「ほっ」と。キャンペーン

タイ料理教室&おみやげBAG

お久しぶりです。
長い間ご無沙汰している間に、関西は梅雨入りしましたね。

この1か月の間のことですが、GWは1日だけ東京に次女と舞台を観にいきました。
日帰りだったので、なかなかの弾丸ツアーでしたが、舞台はとてもおもしろかったので、行ってよかったです。

そして、2週間前にはまさかのぎっくり腰になりました。
こんなに痛いのか!というほどの激痛でしたが、今はよくなりました。


先週末は、毎月恒例のタイ料理親子教室に次女と行ってきました。

材料です。
b0159403_16455014.jpg

青パパイヤも使います。

b0159403_16463850.jpg

メニューは、
ホーモックタレー(魚とココナッツミルクのカレー風味蒸し)
パッパックルァム(ミックス野菜炒め)
ソムタム・クン・ソート(青いパパイヤのサラダえび入り)
マンゴープリン(寒天を使って)


我が家はエスニック料理が苦手な人が多いので、なかなか家では作りませんが、月に一度教室で食べるのがたのしみです(^^)

マンゴープリンなら家でも作れるかな。ココナッツのソースがちょっと塩味でとてもおいしかったです♪

来月は、タイ料理の王道、トムヤムクンだそうです。


そして、6月には東京にライブを観に行きます。
在京の方とご一緒するのですが、お土産を入れるミニバッグを作りました。

好きな彼にちなんだ模様にしました。(何かわかりますか?)
大人ファンでも恥ずかしくないようなものに。
20×20センチの小さなものですが、
我ながらなかなかよくできたと思います。
b0159403_16462764.jpg

(実際は写真よりももう少しきれいなピンクです。)


これを作っていて、スモッキング熱がまた沸々と湧いてきました。
これをきっかけにまた、少しずつ作りたいと思います。
来月には、初めてレッスンにも行けることになりました。
とてもうれしいです♪
来年こそはバザーの直前にバタバタしないように、コツコツ作りたいと思います。
[PR]

by summersilk | 2013-05-28 16:45 | スモッキング&日々のこと | Comments(2)

Commented by tomotsumu at 2013-05-31 14:08 x
こんにちは♪
まさかのぎっくり。早い回復でよかったです。
料理教室楽しそう(^^)
これからの季節、スパイス効いたもの美味しいね。

私はほとんどミシンをしてないので
ちょっと縫ったりしただけですっごく疲れちゃいました。
在庫布が一向に減りません。。。
一気に消費するには自分服を縫うのが一番なんですけどね。
Commented by summersilk at 2013-06-11 06:56
そうそう、久しぶりのミシンは感が鈍るよね。雨の季節は、お家で過ごすのがいいんだけど、tomoさんは、忙しそうだね(^_-)-☆