刺繍いろいろ

またまた、長い間ご無沙汰しております。

子供たちの卒業、入学と行事ごとの多い春も終わり、ついに梅雨のシーズンに突入しました。

私は、ヴォーグの刺繍教室には月一通いつつ、スモッキングコルベイユさんの奈良のレッスンや川畑杏奈さんのワークショップなど、積極的に刺繍に取り組んでいます。

前回の投稿から日が開いてしまったので、その間に作ったものなどをご紹介したいと思います。
刺繍教室の課題はまたまとめてご報告します。

こぎん刺しのピンクッション
b0159403_1123646.jpg

ちょっと北欧風なカラーで作ってみました。
このウッドボール、3個セットで購入したのですが、よく考えたら子供のおままごとのセットに似たようなものがありました。それを使えばよかったかな(笑)

イースターエッグ
b0159403_11252100.jpg

以前作った緑のと新しくピンクと黄色を作りました。
来年は、もう少し時間をかけて作ろうと思います??

ストライプに魚さんのスモッキング<弁当袋>
b0159403_1131823.jpg

C&Sで大好きなストライプの生地が売っていたので、久しぶりに魚柄のスモッキングを。
これ、本当に好きなんです。弁当袋に仕立てました。

シンデレラのコンパクトミラー
b0159403_1134217.jpg

5月に川畑杏奈さんのワークショップに参加してきました。
図案は、シンデレラを選びましした。
以前はサテンステッチは苦手でしたが、少しはましになってきたかな。
イラストの刺繍はかわいいですよね。
こちらのコンパクトミラー同じものを探したのですが、どうもオカダヤさんで以前あったもののようなのですが、今は売っていないようです。シンプルな形でかわいいのに残念です。

ドッテッドスモッキング<弁当袋>とチキンスクラッチ<巾着>
b0159403_114464.jpg

4月の奈良のプリュムドアさんでのスモッキングコルベイユさんのレッスンでは、スモッキングではなくチキンスクラッチをしました。
ハートのデザインがかわいいです。
レースのような風合いにできて素敵ですよね。
弁当袋は1年以上前のレッスンでやったドッテッドスモッキングを弁当袋にやっと仕立てました??

りんごのコースター
b0159403_1142399.jpg

チキンスクラッチがかわいいので、りんご柄を刺してみました。
まだまだ改良の余地がありそうです。
コースターの裏地はワッフル地で、ボタンホールステッチでかがっています。

くまのブローチ
b0159403_114527.jpg

川畑杏奈(annas)さんのWSに参加してから、イラストのステッチにすっかりはまり、PTAで一緒に活動したお母さま方へのお礼にブローチをつくりました。
文化祭で販売していた制服くまのモチーフです。
これからも、久しぶりに会う友人用にコンパクトミラーや自分用にピルケースやバッグハンガーなどの材料も購入済みなので、イラスト刺繍はたくさん作りたいです。


ヴォーグの刺繍教室もいよいよ講師科に突入です。
課題はだんだん難しくなってきましたが、楽しさもそれに比例してアップしています。
また、先日のスモッキングコルベイユさんのレッスンでは初めてビショップ襟に挑戦しました。
こちらも、がんばって仕上げたいと思います。
[PR]

by summersilk | 2015-06-09 10:39 | 刺繍 その他