「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 91 )

リネンバード 樋口愉美子さんの刺繍の世界

今日は友達と北浜のリネンバードへ行ってきました。
土曜日から『樋口愉美子さんの刺繍の世界』展が開催されています。
作品は写真に撮ることはできないので、樋口さんのFBをご覧ください。
思っていたよりもたくさんの作品を実際に見ることができてよかったです。
どれも繊細なステッチで素敵でした。
リネンのセットを購入しました。
b0159403_16105724.jpg


リネンバードの後は、淀屋橋のODONAのインドシナでベトナム料理をたべました。
そして、柴川ビルのイイホシユミコのお店をのぞきました。
食器の作家さんとかには疎いので、お友達にいろいろ教えてもらえてありがたいです(^^♪
帰りはおしゃべりに夢中で電車を乗り換え損ねてしまいましたが(;´∀`)お出かけにちょうどいい気温で楽しかったです♪
[PR]

by summersilk | 2014-11-05 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

東京旅行

先週末は、今年5回目の東京に行ってきました。
今回は娘二人と三人旅です。
3日間、おもいっきり楽しみました。

おもいっきりオタクな旅は、まず日テレの汐博から。
新橋のホテルに泊まったので、ホテルのチェックインの時間まで。
娘たちは、映画のポスターに書かれたサインや、来店時の生写真を写真に撮ったり。
さくらまやちゃんとミゲルくんとすれ違いました。

そして、初日のメインイベントは、こちら
b0159403_12591233.jpg

神宮外苑花火大会です。
私は国立競技場で。
近藤真彦、野村義男、KinKi Kids、滝沢秀明のライブがありました。
マッチは、相変わらず若くて、kinkiは初めて生で見たのですが、トークが抜群におもしろくて。
歌もいいし、大人気なのがわかりますよね。

席も人生初アリーナで(30年前の聖子ちゃんの城ホール以来スタジアムやドームいつもスタンド席でした。)、花道に近くて肉眼でもすごくよく見えたし、花火もよく見える位置だったので、すごくよかったです。
心配していた、お天気も風が心地よく吹いて、涼しくて、花火もきれいに見えました。

b0159403_12582696.jpg

花火は思っていたより低い位置に上がってました。競技場の照明とかぶってますね。

b0159403_1325851.jpg

新橋のホテルからは、東京タワーが見えました。
ビルに囲まれて、スカイツリーが造られたのもわかりますね。

そして、2日目は、東京ドームシティで、ジャニーズフィルムフェスタ。
こちらは、映画がこの会場だけで夏休み期間だけ上映されています。
チケットも即日完売でした。発売日に電話もネットもつながらず、あせっていたのですが、
なんとガラケーのサイトではすぐつながるという情報を得て、トライしてみたら、あっさりとれました(^^♪
持っててよかったガラケーです(笑)
b0159403_1259286.jpg


そして、そのあとは、3時からのスターライトパスでTDSへ。
お友達家族と一緒に、夜まで楽しみました。
b0159403_13253439.jpg


最終日は、TBSと渋谷へ。
TBSでは、ドラマの看板がお出迎え(笑)
b0159403_13255049.jpg



3日間、足が筋肉痛になるほど歩きまわりましたが、すっごく充実してました。

大阪に帰って来て、大阪はやっぱり暑い!!とびっくり。

さて、年内の予定がすべて終了してしまい・・・。

この後、何を楽しみにすごしましょうかねえ・・・。
[PR]

by summersilk | 2013-08-21 12:56 | 日々のこと | Comments(1)

親子タイ料理教室

ご無沙汰しています。

梅雨もすっかり明けて、もう夏休みですね。

これから、毎日4人分の昼食と思うと気が重いです・・・。

昨日は、タイ料理教室で、ちょっとかわったそうめん料理をおそわってきました。

b0159403_1016597.jpg


メニューは、

カノムチン・ナムヤー(タイそうめんのピリ辛魚肉ソースかけ)
ガイ・トート(タイ風フライドチキン)
パックンブン・ファイデーン(空芯菜の炒めもの)
ルァムミット(タイ風のみつ豆)

フライドチキンは、衣をタイの上新粉とコンスターチを8:2で混ぜたものを使いました。
下味は、ココナッツミルク、砂糖、シーユー・カオ、にんにく、粒コショウ、パクチーの根でつけます。
この衣はパリッとしておいしいです。

空芯菜はタイの種から先生が育てたもので、中国産のものよりやわらかいです。

b0159403_10162293.jpg


これが、カレーのおつゆです。
黄色い方が大人用のピリ辛で、赤い方は辛さ控えめの子供用。
カレーペーストとツナで作ります。

タイでもおそうめんのようなものがあるらしくて、カレーソースで野菜も一緒に食べるそうです。
タイでは、乾麺はなくて、作り立ての生麺で、朝食などにいただくそうです。

乾麺はとても便利なので、お土産に持っていくと喜ばれるそうですよ。




いよいよ、夏休みみなさんの夏のご予定はいかがですか?

我が家は今年も遠出はできずで・・・。

母娘3人で、2泊3日で東京旅行に行きます。

東京では、神宮の花火大会に行く予定です。

あとは、渋谷や原宿かな(笑)

最近、娘たちもどこかいくなら東京がいいというので、私は今年4度目の東京です。
[PR]

by summersilk | 2013-07-21 10:16 | 日々のこと | Comments(2)

親子タイ料理教室

今日は、月に一度の親子タイ料理教室に行ってきました。
これで、お稽古シリーズもひと段落です(笑)
b0159403_17531667.jpg

b0159403_17531327.jpg


メニューは、パ・ペット・キョウワーン・ゲーン(ドライ・グリーンカレー)、トムヤム・クン、ソムタム・ポンラマイ(フルーツのソムタムサラダ)、タウスアン(緑豆のココナッツミルク風味)


グリーンカレーも美味しかったし、タウスアンもすっごく美味しかったけど、トムヤム・クンが最高でした!
緑豆をいただいたので、簡単だし、タウスアンまた作りたいと思います♪
[PR]

by summersilk | 2013-06-15 17:53 | 日々のこと | Comments(0)

甲子園

土曜日の朝の地震はびっくりしましたね。
こちらは震度3で、久し振りに本格的に揺れたなぐらいでよかったですが・・・。
被害にあわれた方、一日も早い復旧をお祈りしております。

土曜日は、長女の学校の保護者会でした。
JRが止まっていたため、来られていない先生もいらっしゃいました。
私は、阪急を使ったので問題ありませんでしたが・・・。
娘達は地震にもめげずにコンサートへ。
交通の乱れもあるので、夫が神戸まで車で送っていきました。
私も、娘達を送った夫と合流して、学校までの坂を乗せていってもらいましたemoticon-0100-smile.gif


b0159403_1075984.jpg

そして昨日は、夫と2人で甲子園へ。
毎年何回か夫と娘で行っているのですが、私は初めて行きました。(甲子園で野球観戦はこれまでも行った事はありますが、結婚してからはたぶんはじめてです。)
私は、すごい阪神ファンというわけではありません。もともとは、高校野球で応援していた選手がヤクルトに入団したのでヤクルトを応援していました。その彼も引退し、実家も夫も完全な虎ファンなので、どちらかといえば阪神が勝つといいな程度です。

昨日は、席もよかったのですが、なんといっても藤浪君の甲子園初登板。
偶然でしたが、ラッキーでした。
藤浪君のプロ初勝利を見ることができて、大満足です。
ぜひダルビッシュのようになって、初勝利を球場で見たと自慢したいです(笑)
藤浪君は、今時の子で、無茶苦茶足が長くて顔も小さく、実物はテレビより格好よかったです♪
[PR]

by summersilk | 2013-04-15 10:08 | 日々のこと | Comments(2)

車折神社

娘の学校のバザーの準備がまだぜんぜんできていない・・・とあせりつつも、今日もお出かけ。

京都の『車折神社』に行って来ました。
b0159403_22425959.jpg

行きは、大宮で嵐電に乗り換えて。

境内の枝垂桜は満開でした。
b0159403_22442666.jpg


こちらの神社は芸能神社で、主にファンの方が祈願した名前がずらっと。
b0159403_22453693.jpg


これを探すのも楽しいです。
娘達とわいわいいいながら、コンサート運のアップと好きなアーティストの活躍を祈願してきました。

帰りは嵐山に出て、お昼を食べて帰ってきました。
まだ、ソメイヨシノはこれからといった感じで春休みといっても平日かつ期末なのでそこまで混んでませんでした。
でも、枝垂桜は満開。
十三まいりの振袖を着たかわいい女の子がたくさんいました。
b0159403_22482146.jpg
b0159403_2248338.jpg

[PR]

by summersilk | 2013-03-29 22:49 | 日々のこと | Comments(0)

タイ料理教室

b0159403_1692492.jpg

今日は、次女とタイ料理教室に行ってきました。
一緒に行くはずだった、お友達が具合が悪くなって、参加できず残念でした。
メニューは、カウソーイ(ココナッツカレースープ麺)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、トーマン・プラー(魚のさつま揚げ)、カノムマン(京芋のデザート)でした。
どれも、日本でも手に入る食材を使って、美味しかったです(*^^*)
[PR]

by summersilk | 2013-03-16 16:09 | 日々のこと | Comments(2)

バレンタインデイ

b0159403_19131347.jpg


みなさん、お久しぶりです。
あの大雪の東京から、もう1ヶ月ですね。ご無沙汰していました。
私は、J病も少しずつ回復しまして、だいぶ日常を取り戻しつつあります・・・(笑)

やっと、最近スモッキングを再開しましたので、完成したらまたupしますね。

そして明日はバレンタインということで、チョコサンドクッキーとついでにアーモンドボールを作ってみました。

久々のお菓子作りです。
お菓子作り、苦手なんですけど、今日はわりと上手くいった方だと思います(^^)
[PR]

by summersilk | 2013-02-13 21:53 | 日々のこと | Comments(2)

東京に行ってきました

b0159403_9322278.jpg

(有楽町駅前。午後3時半頃)

新年のご挨拶が大変遅くなり、申し訳ありません。

明けましておめでとうございます。(もう寒中見舞いの季節ですね・・・汗)

新春、最初の記事がえらい写真ですが・・・。

日、月と東京に娘達と遊びに行ってました。

帝劇の舞台を観てきました。

今回は、ど真ん中の前の方の列という良席で、舞台のすみずみまでよく見えてとても楽しめました。

が、月曜日は大雪。幸い昨日は舞台を見て帰るだけのスケジュールでしたので、大きな影響はありませんでした。

ホテルから劇場までと劇場から東京駅までは、電車も動いていて、問題ありませんでした。

新幹線も10分遅れだけで、昨日のうちに無事に帰宅できました。

(飛行機ならだめなところでしたね。)

しかし、7年ぶりの大雪。娘達は大喜びでしたが寒かったです。
[PR]

by summersilk | 2013-01-15 09:33 | 日々のこと | Comments(0)

2012年、ありがとうございました。

みなさん、大晦日いかがお過ごしですか?


私は、やっと用事が終わってほっとしているところです(笑)



今年は、娘の受験に始まり、義母も無事に1年自宅で過ごす事ができて、とてもいい年だったなと思います。


個人的には、最後にまさかのミーハー復活で、自分でも少しびっくりしていますが・・・。

(実は、昨日も京セラドームに関ジャニ∞のコンサートに行ってきました(笑))



来年も、きっとミーハー熱はしばらく続きそうですが、これも娘達とわいわいするのが楽しいですし、何よりすっごく元気になれたのでこのままいこうと思います。



来年は、ブログタイトル通り、てづくりもたくさんしていきたいと思います。



今年もいろんな方にお世話になりました。



ありがとうございました。



来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by summersilk | 2012-12-31 18:00 | 日々のこと | Comments(2)