カテゴリ:スモッキング( 22 )

刺繍納め

今年もあと1日と少し。
4月から刺繍教室に通い始め、刺繍をたくさんした1年でした。
今年はあらためて、刺繍の楽しさに目覚めて、サボりがちなこのブログも更新が増えました(^^)
来年はよりスキルアップを目指して、精進したいと思います。
今年の刺繍納めはこちらのスモッキング。
今までなら決してしなかったバリオンのハートを。こちらは、手帳カバーに仕立てる予定です。
b0159403_17540450.jpg


それでは、みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]

by summersilk | 2014-12-30 17:44 | スモッキング

クリスマスツリー

b0159403_13230749.jpg

今年は、ツリーを出しました。
一昨年のツリーは市販のオーナメントで飾りましたが、今年はどうしても手作りの刺繍オーナメントで飾りたいと思っていました。
以前に小さなスモッキングボールに挑戦して、昨年は奈良のプリュムドワさんのレッスンで8センチのギンガムのクリスマスボールを作りましたが、今年はもうちょっと追加したくて少し前からとりかかりました。


b0159403_13232132.jpg


ツリーも大きいものに買い替えていたので、8センチのスモッキングボールを3つ。
プリーターを使って、大好きなピクチャースモッキングをしました。
定番ツリー柄と以前自分でデザインしたお気に入りの靴下柄。
上下の処理がまだ定まりませんが、ヨーヨーキルトとリボンとパールの組み合わせが一番しっくりくるかな。
まだまだ、研究途中です。
それと、せっかく刺繍教室に通いだしたので、スモッキングボール以外も作ってみました。
星形は、コンパスと定規を使って5角形を描く方法をネットで調べて下絵を描きました。
なかなかこの作業は面白かったです。
そして、先日も北浜のリネンバードさんに展示会を見に行ってきた、樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」からツリー型を。
WOOLの刺繍は冬には温かくていいですね。

最近、刺繍が楽しくてしょうがありません。
教室の課題でやったこぎん刺しやリボン刺繍もおもしろくて、もちろんスモッキングもあれやこれや作りたくてうずうずしています。
問題は、時間ですね。
クリスマスの準備もなかなかはかどらなくて、実はプリーターした布がまだあるのですが、間に合いませんでした。
これからは、時間の使い方をもっと工夫していかないといけませんね。
[PR]

by summersilk | 2014-12-17 13:22 | スモッキング

Jack o'Lantern

9月も今日で終わりですね。今年も残すところ3ヶ月。なんだか焦りますね。
10月といえば、ハロウィーン♪
スモッキングボールの要領で、作ってみました(^^)
b0159403_19523083.jpg

さっ、スモッカーの季節、クリスマスですね。
今年こそ、スモッキングボールいっぱいのツリーにします(*^^*)

[PR]

by summersilk | 2014-09-30 19:50 | スモッキング

くまちゃんのスモッキングワンピース

ご無沙汰してます(*^^*)


またまた、前回から時間が経ってしまいました。
 
前回、お知らせしましたが、奈良のプリュムドワさんのスモッキング教室とは別に、
4月から、ヴォーグ学園心斎橋校にて刺しゅうトータルコースを習っています。
いままでずっと我流で刺繍をしてきましたが、やはり本や動画だけではわからないことがたくさんあり、基本からしっかり学びたいと思っていました。
時間もできたので、4月から入学して半年たちました。あと2年通ってやっと講師の資格がもらえるようです(^^;
この半年は基本を習っていて、クロスステッチやフランス刺繍などいろんな手法に挑戦しました。
これからは、スモッキングも教えていただける予定です。
レッスンは月に1度で、毎回課題があります。
それを仕上げるのにばたばたもしますが、とても楽しくて、来月からは上級コースなのでより楽しみです。
課題で仕上げた作品は、またこちらでもご紹介したいと思います。


そして、刺繍教室の課題に追われてなかなかできなかった、スモッキングですが、6月のレッスンでしていた、くまのスモッキングワンピース。やっと昨日仕立てて完成させました。
娘も大きくなりスモッキングワンピースを着ることもなくなったので、これからはくまちゃんに作るのが楽しくなりそうです。
このクマのぬいぐるみですが、これもプリュムドワさんで購入しました。ふわふわでちょこんと座れてほんとにかわいいです。



b0159403_14344955.jpg





刺繍教室の本科が終わって、糸の扱い方など基本中の基本からわかってくると、刺繍がどんどん楽しくなってきています。
課題を刺すのも大変だと思うよりも楽しくて、スモッキングの方もどんどん楽しくなっています。
刺すスピードも速くなってきたような気がします。(気がするだけかもですが・・・。)
これからクリスマスもありますし、いろんなものを作りたいです。

まずは、こちらの更新もさぼらないようにがんばります(笑)
[PR]

by summersilk | 2014-09-21 14:34 | スモッキング

Smocking ランチバッグ

前回の更新が、去年・・・。
 
本当にご無沙汰してしまいました。
 
子供たちも一つ学年が上がって、元気に過ごしています。
 
私は、相変わらずですが、4月から基礎から学ぼうと刺繍教室に通うことにしました。
 
スモッキングだけではなく、いろんな技法を学びます。
 
将来、スモッキング教室ができればいいなと思っているので、基本は大事かなと。



 
 
そして、奈良のPlume d;Oieさんでの L'atelier de Smocksの Megu先生のレッスンに 3月に行ってきました。
 
4回目は、プリーターを使ったスモッキングでした。
 
何にしたてようかと思っていたのですが、
 
塾弁を持っていく次女のランチバッグに仕立てました。
 
b0159403_11322585.jpg

 
中は、市販の保冷素材でできているランチバッグを入れました。


 
 
そして、昨年9月のレッスンの水玉のスモッキングですが、
 
お弁当入れに仕立てました。
 
こちらは毎年恒例のバザーに出品します。
 
b0159403_11344737.jpg

 
次女が、かわいいと気に入ってくれたようなので、色違いの方を仕立てたいと思います。


 
バザーにはスモッキングのレッスンバッグを出したかったのですが、(Megu先生にはもったいない。と言われますが・・・)時間的に無理だったので、今年は断念しました。
 
バザーとかで、手に取ってもらえればスモッキングのよさが一人でも多くの方に伝わるかなと思っています。
 
今年は、リネンとリバティのDarcieでレッスンバッグと上履き入れを作りました。
b0159403_11373456.jpg

 
かわいい柄ですので、小さい女の子が持ってもいいですし、シックな色味なので、大人が持っても大丈夫だと思います(^^♪


 
最近、手作りはさぼり気味でしたが、久しぶりにミシンをしたら、また楽しくなってきたので、
いろいろ作りたいと思います♪ 
[PR]

by summersilk | 2014-04-18 11:42 | スモッキング

ギンガムのクリスマスツリーとオーナメント

みなさん、本当にご無沙汰しております。
 
ブログをさぼっている間に実は3回、スモッキングのレッスンに行ってきました。
 
実は、L'atelier de SmocksのMeguさんが、奈良のPlume d'oieで、レッスンをスタートしてくださいました。
スモッキングを初めてもう7,8年になりますが、ずっとお教室を探していて、ブログで知り合った、Meguさんが、奈良でレッスンをしてくださるということをお聞きして、さっそく申し込みをしました。
 
やはり実際に習ってみると自己流ではわからないこともわかって、本当に行ってよかったです。
来年からはレッスンの回数も増えるということで、いまから楽しみです。
 
11月のレッスンでは、季節柄クリスマスツリーとオーナメントを作りました。
当日は、レッスン後に用事があり、ちょっとバタバタしてしまって、ほとんどすすめることができなかったのですが、やっと仕上がりました。
 
b0159403_1481463.jpg


b0159403_1474856.jpg

3ミリのギンガムにスモッキングしています。
オーナメントはツリー柄で、以前作ったのよりも大きくて、存在感があります。
ここのところいろいろと忙しく、針を持つ暇がなかったので、ほとんどリハビリのような状態で、ステッチは悲惨ですが、季節感のあるものを完成させるとやっぱりうれしいです♪
[PR]

by summersilk | 2013-12-11 14:13 | スモッキング

スモッキングのバッグ

b0159403_20352083.jpg

先日のスモッキング、置いておくと忘れてしまいそうなので、早速レッスンバッグに仕立てました。スモッキングと表布の間には白のパイピングを挟みました。ちょっと、シンプルすぎるスモッキングですが、りんごのピクチャースモッキングはお気に入りです。これぐらいシンプルだと使いやすいかな?
b0159403_20353561.jpg
りんごにちなんで、C&Sのりんごのタグを挟んでみました。





このバッグ、まだ嫁入り先は決まっていません。長女の学校は指定のバッグだし、次女には先日音符のバッグを作ったところだし・・・。以前は委託をしていたこともありましたが、今はしていないので、たぶん来年のバザー品になりそうです(^^)


b0159403_20355475.jpg

そして、こちらは、モニターでいただいたロイヤルセオジさんのスモッキングパーツを使ったトートバッグです。
ロイヤルセオジさんでは、スモッキングのパーツ販売を開始されました。スモッキングは好きだけど、自分では無理という方でも、オリジナルの素敵なバッグができますよ♪

表地にシャンタンを使い、上部にグログランを挟んでエレガンスなトートを目指しました。
ロイヤルセオジさんの刺繍は本当にきれいで、おかげでバッグもとってもかわいくできました。自分でもこんなにきれいな刺繍をするのが目標です。

まだ、裁断もしていないスカート用の生地があるのですが、次は白のスモッキングがしたくなっています。どうしようかなあ・・・。
[PR]

by summersilk | 2012-05-28 20:37 | スモッキング

スモッキングのブックカバー


b0159403_14452226.jpgb0159403_14453869.jpg






今日は、次女の小学校の始業式でした。
新しいクラス、新しい先生で新学期のスタートです。先生は若い女の先生で娘は満足のようです。

春休みは、長女は連日お友達と遊びまくっていました。
先週末は、東京へ旅行に行きました。その報告もまたします。
東京では1泊は舞浜のホテルでしたが、2泊目は昨年転勤されたお友達のところに泊まらせていただきました。
このブックカバーは、読書の大好きな友人のお嬢さん達へのお土産です。
お嬢さんたちは、うちの娘たちと姉妹そろって同級生で、こちらにいるときは毎朝一緒に学校に行っていました。
久しぶりの再会で、うちの娘たちもとてもうれしそうでした。

スモッキングは、ギンガムの布にりんごのピクチャースモッキング、水色の方はリボンの刺繍をしています。

東京1日目
[PR]

by summersilk | 2012-04-09 15:19 | スモッキング

クリスマスボール

最近、物忘れがひどくて、一度に1つのことしか覚えていられないような状況に・・・。歳のせいかなあ(涙)
先日は次女の英会話の面談を忘れる始末です。
これからは、スケジュール帳に書くだけでなく、携帯のTo Do リストのアラームも活用しないといけませんね008.gif

b0159403_15441897.jpg

先日、宣言したとおり(おおげさ!)クリスマスボールを作りました。
「Creative Smocking」には、一応作り方が書いてあるのですが、細かいところはかかれていないので、やっぱり試行錯誤することになりました。

(1つ目)
b0159403_15444186.jpg本には、使用する布はたては円周の半分で横は円周の約4倍とありました。縫い代がいるだろうと思い縦を1センチほど長くしたのですが、結局上下に縫い代はいらないことが判明。(ギャザーがよっているため、内側に縫い代をたおすとごろごろしてしまいうまくいきません。)なので、中にいれたスチボール(直径5センチ)にぴったり合わずなんかよれよれな感じに・・・。おまけに金糸を使ったらすべりが悪く刺繍自体も失敗気味(><)前にも痛い目にあったのに・・・。だめですねえ。

(2つ目)
b0159403_15445540.jpg今度は白でリベンジ!糸も普通の刺繍糸で。でも、今度は横が短すぎたみたいで、スモッキングが間延びした感じになってしまいました。上は、ビーズのパーツ屋さんでみつけた20ミリの座金とパールで仕上げました。
これはいい感じに。

(3つ目)
b0159403_15451291.jpg3つ目は再び赤で。横幅を10センチ伸ばして本の通り円周の約4倍に。デザインは白の時と同じ。やっと満足のいくできとなりました(^^)




(4つ目)
b0159403_15453455.jpgだんだん調子がでてきたので、リバティでしたらどうだろう?と思って、手元にあったはぎれでつくってみました。
やっぱりリバティはスモッキングしやすい。でも、柄がFergusだったため、スモッキングしちゃうとかわいい鹿さんはどこへやら。目を細めてみると見えてくる?やはり、ソレイヤードなんかの幾何学模様の方が向いているかな?
これは試しに下はタッセル、上はリボンでかわいく仕上げました。


来年は、みなさんにクリスマスプレゼントできるようになりたいです!(もらってくれる人いないかな・・・037.gif


b0159403_15455011.jpg

今日は、急に寒くなりましたね。こんな日が続くと思うと嫌ですが、少しでも明るい気分にと玄関の前に寄せ植えの鉢を置きました。しばらくばたばたしていて、お花は全くなくなっていたのですが、久々にクリスマスバージョンで植えてみました。

b0159403_1546763.jpg

そして、今年も玄関脇のさざんかがきれいに咲きました。もうそんな季節ですね。これから季節が進むと椿も咲きます。

クリスマスまであと1週間。年賀状早く準備しないといけませんね・・・。
それに、ブログヘッド用の干支刺繍も考えないと・・・。
[PR]

by summersilk | 2011-12-16 15:46 | スモッキング

クリスマススモッキング

本日2件目の記事です。

b0159403_10324585.jpg


先日のクリスマスクッションに続いて、今度は赤バージョンでスモッキングしました。
一応、ノルディック柄のつもり(見えるかな?汗)です。
まだ、何に仕立てるか決めていないのですが、前回のと対でクッションにしようかな。

b0159403_1035342.jpg
先日amazonで注文した本が届きました。smockingでこんなこともできるんだということが感じられる本です。





b0159403_1033425.jpg

その中で、次はこれに挑戦してみたいと思います。
そう、クリスマスボールです。
一応、英文で作り方も書いてあるんですが、絵で説明がないので細かいところがよくわかりません。
「L'atelier de Smocks」のMeguさんが近くにいてくださったら、聞けるのに・・・。
なんとか試行錯誤してみます!
[PR]

by summersilk | 2011-12-09 10:39 | スモッキング