「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ソーイング( 46 )

ウェスト平ゴムギャザーフレアースカート

b0159403_17203429.jpg

今日は久しぶりに、自分の服を作りました。
もう、何年振り?(大げさ?)ってくらいにのぞいていなかった、クルールさんのHPを久しぶりに見たら、相変わらずおしゃれな着画。そんな中、簡単に作れそうなスカートを発見。
クルールさんのは作るのが難しかったり、パーツが多かったりするのが多いけど、何度も簡単って書いてあるし、ウェストゴムだし。
で、生地(紺のウール)も一緒にぽちっと。
裏地なしで、直線を4本縫って、ウェストと裾を始末したら終了。
簡単にできました(^^)
ひざくらいのちょうどいい丈でした。
着ると、この写真よりいい感じです。が、モデルが悪いため載せられないので、クルールさんのHPをご覧ください(^^;)
[PR]

by summersilk | 2014-10-24 17:20 | ソーイング | Comments(0)

コーディネートワンピース

b0159403_14393570.jpg


最近はすっかり日も短くなって、急に寒くなりましたね。
夏前に長袖のタートルTを大量に処分してしまったので、今着る服がなくこまっています・・・。
毎日同じ服ばかりきています(汗)

先日、届いたパターンと布で、
クルールさんのコーディネートワンピを作りました。
上はポンチで下はツイードです。
以前に作った「切り替えニットワンピ」よりは切り替え部分のタックもなくて簡単でした。
上下、同系色で少しインパクトにかけるかなあ。
今度作る事があったら、はっきりした色で作ってみたいです。

これで注文したパターンは一通り作ったので、クリスマスボール作りを始めたいと思います♪
[PR]

by summersilk | 2012-11-06 14:39 | ソーイング | Comments(0)

クロスステッチ♪

b0159403_1732348.jpgまたまた、ご無沙汰しています。2月は逃げるといいますが、もう3月ですね。家の山茶花も散り、今はかわいい赤い椿の花が咲いています。

 前回の記事で、これからは少しずつエンジンを・・・と書きましたが、実はあのあとちょっと大変でした。
 いなりラックマ弁当を持って行った日、先生から電話がありました。「娘さんが熱を出しました。いますぐ迎えに来てあげてください。」あわてて、車で校外学習の行き先まで迎えにいきました。幸いとなりの市だったので、よかったのですが・・・(汗)
 帰宅後、病院に行き、インフルエンザの検査→陰性。とりあえず風邪のお薬をもらい帰宅するも、熱が下がらず翌日再受診して、またインフルの検査→陰性。他に検査されているお子さんはみなさん、陽性で流行っているからと、リレンザをいただきましたがやはり熱は下がらず。抗生物質を呼吸器に強いタイプにしてもやっぱり熱は下がらずで、1週間。レントゲンも撮りましたが、肺炎の様子もなく。
 学校の先生がマイコプラズマ肺炎ではないかとおっしゃってくれたので、病院で相談。血液検査などもしていたのですが、まだ、マイコとは判断できずで、とりあえず抗生物質のタイプを変更してもらいました。すると、熱が下がり。
 結局娘は、6日間学校を休みましたemoticon-0106-crying.gif
 マイコの確定診断は、治ってから血液検査が必要だそうで、受けていないのですが、たぶん、抗生物質に耐性のある最近流行のマイコだったのではないかと思います。小児科の先生から心配してお電話をいただいたり、入院こそしなくてすみましたが、なかなか大変でした。

b0159403_1729040.jpg

次女が元気になってから、こちらのクロスステッチをしていました。
ロイヤルセオジさんの、クロスステッチのハンドメイドモニター募集に応募して当選したのです。


b0159403_17331164.jpg久々のクロスステッチ、とても刺繍しやすい布で、とっても楽しくできました。音符の柄もかわいいですし♪
ロイヤルセオジさんでは、以前スリッパとスリッパを入れるバッグを購入したのですが、スモッキングだけでなくクロスステッチのラインもとってもかわいいです。



b0159403_17334383.jpg今回は刺繍のキットを送っていただいて、バッグは自由に仕立てていいということでしたので、バッグは水色で内布はC&Sさんのストライプにしました。ちょっとお嬢様ぽいでしょうか?この刺繍の色なら、ホビーラホビーレのブルーの布でもよさそうですね。

ロイヤルセオジさんでは今後、クロスステッチのキット販売などもされるそうです。スモッキングもぜひお願いしたいです。

最近、買ったもの(つづきを読む)
[PR]

by summersilk | 2012-03-08 17:34 | ソーイング | Comments(2)

切り替えタックスカート

ずいぶんご無沙汰しています。
気が付けば今年もあと2ヶ月半。本当に早いですね(汗)

無沙汰している間は相変わらずばたばたしておりました。
義母が治療のためしばらく入院することになりました。
その矢先、夫が尿路結石(小沢さんと同じ病気ですねemoticon-0107-sweating.gif)になり、夜に病院へ。
幸い、入院することもなく投薬のみですみましたが・・・。
そして、今月初めには無事に子ども達の小学校の運動会も終わりました。
お姉ちゃんにとっては小学校で最後の運動会。
親も感動でしたemoticon-0171-star.gif


b0159403_13942.jpg

そして、こちらは久し振りのソーイング。
クルールさんの「切り替えタックスカート」です。
先日の&Flowerさんの最後のイベントで購入した、リバティと海のブロードカーキです。
裏地もついているので、ブーツとあわせてまだまだ着れるかなあ?

b0159403_13105187.jpg

このスカートを作っているとき、実はミシンに問題がありまして・・・・。
以前、ビニコを縫っている時に押さえをシリコン押さえに替えていたのですが、その時はずした標準の押さえがなくなってしまったんです(涙)押さえだけでなく、押さえホルダーもなくしてしまい(シリコン押さえはホルダーと一体化したものでした)他の抑えも使えない!!
スカートにはコンシールファスナーがついているのですが、シリコン押さえでは際が縫えなくてとても困りました。そこで重い腰をあげ、ブラザーさんに電話で部品注文しました。
すると、「実はお使いの機種に不具合がみつかりまして、現在無償で点検部品交換をしてるんです。」と。ミシンのとって部分が壊れることがあるそうです。でも、購入して随分たっているし、壊れても経年劣化かなあと思っただろうとは思いましたが、こういうメーカーのリコールって結局検査率100%を目指してらっしゃるだろうし、せっかくソーイングを再開した熱が冷めるのも嫌だったのですが、1週間お預けすることにしました。その間、裁断とかしとかないとまた遠のいてしまいますね。

 今週は、オープンしたばかりの芦屋「CHECK&STRIPE fabric&things」に行って来ました。
細長い店舗は、C&Sさんオリジナル布やリバティプリントなどがあって、奥にはミシン糸もありました。&Flowerさんよりは遠くなりましたが、北野よりはずっと近いので、またおじゃましたいと思います。
そして、帰りにお隣の「デリッツエフォリエ」でジェラートを食べました。
右がお友達ので左が私の注文です。店内はゆったりしていて、ゆっくり味わいましたemoticon-0100-smile.gif
b0159403_13141628.jpg

パンやさんも近くにあるしまたゆっくり行きたいです。
[PR]

by summersilk | 2011-10-14 13:11 | ソーイング | Comments(4)

ラウンドノースリーブOP & ウクレレ

b0159403_14523018.jpg


日曜日に久し振りにミシンをひっぱりだしました。
作ったのは、クルールさんの5月新着だった「ラウンドノースリーブワンピース」です。
布もクルールさんのサンプルの通り「ボーダーモチーフラッフルレース&2BD天竺ボーダーライトベージュ」です。(形は気に入ったのですが、どんな布で作ればいいのかわからないので、とりあえず)
パーツの数もとっても少なくて全部で5つ。さらに、襟ぐりをリバティのバイアスにしたので、実際はヨークと身ごろの前後で4つだけ。簡単だったのですが、なぜか後ろの身ごろにあるはずのギャザーがどこかにいってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
それでも、着るととっても楽チンな服ができました。クルールのモデルさんのように格好よくは全くないのですが・・・。
b0159403_145336.jpgそして、ついでにつくったのが、子ども達のマスクです。給食のときに使うのですが、いままでは、手作りショップなどで購入したものを使ってました。でも最近そういったイベントに足を運んでなかったので、手芸店にいったついでにガーゼを買ってきて縫いました。作れば簡単なんですけどね・・・。でも、風邪とかでも使えるような何重にもなってるレシピで作ったので、子ども達は息苦しいといわれちゃうかもです。

やっと、縫い物をする気がでてきたので、次はスカートを作る予定です。

b0159403_14533676.jpg

最後に、夫にボーナスで買ってもらったもの。「ウクレレ」です。
前にお友達が弾いているのをみて私もしてみたかったのですが、きっかけもなく過ごしていました。
でも、夫に「なんか欲しいものない?」ときかれ「そうだ!前々から欲しかったウクレレにしよう!」と思いたちました。そして、近所のSC内の楽器屋で、はじめは一番安いのでもいいかなと思ったのですが、お店のお兄さんに「絶対に、これくらいのものを最初でも買った方が後悔しないですよ」と薦められ国産のものになりました。
一緒に教本も。特に習いに行く予定はないのですが、独学で少しやってみようと思います。
なれてきたら近所にできた音楽教室にでも習いに行こうかなと思ってます♪
夢は、ハワイでウクレレですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by summersilk | 2011-07-14 14:54 | ソーイング | Comments(4)

お久しぶりです。

気がつけば、もう1月も終わりですね。
お正月気分もすっかりなくなりましたが、スキンを今年の干支「うさぎ」に変えてみました。
「うさぎとにんじん」のピクチャースモッキングです。今回も「りすとどんぐり」同様自分でデザインしてみました。うさぎにみえるでしょうかemoticon-0107-sweating.gif

近況報告ですが、成人の日に義母が無事退院してきました。入院前と体調はさほどかわらないようですemoticon-0100-smile.gif
ただ、倒れたときにできた傷がまだ治っていないため、毎日その処置をしています。

長女は、今週近隣の小学校とのバスケの交流戦があるので(バスケ部ではなく5年生全員参加です。)、2日に1回朝練にでかけています。塾が2月から新学年のため、この1週間ほどはお休みなので、体力的には大丈夫なようですが、母は、新学年に向けてテキストをもらってきたり、講座の申し込みをしたりとばたばたしておりました。次女の方も年に1度の英会話のテストがあったりでこれまた新学期のレッスン日の申告やら申し込みやら、忙しかったです。

b0159403_14341893.gif

b0159403_14201459.jpg

そんなこんなで、ミシンからもスモッキングからもすっかり遠ざかっておりましたが、年末に裁断済みだったワンピースをやっとのこと仕上げました。
パターン:クルール「切り替えニットワンピース」
布:RickRack 岡本店「冬のおくりもの」で購入したニットと襟ぐり袖口見返しにリバティ

前回はクルールさんのポンチで作ったのですが、今回はよりカジュアルな仕上がりになりました。

次は、ビニコのバッグを作りたいと思います!(あまり更新が滞らないようにがんばります!)
[PR]

by summersilk | 2011-01-31 14:28 | ソーイング | Comments(2)

かくれパンダのグラニーバッグ

気がつけばもう12月。
年々、月日の過ぎるのが早いですね。(年のせい?)
今日は朝から晴れたとおもったら大雨に強風!(また枯葉を掃かないと・・・)
先日から風邪気味でなかなか治らずなんかだるいです。(年のせい×2?)
子ども達の学校の行事も音楽会、マラソン大会も終わってあとは個人懇談のみとなりました。
スキンも、「リスとどんぐり」から「クリスマスツリー」にかえてみました。
もう少し上手に写真の編集をしたいのですが、まだまだ修行中です。

b0159403_15164315.gif

b0159403_159558.jpg

先日HARUさんのHPを見ていたら、かくれパンダの予約販売を発見!
予約販売はしばらく買わないようにしていたのですが、あまりのかわいさにポチッとしてしまいました。ブルー系とピンク系のビニコとピンク系の生地を購入しました。
ピンクのビニコで娘用にグラニーバッグをつくりました。
肩からもかけれるように取り外せるショルダーベルトも作りました。

b0159403_1591665.jpg

かくれパンダは、アップだとこんな感じです。
癒されます♪

臨時のお仕事が入ったので、裁断済みのワンピとスモッキングは次回で。年内にアップできるようにがんばります♪
[PR]

by summersilk | 2010-12-03 15:09 | ソーイング | Comments(5)

編みあがりました。

今年はインフルエンザA香港型が大流行の兆しだそうですね。
去年は娘達だけしっかり新型にかかった我が家、今年は普通に予防接種が受けられるので、昨日予防接種に行ってきました。
子どもたちは平気みたいですが、わたしは注射したところがしこりのように固くなって、さわると痛いです。(いつもみたいに腫れ上がってかゆくならないのでましですが・・・)
予防接種にいかない年に限ってしっかりかかったりするので、受けといた方がいいのでしょうね。(病気の義母もいますしね。)
b0159403_1175119.gif

b0159403_10481027.jpg

久しぶりに編み物をしてみました。
クルールさんの新着をみていて衝動買いしてしまったキャスケット。
普段キャスケットなんかかぶらないのですが、かわいいのでついポチッとしてしまいました。
自分が無理なら娘にあげればいいかなと思って・・・。
で、届いてからもしばらく放置(ワンピの方があとだったのですが、そちらから作ってしまいました。)していたのですが、やっとこさ作ることに。作り始めると、ドイリーを編むようにくるくると編んでいくとわりとすぐに完成。被ってみると意外といけるかも(^^);(またまた自画自賛)
少ない毛糸でこんなに簡単にできるなんて、クルールさんてほんとにすごいです!

b0159403_10552324.jpg

そして、こちらは宣言通りのクルールさんのスヌードです。
なんと1年あたためてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
去年はスヌードではなくネックウォーマーといってましたね。
説明をよく読まずに長いほうを作ろうと思って推奨布も一緒に注文したのですが、
こちらの布は短い方用だったらしいです。でも、たくさん布も余るので、長い方も少し幅をせまくして作っちゃいました。今年はスヌード流行りなので、こちらも大丈夫そうです。

これで、クルールさんのペンディングは無事?終了です。
次は何をつくろうかな・・・?(といいつつまた間が空きそうですが・・・)
[PR]

by summersilk | 2010-11-09 11:08 | ソーイング | Comments(2)

切り替えニットワンピース

b0159403_159743.jpg
クルールさんの切り替えニットワンピースを作りました。
クルールさんの推奨布、ストレッチポンチのモカ×ネイビーです。
以前に作った(失敗した)RickRackのサニーワンピースと作り方等はあまり変わらないと思いますが、さすがクルールさん、胸元のダーツだったり切り替えのタックだったりとフェミニンな仕上がりです。RRさんの方はカジュアルな感じですね。
普段着にはRRさんの方がいいかもしれませんが、こちらは、体型をかなりカバーしてくれてお出かけ着に重宝しそうな感じです。(クルールさんのモデルさんのように格好良くは着こなせませんが・・・)
これで、あとはスヌードですねemoticon-0107-sweating.gif輪にして縫うだけなのに・・・。仕上がったら小物作りをする予定です♪
[PR]

by summersilk | 2010-11-05 14:55 | ソーイング | Comments(2)

ブラウジングワンピース~リバティ

b0159403_13535795.jpg

ここ最近、急に寒くなってきましたね。
今日は晴れましたが、週末は台風の影響で大荒れになりそうです。
リバティ、スカーレットで、クルールさんのブラウジングワンピースを作りました。
今回は袖丈を長くして、身頃の長さを3センチほどカットして上半身のたるみを少しすっきりしてみました。
最近の寒さで作るのがやや遅かったかなと思いましたが、下に黒のタートル(もちろんヒートテック)を着てタイツにブーツなら冬でも着られるかなと思っています。
このパターンは私にしてはめずらしく3着目ですが、簡単だけど着易いシルエットでお気に入りです。
スカーレットもいい感じで、この柄にしてよかったです♪
b0159403_1464120.gif

b0159403_1472375.jpg

今月末はハロウィンですね。
次女の通う英語教室では、水曜日にパーティがありました。
毎年、いろいろな扮装をするのが楽しみになっています。
以前にはかぼちゃスカートとか作りましたが、去年は、クレアーズで買った猫耳とかなりの手抜きになっていました。今年は、写真上の魔女の帽子のヘアピンを購入。マントはごみ袋?と思っていたらそれは嫌!といわれたので、安めのサテン地を購入して、簡単マントを作りました。まっすぐに縫っただけですが、二重にした襟部分が思いのほかかわいくてなかなか上出来(←自画自賛(汗))。
着画は撮り忘れたので、現物だけ。
日本でも、だんだんハロウィンが定着してきて、楽しいですね。

b0159403_14144891.jpgそして、一つ仕上がったと思ったら、今日クルールさんの新着が届きました。中身はワンピースのパターン(アンケート特典で安くなりましたemoticon-0102-bigsmile.gif)と推奨布。簡単そうなので間を空けずにとりかかりたいと思います。それと、去年買ったクルールさんのネックウォーマー(今年はスヌードというのですね。)も放置しっぱなしなので、一緒にこちらも形にしないとemoticon-0107-sweating.gif
がんばりまーす。
[PR]

by summersilk | 2010-10-29 14:20 | ソーイング | Comments(4)