カテゴリ:スモッキング( 22 )

スモッキングワンピ&インタックワンピ

b0159403_1917313.jpg
b0159403_19175567.jpg
RickRack岡本店で購入したプリント地で次女のチュニックワンピを作りました。
もう秋ですが、夏っぽい?重ね着をすればもう少し着れるかなと思い手をつけました。
パターンはmilimiliさんのパフスリーブワンピです。
今回初めてフリフリになるスモッキングを胸元にしてみましたが、あまりうまくできませんでした(涙) ひだもよれてしまって、ひどいできです。
リーズナブルな生地だったので練習だと思うことにします。(でも、着せますよ。。。)
次回はもう少し丁寧につくらないといけませんね。
b0159403_19221635.jpg

b0159403_192315.jpg
そして、こちらは自分用のパタレさんのインタックワンピです。
私は背が低いので今回はチュニック丈にしました。この長さでもレギンスにブーツならワンピとして着れそうです。
生地はNu:の綿麻。見返しに初めてリバティーを使ってみました。自分にしか見えない部分使いですが、リバティのちょこっと使いにあこがれていたので。
このパターン、もっとだぼっとしてるかと思いましたが、インタックのおかげでデコルテがすっきり。
パタレさんの仕様書は詳しくて、ていねいに仕上げることができました。
(↑のワンピももっと丁寧作ればよかった。。。)
アクティブボストンのパターンも買ったので、材料をそろえてそちらも作りたいです♪
[PR]

by summersilk | 2008-09-23 19:38 | スモッキング

ピクチャースモッキング&CSソーイングBox

b0159403_20361561.jpg

菫marche用に作っていた、ピクチャースモッキングが完成しました。
左上からとけいまわりに「くるま」「りんご」「ロケット」「ハート」です。
「くるま」と「ロケット」は、今回デザインしてみました。
イベントではパーツで販売する予定です。レッスンバッグのポケットや上履き入れ、お子さんのポシェットとかにしていただけるとうれしいです。

b0159403_20411783.jpg

そして、C&Sさんの予約届きました。
もうすぐ誕生日なのですが、自分へのプレゼントのソーイングBoxです。
いままでは、かごだったり、小学生時代のお裁縫箱を使っていたのですが、
C&SさんでこのBoxを見て、一目ぼれで買ってしまいました。
中もリネンが貼ってあってかわいいです。
ただ、ソーインググッズはこの箱には到底収まらないので、何を収納するか、これから考えなくては。

そして、みなさんにお聞きしたいのですが、糸切りばさみは何を使っていますか?
今回、もう1つ自分へのプレゼントに刺繍用の糸切りばさみを買おうと思うのですが、
調べたところ、ギンガー、SAJOU、DMC、などいろいろあってどれがいいのかと迷っています。
切れ味ではギンガーでしょうか?SAJOUはお値段もいいのですが、やはりデザインにひかれます。よかったらアドバイス下さい。
[PR]

by summersilk | 2008-09-06 21:00 | スモッキング