「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスツリー

b0159403_13230749.jpg

今年は、ツリーを出しました。
一昨年のツリーは市販のオーナメントで飾りましたが、今年はどうしても手作りの刺繍オーナメントで飾りたいと思っていました。
以前に小さなスモッキングボールに挑戦して、昨年は奈良のプリュムドワさんのレッスンで8センチのギンガムのクリスマスボールを作りましたが、今年はもうちょっと追加したくて少し前からとりかかりました。


b0159403_13232132.jpg


ツリーも大きいものに買い替えていたので、8センチのスモッキングボールを3つ。
プリーターを使って、大好きなピクチャースモッキングをしました。
定番ツリー柄と以前自分でデザインしたお気に入りの靴下柄。
上下の処理がまだ定まりませんが、ヨーヨーキルトとリボンとパールの組み合わせが一番しっくりくるかな。
まだまだ、研究途中です。
それと、せっかく刺繍教室に通いだしたので、スモッキングボール以外も作ってみました。
星形は、コンパスと定規を使って5角形を描く方法をネットで調べて下絵を描きました。
なかなかこの作業は面白かったです。
そして、先日も北浜のリネンバードさんに展示会を見に行ってきた、樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」からツリー型を。
WOOLの刺繍は冬には温かくていいですね。

最近、刺繍が楽しくてしょうがありません。
教室の課題でやったこぎん刺しやリボン刺繍もおもしろくて、もちろんスモッキングもあれやこれや作りたくてうずうずしています。
問題は、時間ですね。
クリスマスの準備もなかなかはかどらなくて、実はプリーターした布がまだあるのですが、間に合いませんでした。
これからは、時間の使い方をもっと工夫していかないといけませんね。
[PR]

by summersilk | 2014-12-17 13:22 | スモッキング | Comments(2)

Commented by tomo* at 2014-12-20 16:08 x
こんにちは。
時間がないのは皆同じはずなのに…(笑)
たくさん出来てる~
ボールも凄いけど、刺繍のもあったかい雰囲気でいいね。
毎年増えてくのを楽しみにしています(^^)
素敵なクリスマスを~☆☆☆
Commented by summersilk at 2014-12-21 11:46
tomo*さん、コメありがとう。
私は、忙しいのを言い訳にいろんなことに手を抜きすぎで...。
みなさん、とっても精力的でいろんなことに手を抜かず、すごいなあといつも思ってます。
私がほしいものはやる気と体力かも(笑)
刺繍はやっと本格的に始めたところ(もう10年もやってるけれど)という意識なので、来年はもっといろいろ作っていきたいな。
お互いに、いい年越しができますように(^^♪