カテゴリ:お花( 8 )

クリスマスリース

b0159403_1512123.jpg

今日は久し振りにプリザーブドフラワーのアレンジレッスンに行ってきました。
毎年恒例になりつつある、クリスマスアレンジです。
今年は三連のリースです。
お友達は花器のアレンジで、同じ時間でリース3つ作るのはちょっと大変でした。
ナチュラルな色合いのローズでとってもかわいいリースができて満足です。
このローズ、へーゼルナッツという新色だそうです。なんか見てるとおいしそうな色です(笑)

b0159403_15122511.jpg

そして、これは先生のお宅のクリスマスツリーと白いお花のアレンジです。
先生のお宅は新しくて、とっても素敵なんです!
ツリーはリビングの吹き抜けにあって高さがなんと3メートルもあるんですよ。
まるで、ホテルのような美しさです。
エレガントな先生にぴったりなんです。
ここでレッスンして、お茶をいただいてとっても優雅で幸せな時間です。

b0159403_1512469.jpg

そして、今日はこちらのBagを持って行きました。
il cutitoさんの帆布Bagです。色はイエロー×ライトグレーにしました。
たっぷり入って、ヘビロテ間違いなしです。
il cutitoさんの仕事はとっても丁寧で、本当にお気に入りなんです♪
[PR]

by summersilk | 2012-11-12 15:11 | お花

お正月のお花&クリスマス

b0159403_1030536.jpg


先日、本当に久し振りにプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
新築されたばかりの先生のお宅に伺ってのレッスンでした。
センスのいい先生のお家とあって、もうモデルハウスかしらと思うほどの素敵さでした。
特にリビング吹き抜けにおかれたクリスマスツリーは圧巻。チャペルか何かと勘違いするほど素敵で・・・。立派なツリーにゴールドを主体にした飾り。大人っぽくて、目がハートになってしまいました。写真がないのが残念です・・・。(撮らせていただけばよかった(涙))
先生の家の美しさに刺激されて、家の掃除をはじめたことはいうまでもありません・・。

で、こちらのアレンジですが、台が羽子板の形なんです。お正月らしく水引を使っています。
ずっと昔にいけばなのおけいこで水引の結び方もならったと思うのですがすっかり忘れてしまい、リボンの形にして誤魔化してしまいました(汗)

b0159403_103110100.jpg


日に日に、昼が短くなるし、寒くなってくるしで、淋しい感じがしますが、この季節はなんか心が弾む気がします。
きっとこんな景色があちこちで見られるからですね。
これは、兵庫県立芸術センターの前のイルミネーションです。
車の中から携帯でとったので、いまいちな写真ですが、それでも立派なツリーとバッグの木々が素敵でしょ。ここはよく通るのですが、この明かりに毎回癒されてます。


b0159403_10313130.jpg


家にもクリスマス気分をということで、夏っぽかったリースにサンタやベルをつけてゴールドの飾りとクリスマス柄のワイヤーリボンでクリスマスバージョンにしてみました。

この週末に夫と次女でツリーを飾るそうです♪
[PR]

by summersilk | 2011-12-09 10:32 | お花

クリスマスキャンドル

エキサイトブログもアレンジの効くスキンができたので、早速自分の写真をいれたスキンに変更してみました。写真は自分のオリジナルデザインのピクチャースモッキングの中で一番のお気に入りのリスとどんぐりです。季節に合わせて変えていけたらなあと思っています。(また、宣言倒れになりそうだけど008.gif


b0159403_1454356.jpg

今日は、久しぶりにプリザーブドのレッスンに行ってきました。
今回はクリスマスアレンジ。
ナチュラルなリースとキャンドルのアレンジから選べたのですが、リースは以前もしたことがあったので、キャンドルにしてみました。
お友達は、もっとゴージャスな感じに仕上がっていましたが、私はなんとなくこじんまり。
でも、先生の素材選びのおかげでかわいいクリスマスキャンドルが仕上がりました003.gif
レッスンの後いただいた、先生お手製のチーズケーキもいつもながらおいしくて、とても楽しい時間となりました。
[PR]

by summersilk | 2010-11-02 14:12 | お花

コルクボード

b0159403_17435741.jpg

今日は、久しぶりにプリザーブドアレンジのレッスンでした。
今年から、レッスンの場所は貸し教室で行われているのですが、今日は先生のお宅でのレッスンでした。
先生のお宅の玄関には、素敵なキャンドルが飾られていて、クリスマス♪といった感じでした。

今日のアレンジはコルクボードに。
お花をつけたらいっきに高級感が・・・。
何を貼ろうかなと思わせるものになりました。
これに、小学校のおたよりやメモじゃ味気ないですものね。
きっと素敵なポストカードとかかざるとおしゃれなんでしょうけど、
何にするか考えるのも楽しくなります。
b0159403_1748581.jpg

お花のアップはこんな感じです。
ザ・ローズといった感じのお色がとてもきれいです。
[PR]

by summersilk | 2009-11-13 17:50 | お花

アジサイのリース

b0159403_13105054.jpg

昨日は、プリザーブドのレッスンに行ってきました。
今回は、アジサイのリースです。
これからの季節にぴったりのアレンジができました。
前回のレッスンから、先生のご自宅から西宮北口のエビータの森に場所がかわりました。
昨日も天気は良かったので、自転車には手袋が必要!と思い、探したけどみつからない。
そういえば、昨日こどもがDAIGOのものまねにはめていた!
(指先がない、黒い手袋なので、ウィッシュ!としたくなったようです(笑))
結局みつからず、また焼けてしまいました(涙)
帰ってきたらみつかりました・・・。
手の甲と足の甲の色のあまりの違いにがくぜんとしているのですが、
アラフォーはしみも心配です。
今年の夏は少しでも焼けないようにしたいです!
[PR]

by summersilk | 2009-05-15 13:17 | お花

春のお花

b0159403_1042239.jpg

先週はバタバタと過ごしたのですが、唯一の癒しの時間、プリザーブドのレッスンに行ってきました。今回はお雛様。トピアリータイプです。球形のオアシスにピンクのアジサイで、桜(桃?)の木の下にお雛様。芝(こけ)の上に少し花びらをちょこっと散らしてみました。
レッスンではお話に夢中で、結局仕上げは家に帰ってからしました。
今回も春らしいかわいい作品ができて大満足016.gifです。
b0159403_1046616.jpg

そして、昨日はバレンタインデー。だんなさんにはクオカのガトーショコラを作りました。
とっても、簡単にできてよかったです。
実は写真はとってないのですが、先週、娘が友チョコパーティーをするというのでトリュフを作りました。こちらは「私の台所」というメーカーのもので、ガーデンズのロフトで購入。
宮崎県の製菓材料メーカーだそうです。うちの母は宮崎出身なので、なんか親近感がわいて購入。簡単にできるわりにおいしくて、こちらもよかったです。
b0159403_1049739.jpg

そして、最後にこちらは2009年リバティの新作です。
こちらもガーデンズ内のホビーラホビーレで購入。
お友達に頼まれたスモッキングバッグに使う予定です。
この柄は、以前からあったもののお花が少し変わったものみたいです。
スモッカーの間ではリバティは定番らしく、布に負けないようにしっかり作りたいと思います。
[PR]

by summersilk | 2009-02-15 10:53 | お花

クリスマスリース


b0159403_20162859.jpg
今日は朝からプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、「クリスマス」でした。
いつもながら、先生のセンスのいい素材で、それなりにかわいいリースができました。
レッスンのあとはお茶もいただいて、毎回至福のときが過ごせます♪
それにしても、今日の花材は、先日自分で購入したのもあったりして・・・。
センスよくすれば、冬のリースにも使えるなんて、あらためて先生のセンスに感心しました。
今週中頃からは、ぐっと冷え込むようですし、街もクリスマス1色になってきました。
クリスマスグッズをみるとなんか幸せな気分になります。
[PR]

by summersilk | 2008-11-17 20:17 | お花

梅雨明け。。。

関西地方もやっと梅雨明け。連日猛暑が続いて、早くもばてばてです。

今日から、次女はお泊り保育へ。次女ははりきって出かけましたが、なぜがおねえちゃんが朝からうじうじ。けんかばかりしていても、妹がいないのは初めてなので、さびしいのでしょうね。

先日、大阪サンセイに買出しにいってきたお花をアレンジしました。小さな白い花器とリースを作りました。花器の方は、白いお花が大きすぎて、いれるのを断念。やっぱり小さな白いお花があればよかったなと材料揃えの難しさを痛感。しかたないので、家にあったリボンをいれてみました。
b0159403_11114286.jpg


b0159403_11115950.jpg梅雨明けということで、雨のお花から夏のお花にチェンジしてみました。
[PR]

by summersilk | 2008-07-17 11:09 | お花