月は、タイ料理の王道、トムヤムクンだそうです。


そして、6月には東京にライブを観に行きます。
在京の方とご一緒するのですが、お土産を入れるミニバッグを作りました。

好きな彼にちなんだ模様にしました。(何かわかりますか?)
大人ファンでも恥ずかしくないようなものに。
20×20センチの小さなものですが、
我ながらなかなかよくできたと思います。
b0159403_16462764.jpg

(実際は写真よりももう少しきれいなピンクです。)


これを作っていて、スモッキング熱がまた沸々と湧いてきました。
これをきっかけにまた、少しずつ作りたいと思います。
来月には、初めてレッスンにも行けることになりました。
とてもうれしいです♪
来年こそはバザーの直前にバタバタしないように、コツコツ作りたいと思います。
[PR]

by summersilk | 2013-05-28 16:45 | スモッキング&日々のこと | Comments(2)

飴ちゃん袋

みなさん、お久しぶりです。
新学期も始まって、子ども達の学校も連日運動会の練習が行われています。
夏休み最後は、宿題が終わらない娘にイライラしましたが、やっと日常がかえってきてほっとしています。

b0159403_15434748.jpg

誕生日は明日ですが、昨日2日早く家族でお祝いしてもらいました。
この歳になると、今年の目標なんて考えませんが、健康に少しでも内面的に成長できればいいかなと思っています。

b0159403_16143811.jpg

久々に、スモッキングをしてみました。
これは、飴ちゃん袋です。
紺色のは、外がC&Sのダンガリー、内布はリバティのケイティーズ、りんごのピクチャースモッキング
リネンの方は、スモッキング部分と内布にリバティのデルフィーを使い、鳥のピクチャースモッキングとお花柄にしてみました。

これは、明日会う友達にプレゼントの予定です。
明日は、

つづきを読む
[PR]

by summersilk | 2012-09-10 15:41 | スモッキング&日々のこと | Comments(0)

金環日食&初物

b0159403_1029398.jpg

今朝の金環日食、みなさん見られましたか?
次女の小学校は今日偶然創立記念日でお休みだったので、ゆっくり観測することができました。
部屋の中から見ることができたので、お義母さんも一緒に楽しめました。
今朝は写真のような、少し雲のある天気でしたが、金環の瞬間はよく見えました。次女も大興奮!
本当によかった。

b0159403_10342753.jpg

そしてこちらは、初物のスイカです。熊本の従姉が送ってくれました。
サイズは直径約25センチ。かなり大きいです。そしてお味は、すっごく甘い。今年はできがいいのだそうです。暑いのは苦手ですが、夏が待ち遠しくなるようなお味でした。

b0159403_1037951.jpg

今している刺繍です。
まだプリーターの糸もそのままです。バックステッチをして、形を整えたら完成です。
これはトートバッグかやっぱりレッスンバッグでしょうか。嫁ぎ先は決まっていないので、1年寝かせて来年のバザーになるかもです。(*^▽^*)ゞ でも、刺繍のまま置いておくのではなくちゃんと形にはしたいと思っています。
[PR]

by summersilk | 2012-05-21 10:41 | スモッキング&日々のこと | Comments(2)