カテゴリ:ソーイング&スモッキング( 5 )

手帳カバーとミニ巾着

b0159403_15152312.jpg

昨年取りかかって、未完成だった手帳カバーがやっとできあがりました。
これは、プリーターした布をスモッキング教室で先生からいただいたので、それに刺したものです。
刺繍教室に通うようになって少しだけ苦手意識が少なくなったバリオンステッチでハートを描いています。(まだまだ、下手くそですが(;´・ω・))
スモッキング部分に合わせる本体の布に悩みましたが、結局大好きなC&Sのダンガリーにしました。
とってもガーリーな仕上がりで、手帳を取り出すたびにニヤニヤしてしまいそうです(^^♪

b0159403_15155573.jpg

そして、こちらは友達へのちょっとしたプレゼント用のミニ巾着。
リネンにイニシャルを刺繍しています。
口と中はリバティで。
刺繍は「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」の図案を使用しました。
b0159403_15324847.jpg


この本、とても素敵でうっとりします。
刺繍教室に通うようになり、スモッキング以外の技法も楽しくなってきました。
こぎん刺しもとてもかわいかったので、ブローチとピンクッションをつくりたいと思って、材料だけは購入済みです。

この本に載っているモノグラムにも挑戦していきたいなと思っています。

今月の刺繍教室から、いよいよハーダンガーを習い始めます。
以前から気になっていた技法なので、難しそうですがすごく楽しみです。
[PR]

by summersilk | 2015-02-17 15:14 | ソーイング&スモッキング

今年もバザーの季節です。

今年も、長女の学校のバザー品提出期日が迫ってきました。
わかってはいたものの、なかなか仕上げることができずにいました。
娘の学校は、手作り品を3つ提出しなければなりません。
お菓子でもいいのですが、お菓子作りは苦手なので、よそ様に売れるようなものは作れません(><)
そして、手作り品には材料費〇〇円以上という条件がありまして・・・。
つまり、しょーもないものは出さないでね、ということらしいです。
毎年、レベルの高い作品がたくさん出品されます。
プリザーブドとかアクセサリーとかお買い得なものもたくさんです。

今年は、スモッキングのレッスンバッグをだいぶ前に仕上げていて、あとひとつギンガムにスモッキングを途中までしていました。
その刺しゅうを仕上げて、お弁当袋を作りました。
b0159403_1454574.jpg

お弁当袋は一重で刺しゅうのところだけ二重にしています。
この方がお洗濯しやすく乾きやすいと思います。
生地は、ずっと前にファミリアのセールで買ったもので、とてもいい風合いです。
刺しゅうのアップはこんな感じです。
b0159403_1459634.jpgb0159403_14592875.jpg







いつもながらのりんごのピクチャースモッキングです。
やっぱり好きです♪














そしてもう1つは『ROYAL SEOJI』さんの、刺しゅうパーツでレッスンバッグをもう1つ。
こちらもファミリアの生地で、さわやかにわりと大き目です。
b0159403_153982.jpg


せっかく久し振りに(何ヶ月ぶり?(汗))ミシンを出したので、ずっとつくらなきゃと思っていた次女の給食袋を。
これもかなり前に購入していたリバティと大好きな定番のC&Sのダンガリーで。
b0159403_1541676.jpg

コップとぶどうのタグもつけました。

それにしてもどれもこれもミシンが悲惨です・・。
久し振りとはいえ情けない・・。
これからは、もう少しちゃんと手作りもしないといけませんね♪
[PR]

by summersilk | 2013-04-17 15:08 | ソーイング&スモッキング

オフショルダーブラウス

b0159403_17552958.jpg

久々にミシンねたです。
上はshell buttonさんのオフショルダーブラウスです。綿ローンで作りました。
次女用です。でも、サイズはフリーなので、私でも着れます。
リバティやC&Sの海のブロードとかで作りたいのですが、練習のために1枚作ってみました。
パーツも少ないし、わりと簡単だったので、生地を替えて作ろうと思います。

下は、先日の白のsmockingをポーチに仕立てました。
パターンレーベルさんのトラベルポーチです。
こちらもさすがパタレさんという考えつくされたパターン。
でも、表地をキルティングにしたため作りづらかったです。
その上、大失敗をしているし・・・。
でも、使えるし失敗は内側なので、自分で愛用しようと思います。(smockingはかわいいんです♪)

今日、クルールさんから荷物が届いたので、後回しにせずに手をつけたいと思います。
その後は、いよいよクリスマスボールです!
[PR]

by summersilk | 2012-10-23 17:54 | ソーイング&スモッキング

バザー♪

新学期が始まって、落ち着かない日々が続いています。
小学校の懇談会は終了しました。
中学校も小学校も6時間授業がスタートしています。

私は、部屋の片づけをしなくては・・・と思いつつ、やりたい事はたくさんあるのに気力にかける日々が続いています(汗)
そんな中、入学早々、中学校からバザーの手作り品の協力依頼がありました。一人3品以上とのこと。焼き菓子などでもいいそうですが、そちらは全く自信がないため、何か縫い物をすることにしました。

b0159403_16102826.jpg

b0159403_16104218.jpg

先週、お友達と芦屋川のfabric&thingsに材料の買出しに行ってきたのですが、在庫をあさってみたら、以前にしていたスモッキングのパーツを発見しました。次女のレッスンバッグを作ろうと思っていたのですがロイヤルセオジさんのクロスステッチのバッグを作ったので、こちらをバザーに出すことにしました。(Meguさん、バザーに出すことをお許しください025.gif
b0159403_16224916.jpg

b0159403_1623267.jpg

それと、f&tで購入した、ワッフル地をリバティのバイアスでくるんだふきんと、リバティのつやけしビニコでポケットつきのぺたんこポーチとキャラメルポーチを作りました。
ポーチはひとつ失敗して自分用にしました(汗)
ふきんはかわいいので、またバイアスを買って自分用にも作りたいと思います。

ひとまず、これでバザー品は終了ということにします。
そういえば、パターンだけ買ったバッグや布を買っているスカート、作りたいものがたくさんです。
早く片付けもして作らないといけませんね。自己啓発が必要なようです・・・。


でも、ランチとか遊びにも行きたいなー。
[PR]

by summersilk | 2012-04-17 16:31 | ソーイング&スモッキング

ビニコバッグ

b0159403_215136.jpg

予定通り、ビニコのバッグを縫いました。
以前、ビニコでバッグを作ってよれてしまって失敗していたので、今回は、chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。生地攻略FAQもついていて、今回はわりと縫い目もきれいにできました。
大きい方は、リバティのNaomiのブルー系で、小さなポーチもつけました。母へのプレゼント用です。小さい方は余っていたRubyで練習用に縫ってみました。余り布なので、パターンのサイズより少し小さめです。
ヘンデルを買っているので、自分用を作りたいと思います。

b0159403_21545352.jpg

「L’atelier de Smocks」のMeguさんがされていたハート柄のスモッキングがとてもかわいかったので、まねしてみました。
入学の時に作った次女のレッスンバッグが早くもボロボロなので、仕立てたいと思います。


b0159403_2224395.jpg
GANTZを観てきました。
子どもがみたいというので、連れて行きました。
原作をしらないので初めは???
導入部分がゆっくりで、スピーディな展開の映画を見ていたので、なんか間延びした感じ。
正直あんまりおもしろくはなかったです。
原作読んでらっしゃると感想も違うかもしれませんね。
個人的には3Dかアニメの方がいいかなと思いました。
[PR]

by summersilk | 2011-02-07 22:07 | ソーイング&スモッキング