間に合いました♪

b0159403_10545482.jpg

今週の土曜日は、次女の初めてのピアノの発表会です。
衣装をどうしようかと思ったのですが、ぽっちゃりさんで、幼児体型なのに身長だけが高い次女には既製服は無理!作るしかないなあと思い出したのは2ヶ月も前。
初めは、サテン地か何かでシンプルなものをと思い以前から持っていた「発表会のための少女の服」のお姉さん版「発表会のための姉妹の服」を購入しました。
次女のリクエストは緑色のドレス。(次女は5月生まれなのでラッキーカラーは緑なのだそうです。)
緑色といっても濃い色は次女には似合わないし、そう思って近所の手芸店にいってもサテン地は演劇の衣装用のようなものしかないし、そもそも緑の布ってあんまりない!途方にくれて時間は流れ・・・。
そんな時スモッキングをされている方のブログでリバティのローンでワンピースを作られているのを発見。綿ローンなのになんともいえない光沢!「これだ!!」とひらめいて&flowerさんへ行ってみました。
数あるリバティの中で、次女リクエストの緑色もやさしく入っていて、かわいいピンクも使われている、Little Mariに決定しました。お店の照明でもなんともいえない光沢。輸入リバティなのでギャザーもたっぷりです。
後ろには、サテンのピンクのリボン。体は大きくてもまだまだ小2。かわいさもたっぷりいれてみました。
b0159403_11125819.jpg

スモッキングのアップはこんな感じです。くどくならないようにあえてお花の刺しゅうはしませんでした。
(ちょっと、某フランスの子ども服っぽくなったかな?)
そして一番こだわったのは袖の形です。
b0159403_11264084.jpg

普通のパフスリーブだとかわいいけど腕が太いとちょっと・・・・になる。でもぷっくりかわいい袖はつけたかったので、試作を繰返してこの形に決定しました。
袖ぐりもしっかりあいているし、肩はふっくらした袖でかくれるし、袖口もこだわってタックをとって広がりすぎないようにしました。
ワンピースの下にはパニエをはいてふっくらと。

リバティにスモッキングはやっぱりいいです♪
あとは本番で次女が頑張ってくれることを祈るのみですね(^^)
[PR]

by summersilk | 2010-08-19 11:43 | スモッキング