カテゴリ:スモッキング( 22 )

クリスマスクッション

b0159403_15382651.jpg先日、偶然みつけたブログが、私がピクチャースモッキングにはまるきっかけとなった「ジョリコムアンクール」の作家さんのものだとわかりました。
現在、その作家さん、尾持ふみ子さんは「ロイヤルセオジ」というスモッキング刺繍のブランドを新たに立ち上げていらっしゃいます。
ちょうど、ヒールのあるスリッパを探していたところだったので、早速注文しました。
一度、刺繍職人さんの刺したスモッキングも手元において見たかったので、スリッパ入れも同時に注文しました。それがこれです。
やはり、職人さんの刺繍はとても美しく、見ているうちに私もまた、スモッキングしたくなってきました。
私の尊敬するスモッキングブログをされているMeguさんも、「ステッチャーはクリスマスものを作ると肩の荷がおりる。」とおっしゃるように、刺繍とクリスマスはつきもののようですので、今回は、クリスマス柄を刺してみました。(尾持さんのブログをみつけたきっかけも「L'atelier de Smocks」のMeguさんのブログにスモッキングのクリスマスボールが載っていて、クリスマスボールで検索したのがきっかけでした。)
b0159403_15474611.jpg

靴下は新しくデザインしてみました。
今回は刺繍職人さんに一歩でも近づけるように丁寧に丁寧に。
クッションの生地はずっと前に娘にケープを作った残りのC&Sさんのフレンチパイルバニラで、スモッキングした布は、ホビーラホビーレさんのクリスマス柄の白地にゴールドの雪がふっているような感じの生地です。赤も買ってあるので次はこちらにスモッキングしたいと思います。 
b0159403_15491951.jpg刺繍のアップはこんな感じです。






久々に刺繍をして思ったのですが、ミシンを出したりしなくていいし、おこたでひたすら針を動かしていると、いろんなことを忘れられるというか無心になれるので、とってもいいです。
これからしばらく落ち着かない日々になると思うので、こころを落ち着けるためにも、しばらくはスモッキングの日々が続きそうです♪
[PR]

by summersilk | 2011-11-26 16:08 | スモッキング

間に合いました♪

b0159403_10545482.jpg

今週の土曜日は、次女の初めてのピアノの発表会です。
衣装をどうしようかと思ったのですが、ぽっちゃりさんで、幼児体型なのに身長だけが高い次女には既製服は無理!作るしかないなあと思い出したのは2ヶ月も前。
初めは、サテン地か何かでシンプルなものをと思い以前から持っていた「発表会のための少女の服」のお姉さん版「発表会のための姉妹の服」を購入しました。
次女のリクエストは緑色のドレス。(次女は5月生まれなのでラッキーカラーは緑なのだそうです。)
緑色といっても濃い色は次女には似合わないし、そう思って近所の手芸店にいってもサテン地は演劇の衣装用のようなものしかないし、そもそも緑の布ってあんまりない!途方にくれて時間は流れ・・・。
そんな時スモッキングをされている方のブログでリバティのローンでワンピースを作られているのを発見。綿ローンなのになんともいえない光沢!「これだ!!」とひらめいて&flowerさんへ行ってみました。
数あるリバティの中で、次女リクエストの緑色もやさしく入っていて、かわいいピンクも使われている、Little Mariに決定しました。お店の照明でもなんともいえない光沢。輸入リバティなのでギャザーもたっぷりです。
後ろには、サテンのピンクのリボン。体は大きくてもまだまだ小2。かわいさもたっぷりいれてみました。
b0159403_11125819.jpg

スモッキングのアップはこんな感じです。くどくならないようにあえてお花の刺しゅうはしませんでした。
(ちょっと、某フランスの子ども服っぽくなったかな?)
そして一番こだわったのは袖の形です。
b0159403_11264084.jpg

普通のパフスリーブだとかわいいけど腕が太いとちょっと・・・・になる。でもぷっくりかわいい袖はつけたかったので、試作を繰返してこの形に決定しました。
袖ぐりもしっかりあいているし、肩はふっくらした袖でかくれるし、袖口もこだわってタックをとって広がりすぎないようにしました。
ワンピースの下にはパニエをはいてふっくらと。

リバティにスモッキングはやっぱりいいです♪
あとは本番で次女が頑張ってくれることを祈るのみですね(^^)
[PR]

by summersilk | 2010-08-19 11:43 | スモッキング

スモッキングリボンのサブバッグ

今日は、変な天気ですね。
天気予報では、「洗濯は日差しもある午前中に」というので、外に干したら
昼過ぎ出かけようとしたところで雨が・・・。
その時点では全く乾いていなかったので、このまま干してても無理と思い、浴室に干し直し・・・。
そして、今はとてもよく晴れてます。
外に干しても少しは乾いたかな・・。
中途半端な天気は嫌いです。
はっきりしてても、雨!!もいやですけどね。

b0159403_15253049.gif

最近、ブログのスキンを変えたくて、いろいろ探しています。
目標は自分で作成!なんだけどHTMLもCSSもちんぷんかんぷん。
色を変えるくらいはやっとこさわかったのですが、まずは無料のスキンをお借りすることにしました。バレンタインデイも近いので、14日までは今のままで、それ以降また変更します。
そのうち、自分でできるように・・・。また勉強することが増えました。

b0159403_15373149.gif

b0159403_15141769.jpg

先日のスモッキング、仕立てました。
自分用のサブバッグです。
これから、学校などで資料をいただくときに使えるようにA4ファイルが入る大きさです。
表布は撥水加工の生地です。
中はぜいたくにリバティのpepperです。


b0159403_1515665.jpg
裏側にはポケットをつけました。ポケットにも少しpepperと&flowerさんのイニシャルタグをつけてみました。




本当は、クルールさんの新作を作って一緒にUPしようと思っていたのですが、相変わらずばたばたで・・・。裁断は済んでるのですが(汗)
実は、先週末義母の主治医から連絡があり、退院の日が決まりました。

More
[PR]

by summersilk | 2010-02-08 15:16 | スモッキング

スモッキング<リボン>&バレンタインフラワー

b0159403_1611044.jpg

2010年もスタートして早1ヶ月。
少し落ち着いてきたので、手作りもぼちぼちしようと思って刺繍グッズを放り込んでいるかごをのぞくとやりかけのスモッキングが・・・。
久々にピクチャースモッキングのデザインもしてみようと思い、
前から何回も試しているリボンを刺してみると、ちょうどチェックの間に収まる感じだったので、
水色のグラデーションで入れてみました。
パールビーズもつけて少しおすまし気味に。
これは、自分用のサブバッグに仕立てようと思います。
(といいつつ放置しないようにします!)

b0159403_8465312.gif


b0159403_1612878.jpg

そして、今日はお花のレッスンでした。
今回のテーマは「バレンタイン」。
ハートの台に白いファーがとてもロマンチックです。お花もピンクのバラやあじさい。
お花のレッスンは、優雅な気分になれて本当に楽しいです♪
[PR]

by summersilk | 2010-01-28 16:02 | スモッキング

スモッキングのトートバッグ

b0159403_1754829.jpg

お友達に頼まれていたスモッキングのバッグがやっと完成して、今日お届けすることができました。
写真は表側と裏側で1つのバッグです。
リバティにスモッキングしたものと、リバティとサークルレースをパッチしたものを裏表に使いました。
友達はまだ小さなお子さんがいるので、大き目のバッグとリクエストされていたので、ほぼ正方形のまちつきトートにしました。おむつや着替えなどたっぷり入ります。
b0159403_1785472.jpg
スモッキングのアップはこんな感じで。
すみれをイメージしたお花にしました。


b0159403_1795531.jpg
だいぶ前に頼まれていたのに、忙しさにかまけて、なかなかできず・・・。
スモッキングを気に入ってくれて、オーダーしてくれたのに、長い間待たせてしまいました。
春休み中には・・GW前にはと思っていたのに結局、こんなに遅くなってしまって。
本当にごめんなさい。
ごめんなさいの気持ちを込めてオムツポーチをつくりました。
これから、ベビーとのおでかけに使っていただけたらうれしいです。
[PR]

by summersilk | 2009-05-13 17:13 | スモッキング

もうすぐ新学期♪

b0159403_21175783.jpg

来週火曜日は長女の始業式、そして水曜日は次女の入学式058.gif
入学準備も整って・・・といいたいところですが、まだ終わってません008.gif
手作り品が・・・。
裁断をやっと終え、まずは初日にいるものからということで、次女のレッスンバッグと長女の上靴いれです。
長女は、小学校に上がってからも入園の時に作ったのを使っていたのですが、入園当時17センチだった長女の足も今や私を追い抜き23センチ!!
上靴入れももう限界でした・・・。もっと早く作ってあげればいいのに、つい後回しにしてしまい、今回やっと次女の入学準備とともに作りました。
b0159403_21222086.jpgレッスンバッグにはハート、シューズバッグには靴のタグをつけました。シューズバッグの生地はchikabonさんにいただいた&flowerのチェックとリバティのセットを使わせてもらいました003.gif。natsuminarinさんが使ってらっしゃるのを見て、かわいくてどうしても使いたくなったのです。



b0159403_21232565.jpgb0159403_21234881.jpg






そして、委託するレッスンバッグとシューズバッグです。
ドッテッドスモッキングと正統派のスモッキングを作ってみました。
なかなか委託のものも作れない毎日でしたが、子ども達の学校がスタートしたら、色々作りたいと思います。
とりあえずお友達に頼まれたバッグ仕上げないと!
それができたら、またピクチャースモッキングもしたいです。
[PR]

by summersilk | 2009-04-03 21:31 | スモッキング

間に合いました♪

b0159403_1645393.jpg

お久しぶりです。
2月、3月と忙しくて目が回りそうというか、
ここ数週間は、週末になるとダウンするという目が回ってる状態でした。
やらなきゃいけないことは山盛りなのに、
週末にしようと思うとダウンの繰り返しで、
体力のなさと、年を痛感しました007.gif
そんな中、絶対に仕上げないといけないもの。
娘の卒園式のお洋服です。
娘の幼稚園は制服がないので、卒園式ももちろん私服。
手が遅い私のこと、と思って早く取り掛かっていたのに結局式の数日前に完成です(汗)

b0159403_16195770.jpg

スモッキング部分はこんな感じです。

スモッキングも仕立てもやっつけ仕事になってしまい、本当に不出来・・・。
もう一度作り直してあげたいけれど、時間はないし。
なんとか着れそうなのでこれで行きます。(娘よごめん・・・。)
でも、本人は一応気に入ってくれました(ホッ)

b0159403_16114088.jpg
ジャンパースカートにブラウスでは今の季節あまりに寒いということで、
上にはおるケープも一緒につくりました。
こちらは、とっても簡単で、1時間くらいでできました。最近、スモッキングばかりしていたので、
こういう気軽な縫い物は楽しかったです。



<ジャンパースカート>パターン:手持ちので適当に   スモッキングデザイン:オリジナル 
               布:CSウールジョーゼット
<ケープ>パターン:クライ・ムキの子供のパーカー&コート
       表:CSフレンチパイルバニラ  内側:mulberry プードルニット
 
[PR]

by summersilk | 2009-03-12 16:21 | スモッキング

スモッキング(新作)

お久しぶりです008.gif
ここのところ、忙しくて・・・。いきなり言い訳ですみません。
お仕事の方は今年上半期はたてこんでまして、
学校の役員も、幼稚園のサークルもいよいよ今年度最後のおいこみになりました。
そして、お姉ちゃんが4年生になるので、私が30年前にお世話になっていた、
塾に通うことになり、その手続きやらで多忙を極めています。
ここのところミシンを出す余裕もなくて(涙)
せっかく委託させていただくことになったのに、作品が作れていません002.gif
頼まれたものや、次女の卒園式の服など作らなければいけないものもたくさんあるのに、
どうしたものかと・・・。
と愚痴ってばかりもいられないので、細切れ時間も有効利用ということで、
スモッキングをちょこちょこしていました。
b0159403_16224532.jpg
委託用のレッスンバッグに仕立てる予定です。
大きなお子さんにももてるように少しシックにしてみました。
ダブル幅のブロードがあったので、ピアノレッスンにも使える大きさにする予定です。

b0159403_16233098.jpgそして、ピクチャースモッキングの新作です。
以前からスモッキングのバッグに興味を持ってくださる方から、バレエ柄があるといいなという声をいただいていたので、シューズ柄を作ってみました。
いろいろと試作を繰り返していたのですが、やっとなんとか形になってきました。
(これは、デザインを試しに刺したものです。)
色使いとかもっとビーズをいれるとか、工夫をして作品にしたいと思います。


b0159403_16274892.jpg

そして、12月に注文していた次女のランドセルが届きました。
お姉ちゃんは、黄色がいい!といって黄色のランドセルを探しまわって買ったのですが、
次女はピンク!!
それもまっピンクです。ファスナー部分がハートだったり、びょうが王冠だったり、かわいいデザイン満載です。
もうすぐ次女も小学生。
GW明けくらいには、私も時間がつくれそうです006.gif
[PR]

by summersilk | 2009-02-09 16:33 | スモッキング

委託はじめます♪

このたび、ご縁がありまして、初めて委託販売をさせていただくことになりました。
今まで、oneday shopには参加させていただいた事はあったのですが、
より多くの方にスモッキングのかわいらしさを知っていただく機会を得てとてもうれしく思っています。
委託させていただくお店は、西宮市の阪急甲東園駅下車すぐの
Cafe-Le-Cielさんです。
現在はEINショップの北欧雑貨を置いていらっしゃいますが、
雑貨コーナーを少し改装されて手作り雑貨も置かれることになりました。
委託は2月からですが、プレ期間として1月も商品を置いていただけるということで、
本日、1品だけですが納品に行ってきました。
これから、スモッキングのレッスンバッグなどを委託させていただく予定です。
お近くの方は、ぜひご覧くださいね♪
[PR]

by summersilk | 2009-01-23 11:50 | スモッキング

お花 & ソーイングケーススモッキング

b0159403_109575.jpg

昨日は、プリザーブドのレッスンがありました。
今回は秋のお花、とてもきれいな色のバラをシープイヤーという起毛した葉(これもプリザーブドなんですって!)や羽と一緒にアレンジしました。
バラは花びらの間に綿を少し入れてふっくらとさせています。
深まる秋にぴったりのお花ができて、うれしいです。

そして、先日購入したsajouを入れるべく、ソーイングケースのスモッキングをしました。
いつも、「どうなってるの?」と不思議がられるので、少しだけ手順をお話します。
b0159403_1013536.jpgまず、プリーターという道具をつかって、布にプリーツをよせます。1センチ間隔で3ミリくらいの幅のぐし縫いをしたようになっています。(プリーターについては、以前の私のeoブログにご紹介させていただいています。)
b0159403_10152077.jpg次に、プリーツの山をすくうように刺繍します。山を返し縫する感じです。
基本はこの繰り返しで、スモッキングしていきます。
そしてできたのが、これです。
b0159403_10171052.jpg

糸とりすくんです。
ふちにはビーズもつけて少しエレガントにしてみました。
ピクチャースモッキングの仕方もまたご紹介したいと思います。
[PR]

by summersilk | 2008-10-03 10:20 | スモッキング