くまちゃんのスモッキングワンピース

ご無沙汰してます(*^^*)


またまた、前回から時間が経ってしまいました。
 
前回、お知らせしましたが、奈良のプリュムドワさんのスモッキング教室とは別に、
4月から、ヴォーグ学園心斎橋校にて刺しゅうトータルコースを習っています。
いままでずっと我流で刺繍をしてきましたが、やはり本や動画だけではわからないことがたくさんあり、基本からしっかり学びたいと思っていました。
時間もできたので、4月から入学して半年たちました。あと2年通ってやっと講師の資格がもらえるようです(^^;
この半年は基本を習っていて、クロスステッチやフランス刺繍などいろんな手法に挑戦しました。
これからは、スモッキングも教えていただける予定です。
レッスンは月に1度で、毎回課題があります。
それを仕上げるのにばたばたもしますが、とても楽しくて、来月からは上級コースなのでより楽しみです。
課題で仕上げた作品は、またこちらでもご紹介したいと思います。


そして、刺繍教室の課題に追われてなかなかできなかった、スモッキングですが、6月のレッスンでしていた、くまのスモッキングワンピース。やっと昨日仕立てて完成させました。
娘も大きくなりスモッキングワンピースを着ることもなくなったので、これからはくまちゃんに作るのが楽しくなりそうです。
このクマのぬいぐるみですが、これもプリュムドワさんで購入しました。ふわふわでちょこんと座れてほんとにかわいいです。



b0159403_14344955.jpg





刺繍教室の本科が終わって、糸の扱い方など基本中の基本からわかってくると、刺繍がどんどん楽しくなってきています。
課題を刺すのも大変だと思うよりも楽しくて、スモッキングの方もどんどん楽しくなっています。
刺すスピードも速くなってきたような気がします。(気がするだけかもですが・・・。)
これからクリスマスもありますし、いろんなものを作りたいです。

まずは、こちらの更新もさぼらないようにがんばります(笑)
[PR]

by summersilk | 2014-09-21 14:34 | スモッキング